COSMOS満開

横断歩道 

2015年10月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:風の旅人

用事で自転車で出かけました。
その帰り道、四車線の広い道路で信号待ちをしていると、年の頃は80歳位の杖をついたおばあさんから声をかけられました。

「この自転車につながって横断歩道を渡らせてもらえませんか」
どうぞということで自転車から降りて歩きます。

おばあさんは自転車の後ろにつながってゆっくりと歩きます。
私も振りかえりながら歩きます。

四車線の3/4程過ぎたところで信号が点滅し赤にかわります。
「えっ!」と一瞬思いました。いつもなら歩いても青のうちに歩ききれる距離のはず。

と同時におばあさんがつながって歩いてほしい理由がわかりました。
おばあさんの足では渡りきれないんです。

四車線だから青信号の時間は渡りきれる時間で設定されているはず。
でそれは健常者の足での時間です。

おばあさんの足では渡りきれません。

最近は駅など公共施設ではバリアフリー化が進みましたが、エスカレーターなどはまだ上り優先です。
たしかに上りの方が楽ですが、お年寄りや体の不自由な方は下りが恐いといいます。

私の息子も子供のときの病気が原因で足が不自由になり杖をついて歩いていますが階段は下りが恐い。
エスカレーターは健常者のために有るといいます。

いつも何も考えずに利用しているエスカレーターや街中の信号。
信号も渡りきれない人も多いと思います。
もっと健常者以外の人にやさしくあってほしいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同感です。

かをるさん

はじめまして
青い睡蓮に拍手いただいて、お邪魔しました。
ありがとうございました。

ブログを読んでそうだなあ〜と思いました。
時々、長い横断歩道で間に合わない高齢者の人を見かけますものね。
日本は、まだまだ弱者への配慮は低いです。
日本はまだまだ歩行者優先でなくて、車優先のような気がします。
その国の文化度が感じられますね!

2018/06/29 10:44:18

いいことしましたね!

むつごろうさん

おばさんが危険を犯してまで渡りたい理由を
思ってしまいました。買い物か!病院か!一人で住んでるんだろうか!関係者は知ってるんだろうか〜
考えさせられる投稿でした。

2018/04/22 09:42:08

横断歩道の渡り方・・・

yaso-banaさん

私も今・手術後で杖をついてのリハビリ中ですが
交差点の広い横断歩道で渡りきれない事が有ります
例え青信号でも脇の青い点々が2/3であっても
一度スルーして次のスタートを待ちます
不思議そうな顔をされるのにはもう慣れました

2017/11/16 08:54:27

歩行者専用の信号

澪つくしさん

私の住む町ではありませんが・・・
昨年の春頃から、4方向共に歩行者信号が青で
車用は全て赤と言う信号機が登場しました。
モチロン車用の信号が青の時も歩行者用は青で、
トータル倍近い横断時間が確保されます。

車を常用する身としては、始めは戸惑いましたが・・・

これも交通弱者に優しい対策だと思いました。

こんな信号機が増えると嬉しいですね♪

2016/04/07 12:16:08

歩行者と車の交差

ボブ!さん

切実な問題ですよね
元々生活の場は人間のものだったはず
そこえへ便利な自動車ができて車が走り回るようになった。
だったら道は歩行者に返すべきですよ
交差点、横断歩道は
立体交差にして橋を掛け「車が上を走る」ようにね

2016/03/11 12:26:54

信号

みのりさん

お年寄り
信号を渡りきれない?
困りますねお年寄りの
ことも考えてほしいですね

2015/11/30 20:33:15

私も

さん

ぜんそくがあるから
1回で横断歩道渡りきれません
急ぐとゼイゼイするから

エスカレーターもわかります。
上りはよいですが、
下りは苦手です
傾斜のきつい下りエスカレーターは
最悪です。

弱者に合わせた基準にして
欲しいです

2015/11/07 14:02:46

信号

みのりさん

体の弱い人や
老人が渡れない信号があるようですね
国も考えてほしいですね

2015/11/02 19:25:26

みのりさんへ

COSMOSさん

東京のように大都会では困っている人がいても知らん顔の人が多いですね。私の息子も足が不自由なのですが電車でも席をゆずってくれる人はほとんどいないそうです。お年寄りや障害のある人にやさしい国になってほしいですね。

2015/10/09 08:22:28

健常者

みのりさん

 信号で体のふじゅうな老婆を
見ていると怖い時がありますね
そばにいる人が声をかけて
助けてあげたいですね

2015/10/08 20:26:31

よっチャンさんへ

COSMOSさん

政府に求めてもなかなか高齢者にやさしい社会になっていくのは難しいと思います。地域それぞれで助け合うことが必要ですね。

2015/10/08 17:37:09

高齢化の時代

さん

高齢化になって行く社会 整備も大切 それ以上に 助け合う社会になって行けたらと思います コスモスさん有り難うですね

2015/10/08 10:29:29

喜美さんへ

COSMOSさん

待ってでも渡れる方はいいですね。よく歩き回りますが広い道路には横断橋が多いですね。私でも渡りたくないと思うので、お年寄りにはよけいつらいですね。

2015/10/07 16:48:19

マリーさんへ

COSMOSさん

オリンピックを控えて政府や東京都もいろいろ考えているようですが、対象は障害のある人です。お年寄りのことはあまり考えてないようですね。年寄りは家にこもっていろとでも言うのでしょうか。

2015/10/07 16:44:50

SOYOKAZEさんへ

COSMOSさん

この道は青梅街道なんです。大型のトラックがよく通ります。小さいおばあさんだったら運転席から見落とすかもしれません。エレベーターのように時間延長できる機能があるといいですね。

2015/10/07 16:41:57

maruさんへ

COSMOSさん

富山でも同じですね。待ってくれる車はいいですがクラクションを鳴らす車には苛立ちますね。そのおばあさんどうしたんでしょうね。

2015/10/07 16:38:39

横断歩道

喜美さん

私も後ろの方に立ったら間に合いませんから次を待ちます
大抵一番前にいて歩き出してもやっとのことで渡りきれます

2015/10/07 13:11:05

これからは

さん

高齢者の数がどんどん増えていきます。
他人事ではないですね。
横断歩道の信号、段差、歩行者専用道路など見直しが必要になってきます。

2015/10/07 12:44:12

ほんとにそうですね

さん

私の近所も、皆4車線です。
田舎のお婆さんは、堂々と、信号が無い所も、ゆっくり渡ります。
車の方も、心得たもので、ちゃんと停まるか、速度を落し、圧迫感を与えないようにしています。

でも、行楽シーズンになると、都心から若者がマイカーで押し寄せ、横断歩道で、渡り切れないお婆さんに、クラクションを浴びせます。
自分だって、いつかは歳をとるのに。

横断信号、もう少し長くてもよいですね。

2015/10/07 11:05:14

職場近くの横断歩道

さん

今の職場に通い始めた頃、近くに路面電車のセントラムが通る幅広い道路がありまして、そこの横断歩道を渡る一人のおばあさん。
あの歩きでは青の間には無理だと小走りにおばあさんのとこへいき、カバーし信号が赤に変わると車を規制してました。

職場近所のおばあさんらしく、見るといつもカバーしてましたが、1年前くらいから見なくなりました。

2015/10/07 10:47:10

PR







上部へ