COSMOS満開

都内散策 

2015年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

都内散策を始めたのが2012年の10月。
まだ定年前の時です。定年後のことを考えて始めたのが都内の名所・旧跡などの写真を撮り歩くこと。

最初は有名な所ばかり撮ってましたが、隠れた名所もたくさんあることが分かりネットを利用して調べました。
市区町村ごとにその名称と住所を調べます。
数千件のデータが集まりました。今はしらみつぶしに歩いています。

一つの区を8〜10ブロックに分けて8000/1の地図に印を付け、歩く順序を決めます。
その地図を元に1500/1の地図に歩くルートと目指す場所を書き込み準備完了です。

名所や旧跡には住所が○丁目○番地までしかないものが多く、実際の場所はわかりません。
ネットですでに行っている人のブログなどを探し場所を特定します。

実際に行って見るとなかったり、工事中だったりなかなか思うように行きません。
神社仏閣でも扉が閉まっていたり、幼稚園を経営していて入れないところもあります。

地図でわからないのは神社仏閣の入口です。見当をつけていくしかありません。
それと坂道がわかりません。行ってはじめてすごい坂だったりすることもあります。

先日勤めていた会社の元副社長が一度行ってみたいと言われるので谷根千(谷中・根岸・千駄木の通称)へ行きました。
今年の12月で80歳になられますが、まだまだ元気で一緒に歩かれます。

2人で写真を撮り歩きましたが、これからは一人で行ってみると言われますので、見たほうがいい場所の一覧表を渡してあげました。
仲間の間でやっと認知され始めていまどこを歩いていると聞かれるようになっています。

東京23区の内歩き終わったのはまだ四つの区だけです。まだまだ時間がかかります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素敵ですね!

さん

こんにちは。

ご自分の足で歩いて、実際に見る。
私達は、労せず、ギャラリーのお写真で、色んな小説に出て来た場所の、今を見る事ができます。
何故か、結構、私の書いている小説や、ブログとシンクロして、嬉しかったこともありました。
幼い頃に、父に連れられて行った場所もあり懐かしかったです。

これからも、よろしくお願いします。

2015/03/06 09:56:57

PR





上部へ