じゃばのひまつぶし

間食 

2015年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 年に一度の健康診断で予想以上に体重が増加していた。測るまでもなく自覚はしていたが。。。
思い当たる理由は間食か・・・ここ1年間、高齢者大学の仲間とのデジカメ撮影をサボり、自宅にいることが多くなったせいで、つまみぐいが増えていつつも、貸農園で体を使うからいいだろうと都合よく考えていたが、そうは問屋がおろしてくれなかった。

昨秋に犬(ミニダックス)がヘルニア(ぎっくり腰)になり、寒いのと合わせて朝夕の散歩がめっきり減ったのも要因かな。

家内に言うと「家にいるからや」とあっさり。

犬のワクチン接種に行き、体重を測ると7キロ超。「ちょっと太り過ぎですね。ヘルニアには減量した方がいいので、散歩を少し増やしてください」 こいつも私の間食に付き合うからな。。。

やはり外に出て体を動かすことが一番かもしれない。
これから暖かくなるので、散歩を増やそう。遅れている貸農園のジャガイモの畝つくりも始めよう。デジカメも再開しよう。

間食というのは、禁煙と同じで一度習慣になるとなかなかやめられないものだ。腹が減っているわけでもないのに口がさびしくて、家内に隠れてついつい。
今のおやつを片付けてから“断間食”をしよう。か。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ