メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

「塩レモン」 

2015年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1月30日(金曜日)雨のち曇り

三重県南紀産のマイヤーレモンがスーパーの店頭に並ぶようになり、スーパーへ行く度にレモンの前で足が止まってしまう私、綺麗な色艶をした丸っこいレモンが気になって気になって・・・ε-(‐ω‐;)


*熟すと果肉はオレンジ色に
*ジューシーでヘルシー
*皮が薄く酸味が穏やか


思いきって〜4個買っちゃいました。(実は昨年暮れに買った大袋入りのレモンが未だ沢山残っているんです。)いくら美味しそうでもレモンはレモン、丸かじりって訳にはいきません。


流行には少し乗り遅れましたが「塩レモン」を作ることにしました。
レモンを綺麗に洗って・・・
①両端を切り落とし、1個を八等分の櫛形切りにします。
②レモンの重量の10%の塩を用意。(私は+αで15%位使用)
③煮沸消毒をしておいたガラス瓶の底に塩を敷く。
④レモンと塩を交互に入れる。
⑤冷暗所に置く、一週間は瓶を上下に振る。
はてさて(〟-_・)ン? 初めてのチャレンジです、「塩レモン」は上手く出来るのでしょうか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ