メニュー

日記帳

愚痴です 

2015年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

これはあくまで愚痴です。
ブログになんて書くべきではないのかもしれないけど、家で「そう思わない??」と、喋り合う相手がいないので。

『相棒』というドラマ、土曜ワイド劇場で2時間ドラマとして放送されていた頃から見ているんですけど、最近全く面白くない。
何だか、唐突に名探偵警部が事件に出逢い、唐突に解決のヒントを得、延々と名推理を披瀝して、犯人を一喝して終わり。物語性を感じません。
以前のシリーズには心に残るものがあり、私は特にシリーズ8の3『ミスグリーンの秘密』が忘れられません。
ハプニング動画を投稿したいがために、赤の他人に度を越した悪戯を仕掛けた若者達。そのせいで妹を喪った老婦人が、図らずも犯人を知り、復讐する形になった。
神部警部補は、内偵のため老婦人宅に通ううち、多くの言葉を重ね、自然と心を通わせるようになります。
最後、彼女は犯人と共に自爆しようとする。射殺も辞さずと、上層部は狙撃手を配置します。
まるで彼女を守るかのように、その弾道に毅然と立ち、老婦人を説得する神部警部補の目にキラリと光るものが、本当の悪人は誰なのかと見る者に問い、心を揺さぶります。とても見応えのある作品でした。
見終わって爽やかな感動が残る回は、他にも「通報者」「逃亡者」など色々ありましたが、最近のものでは、見終わった瞬間に、もう内容を忘れています。
大体、一話ゲストというか、登場する俳優さんが、同じ人が何度も出ている。これでは、ネット上で囁かれている(一話ゲストでさえ主演俳優の意に染まぬ人は使えない)というウワサを信じたくなってしまいます。
昨日はとうとう、見ている途中で寝てしまいました。

もちろんこれは、全く私個人の感想です。
今の方が断然面白いという方もおられると思います。
そういうご意見の方をご不快にしたなら申し訳ないのですが、あくまで愚痴ですので、聞き流していただければなと思います。

来週、見ようかな?どうしようかな?
もうソロソロ相棒フリークから卒業しようかなと思っている今日この頃です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうは言っても

雨模様さん

としちゃんさん
インドア派の私は、本を読むか、有料の放送を契約していないので、通常のドラマを見るしか暇つぶしの方法がありません、、、

2015/01/30 18:36:55

人のドラマもの要らない!!

としちゃんさん

作家さまさまで、どの様に人生経験や苦労をしたのか、直木賞・・・何とか賞、選ぶ人、決めたあんたは、どんな人。ドラマは嫌いです。
 偉そうに・・・色々などん底見たことあるの。
何様でしょうね。愚痴というか・・・私は堂々と人の様々は、物書きの自尊に過ぎない。今一度、何様。

2015/01/29 19:45:17

再放送

雨模様さん

のびたさん
以前のシリーズの再放送でも、視聴率は15%ほど有るそうですね。
普通の下らないドラマより高いくらいです。
以前のものの再放送は、見始めた瞬間「あ〜あれか」とわかるのですが、見ています。

2015/01/29 18:07:46

嬉しいです

雨模様さん

悠遊人さん
同じ感想を持ってくださる方に出会えて嬉しいです。
なんなんでしょうね?
前も無理やり事件に首を突っ込んでいるのは同じなんですが、強烈な違和感があります。

2015/01/29 18:05:34

衛星放送

雨模様さん

光太郎さん
我が家は地上波しか見られないのです(涙)

2015/01/29 18:03:54

松本清張

雨模様さん

朝風呂さん
清張さんの小説は、携帯電話も無い頃に書かれた物だけど、ドラマになるときはその辺、今風にアレンジして上手にやっていますね。

2015/01/29 18:03:12

鬼平

雨模様さん

本日晴天なりさん
鬼平犯科帳、こちらでは再放送やっていたんですけど終わってしまいました。
今、その時間帯に御家人新九郎をやっています。
若き日の渡辺謙さん、なかなか素敵です。

2015/01/29 18:01:36

相棒 何となく見ている

のびたさん

確かに最近面白くないですよ
再放送は昼間 何度も放送しています
一番最初の相棒役 彼が一番個性があって好きでした

2015/01/29 15:50:55

確かに最近つまらない

さん

私も「相棒」を見ていますが、ほんとにつまらなくなりました。
わざとらしく、ありえないことをドラマ化しているように思います。権力を笠に着て部下を叱り飛ばすやり方は、鼻についてきました。

2015/01/29 14:59:48

シーリズ物

さん

内容が、一作、一作で終わる物はせいぜい三話迄かな後はマンネリ化です
地上波は見ませんから分かりませんが
もっぱらWOWOWの外国のドラマシーリズを録画取りして観ています
特に面白いのは(クリミナル・マインド)題名の通り行動分析して犯人を追い詰める、ちっと相棒に、似ていますが迫力が違います。
この様な番組を見ているから人をあらゆる角度から見る様に成ったと想います
DVDでもレンタルしていますから。一度観てみては如何ですか
    (斜め人間の愚痴でした)

 

2015/01/29 12:38:18

相棒は

さん

そうした気のてらいが狙いなんでしょうね。

やはり本格的な
ミステリーとはずいぶん違う気がします。

もう40年ほど・・・
昔の清張なんか
今でも古さも感じないのとは
ずいぶん違うように思います。

まあ
お茶の間のドラマだから
あれでもいいのかと・・・

2015/01/29 10:19:21

なるほど

さん

私は地上波番組はニュース以外見ないので、CS放送で主に映画を視聴してドラマは海外ドラマを見ています、日本のドラマは中村吉右衛門さんの「鬼平犯科帳」ぐらいでしょうか決まってみるのは、昔の番組の再放送なので、雨模様さんのようなガッカリはあまり感じませんが。

現代は制作費をおさえられてるし、存在感のある役者さんも少なくなった中で、キラリ光るドラマをと奮闘されてるのではないでしょうか。

2015/01/29 10:00:48

PR







上部へ