メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

結婚記念日の朝餉と昼餉 

2015年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

朝餉にパンを食べることが多い。
パン好きだった、妻の影響である。
この日は、前日に買ったオニオンチーズベーグルを、食べることにしていた。
寒い朝は、パンと味噌汁が意外と美味しい。
鍋に水とスライスした玉葱を入れ、火に掛けた。
この時点では、味噌汁を作る積りでいた。
ところが、ベーグルにはスープが相応しいと、急に思い浮かんだ。
和風だしの素の代わりに、顆粒のコンソメを入れるだけのことである。
頃合いをみて、塩と胡椒で味を調えた。
並行して、サニーレタスのサラダを作った。
肉類が欲しい。
無塩せきウインナーをボイルし、サラダに添えることにした。
小鍋を出そうと思ったとき、またもや、気が変わった。
出来上がっていたオニオンスープに、凍ったウインナーを放り込んだ。
デザートは、蜜入りの“ふじ”を用意した。
洋風の品揃えになったので、洋風のランチョンマットに替えた。

昼餉は盛り蕎麦を作った。
到来物の自然薯を使って、とろろで食べるにした。
蕎麦はお気に入りの生麺を、冷凍しておいたものである。
寒い日、冷たい蕎麦を食べるのも、悪くない。
とろろも、好物だ。
ところが、冷たい蕎麦を、冷たいとろろで食べるのは、実に寒い。
体が芯から冷える感じする、
冬向きではないと思った。

この日は、結婚三十九周年記念日である。
今年は七回忌なので、二人で迎えられたのは三十三周年までだ。
と云っても、晩年の結婚記念日は、闘病中だったので、特別なことをした記憶はない。
この日の朝餉と昼餉は、図らずも妻の好物が揃った。
この際だから、夕餉も妻の好物にしようと思いながら、とろろ蕎麦を仏壇に供えた。

   *****

写真
1月18日(日)の朝餉と昼餉

*タイトを間違えて「結婚記念日の朝餉と夕餉」にしてしまいました。
遅ればせながら、1月22日に訂正しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

何の意識もせず、写真を見ながら書き始めたら、こんなブログになりました。
わが家は、結婚記念日は、特別なことをしませんでした。
今、考えると、花くらいは、買って帰っても良かったですね。

1日(吾喰楽の誕生日)、5日(妻の誕生日)、7日(母の祥月命日)、そして9日ですか。
近いですね〜

2015/01/20 19:41:40

結婚記念日

さん

吾喰楽さん こんばんは。

見えないけれど、奥様が、心の何処かにいらしたのでしょうか?
我が家は結婚30年の旅行が済んで4か月経たずに亡くなりました。

この日のメニューは夫も好きな物です。
私も3月9日には夫の好きな物を供えます。

2015/01/20 19:14:45

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

14日でしたよね。
私たちと、近いですね。
妻の親戚に複数の農家がいたので、秋ではなく1月を選びました。

タンポポさんは、取りあえず金婚式を目指してください。
その先、エメラルド(55周年)、ダイヤモンド(60周年)、プラチナ(70周年)と、続きますよ。

2015/01/20 12:40:35

我が家は

さん

先日45回目を無事迎えました。今の我が家には無事と言う言葉ほど、ピッタリな言葉が見当たりません。
横着な古女房は病気の夫に、どちらが先に死ぬか解らないから、朝昼は自分で作って食べるよう教育中です(^_^;)
吾喰楽さんのように、お料理が出来ればいいのですが、何にもできません。でも見ないふりをしています。

2015/01/20 11:35:20

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

存命のころは、記念日を忘れることもありました。
誕生日は、お互いに近いので忘れることはありませんでしたが。

私の場合、食卓をテーマにすることが多いので、写真を見ることは必須です。
ブログに載せる予定がなくても、朝昼晩、三食の写真を撮っています。

2015/01/20 10:27:42

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

パンと味噌汁は、意外と合うので試してください。
今朝は、白菜たっぷりの味噌汁でした。

わが家は食卓の脇に仏壇があります。
遺影は目の高さです。
ですから、食事のときは、傍に居るような気がします。

2015/01/20 10:21:07

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

「まだ」というか、「もう」というか、6年が経ちました。
今年は、祥月命日が日曜日なので、当日の法要を申し込みました。

30年ですか。
最近は三十三回忌の弔い上げが多いようですね。
義母は、過日、五十回忌の法要を営みました。

2015/01/20 10:15:44

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

朝餉と夕餉は、全くの偶然でした。
夕餉は意識して、妻の好物を用意しました。

あの日が、喜美さんの結婚記念日だったんですか。

でも、過ぎてみると、アッと云うまですね。

2015/01/20 10:04:37

男の一人暮らしに…

彩々さん

そんな言われ方がありますが
ゴク兄いには当てはまりませんね。
亡き奥様が見張っていてくださる
からかもしれません。

7回忌なら、まだまだ傍に居てくれて
当たり前感覚でしたが、私は
♪今は、もう…♪と、振り向いても居ない
ことがやっと、解ったところです。

パトさんへの返コメ↓
>いつもながら、写真を見ながら書いたブログです。

私も今度、真似してみようっと。
いや、聞かせたくないこともあるので
やっぱり、止め〜た。。。

2015/01/20 10:01:45

朝食は

Reiさん

吾喰楽さんの朝食は、私の家ととてもよく似ていますね。
パンと味噌汁は食べませんが・・・

今も奥様の思い出がたくさん残っているのですね。

私の父も昨年七回忌をしましたが、折にふれて思い出します。
いつまでも心に残っていると思います。

2015/01/20 09:45:30

いつまでも・・・

澪つくしさん

思い出してもらって、奥様幸せですね!
7回忌なんですね… 一区切りかな?

私なんて・・・ もう30年近いから~
いつまでも若いままの姿で… 羨ましい(u_u)

2015/01/20 09:42:05

何時までも

喜美さん

食事の時は其処にいるような感じが
私もします 奥様の好きな物作りましたね 
結婚記念日でしたか 私も皆さんに内緒でしたけれど あの日が結婚記念日でした 主人も後で告げましてら大喜びでした 写真が微笑んでいます

2015/01/20 09:41:26

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

いつもながら、写真を見ながら書いたブログです。
朝は勿論ですが、昼も有り合わせです。
妻の好物とは意識せずに作ったので、図らずもといった感じでした。

この際だから、明日は、この日の夕餉を書こうかと思います。
前々日を書くという、原則から外れますが。

2015/01/20 09:21:44

淡々と・・・

パトラッシュさん

食のレポートの、体を取りつつ、亡妻を偲ぶ、
しみじみとしたエッセイになっていますね。
吾喰楽さんのブログの、一つの方向性を示唆しているのでは、ないでしょうか。
(と言っても、毎回これを求めるというのも、無理でしょうけれど・・・)

2015/01/20 08:55:55

PR





上部へ