メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雪が降った日の夕餉 

2015年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回の夕餉は、いつもと趣が異なる。
今までは、鰤の塩焼きのようにボリュームのない主菜には、餃子や焼売などを添えることが多かった。
肉類がない代わりに、湯豆腐とサラダを多くした。
勿論、ダイエットを、考えてのことである。
手作りの塩辛は、今回でおしまいだ。
五夜つづけて楽しめた。

意識的に、ゆっくりと食べた。
大食いを、防ぐためである。
鰤の塩焼きは、程よく脂が落ち、実に上品な味がした。
御歳暮にクルー便で届いた、境港(鳥取)の大吟醸とも、よく合った。
大吟醸とは、清酒のうち、精米歩合が50%以下の酒のことだ。
通常の大吟醸は、最大値の50% が多い。
ところが、今回の酒は35%だという。
酒米(山田錦)を65%も削り落とし、米の芯だけを使う、何とも贅沢な酒である。

天気予報が当たった。
午後3時頃から大粒の雪が降り始め、あっという間に2cmほど積もった。
冬タイヤを持っていないので、積もったら買い物へ行く足がなくなる。
そのことを、Sさんのブログにコメントしたら、「そちらはネットスーパーとか無いのですか?」と、訊かれた。
多分、当地にもネットスーパーはあるはずだ。
でも、買い物の楽しみを失いたくないので、今のところ、利用する気持ちはない。
「賞味期限が近いので半額」などという食材も、扱っているのであれば考え直してもいいが。

すでに雪は止んでいた。
寒い日の燗酒は、悪くない。
お酌をして貰えるのなら、申し分ない。
ところが、一人酒だから、やはり、冷や酒が相応しいと思う。
寒い日の冷え冷えの大吟醸も、中々いいものだ。
「旨い!」の一言。

   *****

写真
1月15日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

結局、自分が好きなような食べ方を、すれば良いんですよ。
勿論、音を立てるのは、レストランや外国ではタブーですが。
私は、ほどほどに音を立てます。

一度、根津の蕎麦屋で、最初から最後まで大きな音を立てている、ご婦人に遭遇したことがあります。
うるさいの、何の。

2015/01/17 13:10:10

野暮天

さん

私は、江戸っ子なのに全くの野暮天で、そばをすする事ができません。
一口で入る、少なめの傍を箸で摘んで、折り畳むように口に入れて、全くすする事は無いのです。
多い時は噛み切ってしまいます。
全く野暮の極地の食べ方ですが、蕎麦もちゃんと噛まずにはいられないのです。
何故なんでしょうね?

2015/01/17 12:54:14

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

この日は、北関東と秩父が雪の予報でした。
わが家は、東秩父連山の近くに位置しています。
あっと言う間に、真っ白になりましたが、幸い、すぐに止みました。

身内に酒を飲まない者は居ません。
一人くらい居た方が、運転手として便利なのですが。

2015/01/17 10:56:07

喜美さん

やっぱり雪でしたか 寒かったから

お酒が全くわからないし飲みたくもないし 24日が兄弟会で兄弟孫まで今度は17人だそうです 孫の相手は少し飲むらしいですけれど車ですし
その人数で誰も酒の話出ません

2015/01/17 10:08:54

こけが好きさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

「千代むすび」の大吟醸です。
蔵元のホームページで調べたら、かなり高い酒です。
頂き物ですから飲めますが、自分では買えません。
機会があれば、普通酒を飲んでみたいです。

鳥取の清酒を飲んだのは初めてです。
日本には飲んだことがない酒が、たくさん有ります。
一生かかっても、飲み尽くすのは、到底無理ですね。

2015/01/17 09:29:07

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

腰痛は、今日で6日目になりますが、経過良好です。
腕の補助なしで、寝返りが可能になりました。
歩く姿勢も、見た目は正常になりました。
膝と股関節の痛みを感じるようになったので、それだけ腰の痛みは和らいだのでしょう。

麺類は、あんまり噛みません。
手繰った麺を、一気にすするのが、美味しいですよね。
でも、良く噛んで食べると、二枚なくても足りるかもしれませんね。

2015/01/17 09:22:00

境港(鳥取)のお酒は?

さん

吾喰楽家さん、おはようございます。

境港のお酒ってどこのものですか?
先日新橋にある鳥取県のアンテナショップに行ったとき、境港のお酒「千代むすび」を買いました。

辛口の美味しいお酒でした。

2015/01/17 09:21:11

ゆっくり噛む

さん

吾喰楽さん おはようございます。

お加減はいかがですか?

ゆっくり噛むと、脳に満足感が伝わって過食を防ぎ、胃腸に優しく、唾液も増えるから、感染症予防にもなるそうです。

先日「僕は30回噛む事にしました」と聞いたので、私は何回噛んでいるのかしら?と数えたら優に50回は噛んでいました。
だから麺類はかなり硬めに茹でます。
伸びてしまうから。

私は食べる量は多くないけれど、お酒を飲むし、五十肩になって、かなり運動不足で一旦ダイエットで戻したものの、この寒さでまた増えたようで怖いです。

2015/01/17 09:04:11

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

ダイエットの目的は、健康な体を得るためです。
人生を楽しむのには、健康が重要な要素です。

勿論、酒が全てではありません。
でも、食べることと同じように、飲酒は必要です。

酒は百薬の長です。
程よい飲み方を心がけます。

2015/01/17 08:24:39

ダイエットに取り組んでますね

さん

ダイエットを意識した献立です。
ゆっくり食べることもダイエットにはいいです。

お酒を呑まなければもっとダイエットにはいいのですが、それは出来ないでしょう。

因みに1月16日は禁酒の日でした。

2015/01/17 07:58:30

PR





上部へ