メニュー

日記帳

カラーリング 

2015年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

カラーリングと言う言い方はオシャレですが、要するに白髪染めです。
これ、美容院でなさる方も多いと思いますが、私は自分でします。
以前美容院で聞いてみたら「カット込みで2時間はみていただきたいです」と言われ、恐れをなしました。
2時間の間に(トイレに行きたくなったらどうするんだろう?)(おなかが減ってグーッと鳴ったら?)などと埒もないことを考え、やめました。
私はなかなか下らないことを、あれこれ考える性格です。

私の髪は全体が真っ白と言うわけではないのですが、新しく生えてくる生え際はまだらに白いので、一月に2回ほど、そこを部分染めします。
カラーリング剤を買ってくると。
1、腕の内側に溶剤を塗って48時間様子を見て、アレルギーが出ないことを確かめる。
2、床が汚れないよう新聞を敷く。
3、額や耳、襟足などには油性のクリームを塗っておく。
色々、色々書いてあります。
今時、どの製品も説明書は懇切丁寧です。
昨日は最初、ワンプッシュで使えるムース状のものを使いましたが、容器のボタンを押しても液がムースになって出てきません。気温が低いとこうなるようです。それもちゃんと説明書に書かれています。
で、そちらは諦めて、もう一つ買い置きしてあったクリームの方を使います。
ものぐさな私は、説明書をすっ飛ばして、新聞も敷かず、油性クリームも塗らず、普通にヘアカラーを混ぜ合わせ、淡々と塗ってゆきます。
もう何度も繰り返しているので、床を汚すこともなく、額にポツンと茶色が付くこともなく無事終わりました。
こちらも冬は染まりにくいと書いてあったけど、今朝見たら、まぁまぁの出来でした。
髪の色とともに、気分も少し明るくなりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

リンスも

雨模様さん

トパーズさん
そのタイプのリンスもありますね。
手軽に思えて、いつも心が動きます。
シャンプーの出来映え、ぜひお知らせのほどを!

2015/01/07 18:04:09

分量

雨模様さん

としちゃんさん
私もいじりたくはないですが、白髪の美しさも分量次第です。
生え際だけ白いのは、ちょっとビミョーでは??

2015/01/07 18:02:07

白髪染め

トパーズさん

一昨年あたりから、生え際に白髪がポツンポツンと
出てきました。それで天然素材を使っているという
「xx昆布の白髪染シャンプー」を使い始めました。
シャンプーをするだけで白髪が染まるとの売りですが、
10回使用しましたがまだ色がついたかつかないか
分からない程度です。シャンプーとしては高価でしたので
効果がないと大損です。さて結果は??

2015/01/06 23:17:01

お疲れ様!!

としちゃんさん

親から頂いた体やすべての部位、いじらない方がいいでしょう。
私は、頭ゴマ塩で、所々薄はげ、全然気にならず。
まだまだ、自分の姿形を気になさる(笑)人は、
これからも元気で、恋歌綴りを!!

2015/01/06 19:33:32

雨模様さん

朝風呂さん
きれいになったのは、髪だけですよ!(笑)

2015/01/06 18:50:58

本当に!

雨模様さん

光太郎さん
今時、何でも市販品が驚くほど高性能になっています。
そのおかげで、ナントカ生きてゆけるのです、、、

2015/01/06 18:50:21

ヒェ〜ですね

雨模様さん

美生のおとんさん
2万円ですか。
今、美容院では、市販のカラー剤を持ち込めるところもあり、価格はピンキリだと思います。
元美容師さんならお手の物ですね。
羨ましいです。

2015/01/06 18:49:14

ありがとうございます

雨模様さん

喜美さん
いいこと聞きました。
手軽でいいですね。
私もそういうのを探してみます。
何だかお風呂も楽しくなりそう、、、

2015/01/06 18:46:55

ブリーチ

雨模様さん

石さん
以前長男がブリーチをして、加減を誤ったのか恐ろしい色になり、ナンカ、ビジュアル系のバンドの人みたい、、、
それ以来ブリーチは恐ろしいんですが、ちゃんと染まるんですね!

2015/01/06 18:45:58

カラーリング

さん

きれいになったんだ^^

ぼくも今日床屋に行って
久しぶりに
染めてきました。

2015/01/06 16:41:40

納得

さん

わざわざ美容室に高いお金を払って行く必要がありませんね

今は手軽にお家でできます

2015/01/06 13:16:30

おはようさんです。

さん

おとんのつれあいが、やはり月2回ほど染めています。
元美容師なので手慣れたものですが、ツンとした匂いには閉口します。
一度文句をつけたら、手を出しました。「なんだと」聞くと美容院代2万円頂戴、美容院へいくからと言われて以来、沈黙しています。

2015/01/06 10:34:21

リンス

喜美さん

今お風呂で洗髪の後リンス変わりに
付けて 5〜6分(体洗い間)おいて
流すだけで洗髪の度やると綺麗に染まります
私は全部染まるのが嫌で10日に1回位やりますけれど 美容院は嫌がります
パーマが掛けにくいらしいです
(部分的に染まるのは毛の太さが違うので)

2015/01/06 10:20:04

おはようございます

さん

私は 市販のブリーチで 少し 茶髪にしています
以前は金髪でしたが…(笑)

髪の色だけで 気分的に 若くなりますよね

市販のブリーチで
金髪期間、五、六年
お陰で 今では
ハゲ散らかってます(笑)

2015/01/06 09:55:36

PR







上部へ