メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

マダム達のクリスマス会 

2014年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

数日前、友人達とクリスマスコンサートをした。

その日、当地では珍しく大雪が降ったけれど、中止にしようかという発想は誰にも浮かばず、ブーツと厚いコートにくるまったシニアマダム達が、会場に集まってきた。

会場は、異国情緒の溢れる、ちょっと教会の様なスタジオで、オーナーが友人なのに甘えて、パーティの様なコンサートにもよく使用させてもらっている。

真面目なマダム達は、私の様に弾く前からワイングラスを傾けたりはしないけれど、自分の演奏が終われば、オーナーの渡してくれるグラスを心地よさそうに手にしていたし、

最後に弾いた私の曲が、ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」だったから、それぞれ出番の終わったマダム達はゆったりと、ジャズクラブの雰囲気を味わってくれたのでは・・、と勝手に思っている。


当地に転居してきて、早くも10年が過ぎ去った。

全く訪れたことのなかった当地へ、転勤してきた主人に付いてきて、極端に言えば肩を寄せ合う様に生活してきたこの10年。

今考えると、私が通い始めたYWCAの英会話クラスは、最上の選択であったと思う。

西洋志向が強く、まあ真面目で、多少の向学心も持ち合わせている、そんな私にぴったりな仲間に会えそうな場所・・。

現在私の生活に彩りを与えてくれる、マダム仲間は、そこで出会った人たちが軸になっていて、そこから少しずつ輪が広がってきた感じがある。

出会いはやはり、家でじっとしているだけでは生まれない。

でも昨今は、キーボードの前に座れば、その向こうには未知の世界が広がってきそうな、そんな気配を感じている。

ピアノも、キーボードの向こうには、限りの無い世界が広がっているし・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ