メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2014年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

水曜日はお稽古の日

 囲碁学苑; 講義では詰碁、+今月のポイントは手筋、+教室で打たれた会員の棋譜の検討の三点セットで講義があります。詰碁は勝手読みしてなかなか正解で来ません。手筋とは部分的な最適解で、三手先まで読みことが基本。昨日はイタチの腹付(二立ち)に絡む問題。寄付の解説は自分の打ったものは冷や汗ものですが、他人のものは冷静に聞くことが出来、大変参考になります。昨日の対戦相手は対戦成績が悪く苦手意識の強い相手です。前半の布石はまずまずでしたが、布石の最期で私に失着があり、次第に局面が悪くなり、完敗でした。持ち点は350点に逆戻りです。

 謡曲レッスン;「高砂」シテの練習(中入り後のみ)、と小謡(つづき謡曲会の年初の謡い初めで披露するもの)を指導して頂き、「鉢木」のだい5回目のレッスンに入りました。

年末までに年賀状の宛先印刷、来年3/14に松本市で講演を依頼されていますが、講演内容についての打ち合わせ、HP[理事長の思い」への投稿原稿等、いろいろ雑務がたまっています。師走の忙しいとき焦るばかりですが、今日は明日の梅田教室の予習がプライオリティーになります。明日は「井筒」の総仕上げで、ワキのお役を頂いています。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ