メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2014年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

東京都市大学研究会とつづき謡曲会

 午前中は東京都市大学で勉強会に参加。議論はMさんの報告に基づき、「所得格差の拡大と貧困層の増加」について。詳細な財務省データから説きお越し、1985年に制定された労働者派遣法とその後の緩和に所得格差の原因を分析された。確かに、日本の非正規雇用拡大の実態は1990年代に広がりをみせ、同一労働、同一賃金の原則が守られていないこと、男女の給与格差があること等の問題点を持っています。

 しかし、所得格差の拡大は日本に限られる現象ではなく、1990年以降「ベルリンの壁崩壊による、「グローバル経済」の拡大で、中国や旧ソ連邦にの諸国が大量生産の工業製品製造に関わり、労働市場に大きな変化があったことが原因といわています。日本の雇用の多様化は言わば企業が競争力を持つために対応したもので、原因ではなく結果と考えた方が妥当であると考えています。

 次回の研究会でもこの議論が続くが、日本の真の問題は一般的にGDPや雇用の比率が高い、サービス産業の生産性が低いことであるので、その原因をいかにして変えるるかを議論したいと考えます。

写真は岡山県真庭市の野菜の詰め合わせ。私は岡山出身でもあり、今年は初めて東京での岡山県人会にも出席、先般ふるさと納税をしたところお礼の詰めわせ野菜が届きました。新鮮な野菜はありがたいです。

 さて、午後は「鶴と亀の会」、定例「つづき謡曲会」と17;00時までみっちりお稽古でした。疲労困憊ですがポジティブな刺激は元気の基です。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ