メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

ぼけたらあかん長生きしなはれ 

2014年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

タイヤを換えに車屋さんに行った時、

コピーしたのをご自由に・・・って感じだったので持って帰りました。

  ぼけたらあかん長生きしなはれ  朗作

年をとったら でしゃばらず
憎まれ口に 泣き言に
人のかげ口 愚痴いわず
他人のことは 賞めなはれ
聞かれりゃ 教えてあげてでも
知ってることでも知らんふり
いつでも アホで いるこっちゃ

勝ったらあかん 負けなはれ
いずれ お世話になる身なら
若いもんには 花もたせ
一歩さがって ゆずるのが
円満にいく コツですわ
いつでも感謝を 忘れずに
どんな時でも ヘエおおきに

お金の欲を 捨てなはれ
なんぼゼニカネ あってでも
死んだら 持って行けまへん
あの人は ええ人やった
そないに人に 言われるよう
生きているうちに バラまいて  
山ほど得を 積みなはれ

そやけど それは表向き
ほんまは ゼニを離さずに
死ぬまで しっかり持ってなはれ
人にケチやと 言われても
お金があるから 大事にし
みんな ベンチャラ言うてくれる
内緒やけど ほんまだっせ

昔のことは みな忘れ
自慢話は しなはんな
わしらの時代は もう過ぎた
なんぼ頑張り 力んでも
体がゆうこと ききまへん 
あんたはえらい わしゃあかん
そんな気持ちに なりなはれ

わが子に孫に 世間様
どなたからでも慕われる
ええ年寄りに なりなはれ
ぼけたらあかん そのために
頭の選択 生きがいに
何か一つの 趣味持って
せいぜい 長生きしなはれや



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ