メニュー

日記帳

友情 

2014年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週のとある日。
出勤したら、店内、黒っぽい服の人々で埋まっています。
30代くらいの女性がほとんど。
(近隣でお葬式でもあったのか?それなら亡くなった人も、この人々と同じような年代なのか?若いのに気の毒なことだ)と思いつつ制服に着替え、パートさんにそう言うと「アンタ!あれが黒に見えるの?紺でしょうが!?」と、まず私のトンチンカンな目を笑われてしまいました。
一同お召しだったのは紺の服で、お葬式ではなく、近隣の私立小学校のお受験だったのです。
しかしまぁ、個性がないというか、そういうものかもしれないけど、皆さん制服のようにアンサンブルかスーツ。
お持ちのハンドバックは黒で、サブバックというか、手提げのかばんは紺でした。
私は経験ないからわかりませんが、小学校の受験というのは、もう前年の秋で終わってしまうんですね。
皆さん、各グループそれぞれデザートをつまんだり、お茶を飲みながら談笑しておられますが、いわばライバルなわけです。
何事も考えすぎの私は、お受験殺人事件なんていうのもあったことを思い出し、その笑顔がなんだか怖〜く思えました。
こう見えて神経の細い私は、あんなふうに談笑できず、きっとそそくさと一人、帰るんだろうなぁと思ったりします。
親子面接のようなものがあり、そのあと、お子さんだけがナニカ考査に挑んでいるんでしょうね。昼前に、皆さん時計を眺め、一斉に席を立たれました。お子さんを迎えに行かれるようです。
皆さんのところに吉報がもたらされることを、どんな結果であれ友情が壊れないことを心で祈りながら、20人ほどの個別会計に、もう半分の心が半泣きになってしまいました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

基礎

雨模様さん

朝風呂さん
基礎学力は、これはもう、浅く広く知識をつけていくしかないと思います。
だから、机に向かうお勉強を否定するつもりはないのですが、その中から、本人が興味関心を持てる事柄を見つけてくれればいいなぁと思います。

2014/10/12 19:12:59

タイミング

雨模様さん

SOYOKAZEさん
各テーブル、3人から4人。それが何卓も一斉に立つんだから、、、
同じ学校を受け、同じ時間に子供を迎えに行くことは解りきっているのだから、私なら、レジで待つのが嫌なので、個別にしたいなら、先に会計を済ませるとか、考えると思います。

2014/10/12 19:11:19

お嬢さま

雨模様さん

喜美さん
なんとなく、私がいつも想像している喜美さんの大らかな感じが、お嬢さまのお答えに表れているようで、コメントを拝見して、思わず笑顔になりました。
このナビの中で、喜美さんは、お近くでしたらぜひお会いしたい方のお一人です。

2014/10/12 19:09:01

我が家は

雨模様さん

Reiさん
我が家は受験というと大学受験でした。
夜食の準備や、模試のスケジュール管理などは私の仕事でしたが、親の面接なんて当然なくて、入試自体は子供が一人で乗り切りました。
年齢が下がるほど、親は大変ですね。

2014/10/12 19:06:38

小銭

雨模様さん

パトラッシュさん
私も、家計簿をつけるとき、毎月の残高を残しておく封筒に、常に2万円分1円玉まで両替できるように準備しておきます。
で、友人との食事となれば、1万円分それを持って出かけます。
まぁ8%がややこしいのもあるんですけどね。

2014/10/12 19:04:48

親の服装

雨模様さん

マメタンさん
親の服装なんて、子供にナニカ関係あるんですかね?
きっと皆さん、情報収集をして、同じような服装になっていると思います、、、

2014/10/12 19:02:36

お受験ですか〜

さん

学力って
テストの点を上げることだと
今はみんなが思ってるんですよね。

そして
子どもの心はどんどん荒んでいく・・・

ほんとの意味の勉強って
楽しいものなんだけどね。

2014/10/12 18:42:31

お受験もよいけれど

さん

そんな大人数で別会計って、私の常識では考えられません。
親がもう一回勉強し直したら?って思ったのは私だけかしら?

2014/10/12 16:21:36

昔は簡単

喜美さん

娘も私立に入れました
知っている人は素敵に飾っていったかもしれないけれど 私は当たり前の服 娘はお正月に着た真っ赤なジャケット 
最も此処から余り受けなくて予備知識なしで 誰とも知り合いないので
終わってもすぐ戻りました 
何処に住んでいるの?その質問に
家で教えている子は確り住所言ったでしょうけれど娘はお山の上で見晴らしのいいところなのと答えたそうで 諦めていました
其れが受かったのよ

2014/10/12 15:49:49

思い出しました

Reiさん

私も娘の中学受験を思い出しました。
1年間は娘に付きっきりだったかな・・・。

幸い、私の場合は変なママ友の付き合いもなく、なんとか無事に希望する学校へ入ることができたのでよかったのですが。

今思うと壮絶ですね。
本人は毎日遅くまで塾通い。休日も説明会や模擬テスト。こっちはそれにずっと付き添い・・・。

ああ、みなさんにいい知らせが届くことを祈るとともに、会計はまとめてする心遣いも必要ですよと言ってあげたいですね(^_^.)

2014/10/12 10:05:57

個別会計は

パトラッシュさん

店員泣かせ。
他客も迷惑(待たされ)

10人以下の集まりだったら、私はさっさと幹事役を買って出て、
会計前に、徴収しちまいます。

すると今度は、一万円札を、当たり前のように差し出す奴が居て・・・
それが何人かいると、お手上げ・・・
もう、頭をどついてやりたくなります。
(友情ありません)

あ、私ですか?
小銭は何時も常備しています。
9999円、持っています。
長年、商売をやっていたので、そういう癖がついています。

2014/10/12 09:36:43

怖い、怖い((((;゜Д゜)))

さん

おはようございます♪
今の世の中に何かと取り上げられている、ママ友軍団ですか?
これが子供の成績次第でママ友のランクも決まっちゃうような…
最近のママも大変だぁ〜(>_<)
ママ友のイジメも酷いらしいですもんね…
あ〜怖い、怖い。

2014/10/12 09:13:46

PR







上部へ