メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

旬(走り・盛り・名残) 

2014年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

云うまでもなく、旬とは“魚や野菜などのいちばん味のいいとき”のことである。
その旬にも、走り、盛り、名残があり、それぞれの時季を的確に表している。
また、走りや、盛りに限定して、旬と定義する場合もあるようだ。
本題から外れるが、“名残雪”などは、実に風情がある言葉だと思う。
日本語の美しさを感じる。

スルメイカなどは、系統により複数の産卵期がある。
だから、ほとんどいつでも、旬みたいな感じがしている。
その上、冷凍保存しても比較的に味が変わらないので、冷凍物の流通も多い。
今回の北海道産のスルメイカは、小振りだから、多分、走りだと思う。
と云っても、数日前に買ったのを冷凍保存して置いたものだが。

夏野菜のゴーヤは地域によって、出回る時期がずれる。
今回のゴーヤは、地元農家の知人から頂いた物だが、名残と云って良いだろう。
この夏も、随分と到来物の夏野菜を食べた。
ゴーヤを胡麻油で炒めて、卵でとじた。
シャキシャキとした歯応えが残るように仕上げた。

時まさに、食欲の秋。
でも、吾喰楽の食欲は季節を問わない。
今回、図らずも走りのスルメイカと、名残のゴーヤが揃った。
何れも、珍しくもない調理方法ではあるが、美味しく食べられた。
美味しい物を、美味しく食べられる、健康な体に感謝、感謝。

写真
9月22日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

イカをそのまま焼くと、反ることがあります。
適当に切れ目を入れておくと、防げます。
食べ易いように、適当な大きさに切りますが、切れ目は無視しています。
ですから、この模様は意図したわけではないのですよ。

2014/09/24 09:11:38

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

もっとも、フライや天婦羅も好きなんですが、片付けが嫌なので、家では作りません。

極端なダイエットを、しているわけではないのですが。

2014/09/24 09:07:25

吾喰楽さん

ウイールマンさん

このスルメイカ、ほんとにきれいに料理されてますね。

切り方も芸術的! 器もよくあってます。

2014/09/24 09:02:30

ヘルシー

さん

旬の中にも走り、盛り、名残という風に分類される。
日本語の微妙な趣に触れられました。

今回も油を使ったお料理は1点のみですね。
こうすれば血液サラサラになるでしょうね。

2014/09/24 08:31:49

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

はち切れんばかりのイカの身です。
ゴーヤのシャキシャキとのコラボを楽しめました。
美味しい酒でしたよ。

2014/09/24 07:58:49

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仰せの通り、焼くと、酒に良く合います。
酒の種類を選びません。
フライはビール、天婦羅は清酒が合うと思います。

それと、支度が簡単だからです。
更に、カロリー控えめ。
いいこと尽くしですよ。

2014/09/24 07:43:04

うまそう・・・

パトラッシュさん

はち切れんばかりの、イカの身。
さぞ、歯に快いでしょうね、この弾力は・・・

2014/09/24 07:41:03

旬な物

喜美さん

旬で新しければ美味しいに決まってますよね それが一番ね
いか
良く焼いていますけれど 焼くの好きですか 酒の肴には良いのかしら

私は焼きません 味がないから
煮る 天ぷら フライです 足は酢味噌
大体それしか作れません

2014/09/24 07:19:59

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「走り」とか「名残」という言葉は、旬の状態を良く表していますよね。
まさに「云い得て妙」とは、こういうことなんでしょうか。

先日、師匠は「俺」とか「私」について書いていました。
一人称は、他にも、たくさんありますね。

色の表現も、たくさんあります。
世界中の言語で、色の種類は日本語が一番多いんですよ。

2014/09/24 06:10:42

彩々さんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、有り難う御座います。

魚も、野菜も、新鮮なのが一番です。
生食できる野菜だったら、冷やして食べると最高ですね。
魚だったら、塩焼きでしょうか。

今回は、2〜3日前に買った生イカを冷凍したものです。
それでも、充分に美味しかったです。

欲張りの吾喰楽は、美人の良き仲間が一番ですよ。
いつでも、歓迎しますよ。(笑)

2014/09/24 06:02:34

走りと名残

さん

吾喰楽さん おはようございます。

日本語って、繊細で微妙に違う表現があって、難しいけれど、素敵な言葉ですね。

雨だって、霧雨、小糠雨、五月雨、驟雨、俄雨、などなど・・・

走りと名残が揃った食卓、美味しそうで、私のお腹が鳴りました。(笑)

2014/09/24 05:52:05

美味しいものを

彩々さん

シンプルにいただく。

季節の野菜たち、産地からいただく魚たち
これらを新鮮なうちに、恵みの塩で食す。
これが一番の贅沢だと思います。

ぷっくりとしたイカが美味しそうですねぇ。
吾喰楽さんの食卓の向かい側に良き仲間が
座っているか…どこやらの美人さんが
座っていると、もっとお酒が美味しいかも!?

2014/09/24 05:48:49

PR





上部へ