メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

続 東京・ミュージアムめぐり 

2014年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

シニア・ナビのブログで、“町田市立国際版画美術館”を扱ったブログを拝見した。
東京の美術館や博物館など78館の入場券や割引券を綴った、“ぐるっとパス”にも含まれていることは知っていた。
墓参りの翌日、町田を経由して実家から帰宅したら、どの程度の時間と電車賃が余分に掛かるか調べてみた。
電車に乗っている時間は約1時間、電車賃は約600円が余分になる。
美術館が開館する10時に入館すれば、帰宅時間はさほど遅くならないはずだ。
折角なので、ほかの美術館が経路にないか探したら、“八王子市夢美術館”が見つかった。

“町田市立国際版画美術館”は、“モンスターを探せ!!”という企画展が開催中である。
“ピラネージからゴヤ、そしてエルンスト”という、副題が付いていた。
正直な感想を云うと、グロテスクすぎて、吾喰楽には今一だった。
常設展示室での“旅と人を描く〜五つの「五十三次」”の方が、数段、興味深く観られた。

“八王子市夢美術館”の企画展、“写真家が捉えた「昭和のこども」”は、土門拳を始め19人の写真家の作品が展示されていた。
各々の写真には、作者、年月、場所、そして簡単な説明があった。
一枚一枚の作品を見ながら、撮影時の自分の年齢を思い浮かべ、当時を懐かしみながら鑑賞した。
まるで、昭和の時代にタイムスリップしたかのような、不思議な時間を過ごした。

次は上野界隈の美術館を回ろうと、今、そのタイミングを計っている。

写真
9月21日(日)撮影(スマホ)

“八王子市夢美術館”の写真は縦構図ですが、アップロードすると横になってしまいます。
お見苦しいですが悪しからず。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

プラチナさんへ

吾喰楽さん

是非!
シニア世代なら、昭和にタイムスリップ出来ますよ。

2014/09/24 15:29:39

近くに在りながら

プラチナさん

早速、八王子夢美術館を訪ねてみたいとおもってます。

2014/09/24 15:15:45

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

安心しました。
きらりさん、あの種の物がお好きなのかと。(笑)
私は東海道五十三次を、先に見たんですよ。

もっとも、町田へ行かなかったら、八王子はありませんでした。
結果オーライです。

2014/09/24 12:59:59

芸術の秋〜♪

きらりさん

版画美術館も行かれましたか?

私もはっきり書きませんでしたが、おしゃる通りの

感想でした。東海道五十三次を後で観たので目直し?が出来ました。(*゚▽゚*)

やはり美しいものを目にしたいですね。(^O^)

2014/09/24 12:49:32

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

芸術的価値と、好みは別物ですよね。

>奥の深い執筆に美術館めぐり。

美術館めぐりは、タダ券があるという、さもしい根性からです。
執筆は、出来はともかく、書く喜びを味わっていますよ。
自分なりにテーマはありますが、何処まで読み手の方に伝わっているかは・・・

今、3作目の準備をしています。

2014/09/23 17:59:39

芸術の秋ですね^^

秋桜さん

>“モンスターを探せ!!”という企画展が開催中である。

わたしも他の方のブログで知りました。
ちょっと・・・いう感じですね。
でも最近の吾食楽さんは、奥の深い執筆に美術館めぐり。
ますます磨きをかけていますねぇ。

2014/09/23 16:58:59

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

好みの問題と思いますが、町田は期待はずれ、八王子は大当たりでした。
「昭和のこども」に至っては、完璧に写真の世界へのめり込みました。

次回、25日を考えていましたが、天気が悪そうなので、日を改めてようと思います。

2014/09/23 12:01:38

彩々さんへ

吾喰楽さん

彩々色あふれるコメントを、有り難う御座います。

今日は台風が近づいているとは思えない、穏やかな日ですね。
この台風、関東に近づくころは、温帯低気圧になるそうですよ。

町田も八王子も、日頃、縁がない街です。
日曜日ということもあり、何れも賑わっていましたよ。

2014/09/23 11:53:08

いろいろですね

パトラッシュさん

何の気なしに入った美術館で、衝撃を受けることがあります。
無名の作家の作品に、精魂込めたその痕跡を、
見た時などです。
逆もあります。
期待して入ったのに・・・名前倒れ、タイトル倒れだったということが。

美術館に行くのは、楽しいですね。
つかの間ながら、非日常の時間が、流れて行きます。

2014/09/23 10:12:01

Blogで教えられて

彩々さん

おはようございます

今日は台風の位置も気になる祝日ですが
秋晴れに近いお天気です(変な言い回し…)
短い秋の良い一日にぶらっと行ってまなければ
と思いました。
どちらも近いのに、何処へも行かないのは
ホント、もったいことです。
(でも、無いか!?)

2014/09/23 09:49:46

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

元々、美術館や博物館は好きです。
最近、頻繁に行くのは、“ぐるっとパス”を貰ったからです。
折角、タダで入れるのだからと、卑しい根性です。
有効期限が、使い始めて2ヶ月間なので、1日になるべく多く回ろうと思っています。

2014/09/23 08:44:09

吾喰楽さん

ウイールマンさん

最近美術館に凝ってるようで。

ウイールマンは、美術館などもう何十年も行った事ありません。

色々興味のある展示があるのでしょうね。

芸術の秋らしい行動。

2014/09/23 08:38:54

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに道順が良かったです。
芸術的な価値は高いのでしょうが、ヤギとライオンが混ざりあった体に翼がついた怪物などは、不気味です。

八王子市夢美術館は、同年代の人で賑わっていました。
始まったばかりで、11月9日まで開催しています。
八王子駅から徒歩10数分の甲州街道沿いです。
機会があったら、是非!

2014/09/23 06:55:25

順番

さん

吾喰楽さん おはようございます。

色んな所に足を運ばれ、色んな体験をする事は「物書きをしてみよう」と、いう人にはとてもよいと思います。

御覧になった順番が偶然でしょうが、よかったですね。
ちょっと苦手なグロテスクな物を見た後で、口直しのような郷愁を誘う展示会で。

2014/09/23 06:34:29

PR





上部へ