メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

固形石鹸や〜い 

2014年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一昨日、シャワーを浴びるのに、新しい石鹸を下ろした。
しばらく前、デパートのバーゲンで買った、10個入りの最後の一つだった。
昨日、食材を買うついでに、予備の石鹸を買おうと思った。
ワンフロアーながら食料品だけではなく、衣料品や日用雑貨も扱う大きなスーパーである。
ところが、幾ら探しても、固形石鹸が見つからない。
シャンプー、ボディーソープ、ハンドソープ等の液体石鹸は色々あった。

少し前、息子のマンションに泊まったときを思い出した。
シャワーを浴びようとしたら、石鹸がない。
息子に訊くと、切らしたのではなく、元々ないという。
ところが、私はボディーソープが嫌いである。
洗った後に湯で流しても、何か残っている感じが嫌なのだ。
ついでに云うと、同じ理由で柔軟剤も苦手だ。

面倒になり、それ以上は、スーパーで石鹸を探さなかった。
店員に訊けば事は簡単だけど、生憎、近くに居なかった。
多分、何処かにあるのだろうが、何れにせよマイナーな商品のようだ。
ということは、息子たちが普通なのかもしれない。
そういえば、最近、頻繁に行く日帰り温泉にも、固形石鹸ではなくボディーソープが置いてある。
私が少数派なのだろうか。

   *****

写真
今年の初収穫(庭のザクロ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

シニア・ナビの皆さんは、石鹸派が多いですね。
やはり、年代なのでしょうか。

最近、日本に多く流通しているアメリカブランドの柔軟剤も、香りが強烈です。

私も自家製の石鹸を使った記憶が、おぼろげながらあります。
2〜3歳の頃と思います。
記憶では、泡立ちが悪かったです。

2014/10/11 16:10:55

私も断然石鹸派です!

KYOさん

こちらでも日本同様?ボディーソープが主流ですが、石鹸も売っています。
が、こちらに引っ越してきてからは、石鹸は手作りで、洗髪も洗顔もすべてそれで済ましています。
と、いうのは、こちらで販売している商品は、液状にしろ固形にしろ香料が強すぎて、酔ってしまうんです…。

日本では石鹸を作るための苛性ソーダは大変危険な薬品としてハンコがないと購入できないそうですが、こちらでは極々普通のスーパーの棚に普通に売っていて、石鹸作りもポピュラーなんですよ。

…という話を母にしたら、日本も昔は家庭で普通に作っていた(苛性ソーダも普通に売っていた)と申しておりましたー。

2014/10/11 15:55:33

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨夜は早寝をしたので、ご返事が遅れました。

勤めていたころ、会社にも石鹸がたくさん届きました。
会社では石鹸を買ったことが無く、溜まりすぎると従業員に配っていました。

2014/10/11 05:51:29

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨夜は早寝をしたので、ご返事が遅れました。

温泉は、固形石鹸が“ふやける”のを嫌っているのかもしれませんね。

北海道には、ザクロが無い(or少ない)のかもしれませんね。

2014/10/11 05:46:56

昔は

さん

お返しに固形石鹸をたくさんいただいたものですが・・・。
我が家も夫は固形石鹸派で、私はボディソープです。

2014/10/10 21:41:50

石鹸

さん

私も石鹸派なのです。
温泉に行くと、ボディシャンプーですね。

ザクロは写真で見るだけで実物は一度も見たことがないですね。

2014/10/10 21:23:34

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

大作だなんて、とんでもない。
前作よりも長いですが、だからと言って・・

固形石鹸を使うのは、単なる好みです。

洗剤は、粉が残る心配がないので、液体を使っています。

2014/10/10 17:19:22

界面活性剤

geotechさん

大作、お疲れさまです。
石鹸やシャンプーは
界面活性剤をできるだけ
避けています。
確かに固形石鹸はあまり
見なくなりましたね。

2014/10/10 17:11:24

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

独特の香りと、甘酸っぱさがあります。
種が大きいので、食べではありません。
もっとも、食べるというよりも、果汁を吸うだけです。

石鹸は使い慣れたのが、一番なのでしょう。

2014/10/10 16:55:17

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

マリーさんは、石鹸派ですか。
何れにせよ、良く洗い流して、湯上がりの手入れが、大事になんでしょうね。
男の私は、大した手入れはしません。

2014/10/10 16:48:15

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔、石鹸は中元と歳暮の定番でしたね。
最近は、あげることも、貰うこともなくなりました。
世間一般も、そうなんでしょうか?

固形と液体を、使い分けすると良いのでしょうが。

2014/10/10 16:42:41

きれいなザクロ

秋桜さん

散歩の途中で見かけて写真に撮りました。
届きません。
食べたこともありませんが甘いのかしら?

わたしは石鹸類はずっと液体を使っています。
界面活性剤不使用のものです。
子どもや孫にも同じく。
長く使い続けるので安心が一番のウリかな。

2014/10/10 15:03:39

石鹸です

さん

やはりシニアたちは石鹸が多いでしょうか。
以前はボディシャンプーを置いていましたが、この頃は石鹸ばかりです。
乾燥肌なので石鹸を使うときと何も使わないときがあります。
冬は湯上りに保湿クリームが必要になります。

2014/10/10 11:40:21

そうかも?

まこさん

うちも固形石鹸派です。
洗面所には、固形と液体のものが置いてあります。
洗う時、泡だちが早いのと殺菌効果が高いような気がして・・・

でも、お風呂は石鹸ですね。
泡立ちがボディソープの方がいいのですが、石鹸は好きなように泡だてて加減できます。

今は液体の方が使いやすいので、石鹸使用が減ってきたのかしら?
箱で貰って石鹸の減りは、ゆっくりです。

2014/10/10 10:01:54

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私は、息子たちは特別なんだと思っていました。
違うんですね。

今年のザクロは、数こそ少ないですが、大きいです。
私の握りこぶしくらいあります。
お近くでしたら、お届けするのですが。

2014/10/10 08:00:14

変わりますね

喜美さん

今シニアだけでないかしら
固形使うのは 私も勿論固形でしたけれど 皮膚が弱くなりベビーソープに
しました でも石鹸が一番です
洗顔も私は石鹸です

ザクロ見ると孫思い出します初め何処で知ったか好きでデパートで見ると
買いたがりました

2014/10/10 07:52:24

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私はボディーソープで、湿疹が出来たことはありません。
でも、人によっては、あるんですね。

>石鹸は泡立てるのが面倒ですが、洗い上がりはサッパリしっとり、生活必需品です。

全く同感です。

詳細は知りませんが、練り歯磨きを問題視される方も居ますね。
祖母は、塩で歯を磨いていました。

昔ながらのものは、それなりに良さもありますね。

2014/10/10 07:04:45

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わざわざ、「やりなおし」なんて、断らなくても・・

>メーカーが利益を上げるための方策のような気がします。

本文に書きませんでしたが、同感です。
よく保湿成分云々といいますが、それが嫌いなんです。

お褒め頂き、恐縮です。
思いつくまま書いた文章ですから、それほどではないと思いますよ。

2014/10/10 06:59:12

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私、学生時代に初めて経験したアルバイトは、デパートの石鹸売場でした。
池袋の西口のデパートです。
2回目からは、新宿のデパートに移り、酒売り場にいました。

100年以上の歴史を誇る、ミツワ石鹸がありましたね。
すでに倒産しており、事業は別の会社に引き継がれています。
また、ミツワ石鹸の少々も、7・8年前だと思いますが、石鹸メーカーが買い取っています。

わが家、原則として揚げ物はしません。
ですから、廃油が無いんですよ。

2014/10/10 06:56:05

私も石鹸派

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私は、以前、ボディーソープがシャワーでよく落とせなかった為に、酷い湿疹ができてしまい。治すのに数か月かかったので、以来、薬局で「無添加石鹸」を定期購入しています。

石鹸は泡立てるのが面倒ですが、洗い上がりはサッパリしっとり、生活必需品です。

2014/10/10 06:54:24

吾喰楽さん

ウイールマンさん

おはようございます。以下やりなおしです。 

こちらはもう昼時ですが、日本は朝の5時、まだ暗いのでは。こちらは今日も言い天気、しかし秋の気配がしてきました。 夕べは寒いくらいでした。

ところで日本は液体石鹸はかなり普及しているようですが、こちらはまだ固形が主流です。

ボデイーソープとやらは一時は普及したようですが、余り人気が内容で、今は見かけません。

あれ割かし高いのでは。容器にも色々かけてるので、結局割高になるのでは。

メーカーが利益を上げるための方策のような気がします。

ところで小説を書く事で、大変ご苦労された甲斐があったのか、文章がとてもスムーズになってますよ。

かなりのレベルアップみたいです。 

 読者もとても読みやすいし、うまくポイントをついてる文

2014/10/10 06:50:23

普段使っているものが

彩々さん

おはようございます!
今日明日はお天気、良さそうですね。

当たり前に使っているものが無くなるのは
困りますね。
私も液体は何だかヌルヌルしていて
落ちにくいので、ほぼ使いません。
固形石鹸は生協に行くとだいたいありますよ。
買い置きに「ヨモギ石鹸」が有ったり
やっぱり「シャボン玉石鹸」を見かけると
買っておきますよ。
固形石鹸は排油を利用して自分でも
作っている人いますから、吾喰楽さんなら
挑戦してもいいかも!?
レシピ(?)はネットで検索できるはず。

柔軟剤は冬になると静電気がすごいので
仕方なく使いますよ。

写真のザクロ。宝石みたいできれいですね。
この甘酸っぱさが堪らなそう!
秋桜さん見習って、PC画で書きたいくらい。

2014/10/10 06:30:45

PR







上部へ