メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今年の秋の彼岸 

2014年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

毎年、彼岸には“中日”に墓参りをしているが、今回は義妹たちの都合で“入り”になった。
息子家族は、法事ならともかく、彼岸の場合は都合がつくときだけ一緒に行っている。
彼らは、今回は仕事なので別の日に行くという。
前日、上の義妹と電話で時間の打ち合わせをした。

「一時に〇〇(下の義妹)と駅で待ち合わせたの」
「わかった。それに間に合うように家へ行くよ」
「お墓参りが済んだら、お婆ちゃんを連れて帰ってくれない?」
「いいよ。何処かへ行くの?」
「〇〇と買い物」
「何を買うの?荷物持ちをしてもいいよ」
「軽いから大丈夫。△△(姪っ子)の結婚式に着る洋服を探したいの」
「結婚式の服なら、今年の春、買ったばかりじゃない」
「うん。いいのが見つからなかったら、それを着るつもり。それより、頼みがあるの」
「わかっている。夕飯の支度をしておいてだろ!」

という訳で、その日の夕餉の支度をすることになった。
作ったのは、鶏ムネ肉の酒蒸し、夕顔とベビー帆立の中華風、茄子の田舎煮の三品。
他には、出来合いのものを用意した。

約束の時間に二人は戻り、三人で飲み会が始まった。
甥っ子は、土曜日だけど、学校の用事で出かけていた。
飲んでいる間に、義母は「熱々がいいだろうから」と、野菜の天婦羅を揚げてくれた。

飲みながら、下の義妹から驚くことを聞かされた。
8月中旬に横浜で開催された“電彩画の作品展”に、彼女の知人が出展していたのである。
それも、会場で受付をしていたという。
話こそしなかったが、吾喰楽と顔を合わせていた。
在り来たりな言葉だが、“世間は広いようで狭い”のだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

その後、義妹に聞いたところ、15日に受付にいたかは、はっきりしません。
義妹が独身の頃からの知り合いですから、古くからの知り合いです。
最近、会って、たまたま電彩画の話が出て、「先日、義兄がそごうへ・・」ということで判明した次第です。
本当に世間は狭いですね〜

2014/09/23 17:05:38

ええ〜っ!

秋桜さん

義妹さんの知人さんは、吾食楽さんがいらしたときと
同じ日に受付を?
わたしも、彼女の作品は存じていますがご本人との
面識が?・・

なんと世間は狭いですねぇ。
びっくりです。

2014/09/23 16:52:08

吾喰楽さん

ウイールマンさん

それならたいした事ないですね。

2014/09/23 08:35:57

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

ビールは350ccの缶ビールです。
ワインは720ccの白ワインです。
缶ビールは、義妹が用意しました。
ワインは安物のテーブルワインですから、高がしれています。

2014/09/23 07:20:44

吾喰楽さん

ウイールマンさん

エッ   

ビール2本飲んで(ところで大瓶それとも小瓶??)
それでワイン1本。 そんなに飲むんですか。

それなら酒代が大変でしょう、、、

2014/09/23 07:13:11

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

飲み始めたら、写真を撮ることを忘れてしまいました。
天婦羅は、大きな皿に2皿です。
当然、食べ切れません。

酒は缶ビールを、若い順に6本、4本、2本です。
ということは、吾喰楽は2本。
一人でワインを1本飲みました。
翌日、仕事がある上の義妹は、控えめに飲みました。

2014/09/23 04:22:37

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ノンフィクシヨンタッチの、なかなかのものじゃないですか。

よく状況が描かれていますよ。

ところで熱々の天ぷらが見えませんし、酒類も見えませんが。

2014/09/23 02:37:46

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

妻に先立たれると、この程度のことは、誰でもすると思います。
故人のためというより、自分の気持ちが落ち着きます。

でも、男としては解りたくないことです。
私自身、妻に看取って貰えると、何の根拠もなく思っていました。

2014/09/22 17:33:55

ああ、慈悲とはこうことか

geotechさん

彼岸の入りとか中日とか、
まったく無知無頓着です。
法事こそしますが、
こちらでは彼岸を全くしません。
西日本は信仰心が薄いのかも。
というか私が無慈悲なのでしょう。

2014/09/22 16:45:06

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

電彩画は、普及しつつあるとは思いますが、まだ描く人は少ないはずです。
先日の作品展に、義妹の知人が出展していたとは、驚きです。

お盆と秋の彼岸は、本当に近いですね。
8月のお盆だと、尚更だと思います。

義妹は二人とも良く飲むんですよ。

2014/09/22 15:55:28

こんにちは

まこさん

吾喰楽さん

世間は広いようで狭いですね。
同じ会場にいたなんて、不思議なことです。

彼岸と聞いて、私も墓参りを2日にします。
ついこの間、お盆が終わってやれやれと思っていた所に思いますが・・・
彼岸花とすすきが咲いて、秋の到来を感じましね。
夕食は3人で、賑やかな食卓となりましたね。

2014/09/22 15:39:47

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

土曜日は、僅かですが雨がぱらつきました。
幸い、墓参りには影響がない程度でした。

妻の実家と吾喰楽家は、同じ菩提寺なんですよ。
勿論、わが家が合わせたんですが。

あの男性たちは、来たばかりで、受付ではないかもしれません。
その前には、女性がいらっしゃいました。
本当に偶然とはいえ、驚きました。
義妹の知人は、女性です。

2014/09/22 13:49:27

へぇ〜ですね!

彩々さん

お墓参りはお天気が良くて良かったですね。
今度は奥様のご実家のお墓参りですよね!?
吾喰楽さんにとってはご実家の方も
奥様のお墓もまったく差無くお参りに
行かれ、ご先祖さまたちは本当に安心されて
いらっしゃることでしょう。

“電彩画の作品展”の生徒さんと秋さんが
同じ社中ということですね。
PC画を習っているという人口は少ないと
思いますが、すごい偶然ですね。
受付に男の方が座っておられたのは
何となく覚えていますが。(?)

2014/09/22 12:45:15

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

彼岸の入りは少し雨がぱらつきましたが、昨日は墓参り日和のいい日でしたね。

わが家は、お掃除は頼んでいません。
行くたびに掃除をしていますが、小さい墓なので楽です。

観音崎も海に近いから、お魚は美味しいでしょうね。

2014/09/22 09:58:01

彼岸

喜美さん

昨日お墓に息子娘と3人で行ってきました 二人がお花買ってきたのでお寺に直行 お掃除代払いますけれど綺麗になっていました

観音崎の方の料亭?生きのいい魚を
食べてきました

2014/09/22 09:49:39

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鶏ムネ肉の酒蒸し、簡単に作れるので重宝です。
とにかく、安いし。

栗おこわ?
確かに、写真を見ると、栗おこわにも見えますね。
実は山菜おこわです。
パックのままなのには、訳があります。
この後、食べるときに、チンしてから器に盛りました。

2014/09/22 08:54:20

鶏むね肉の酒蒸し

さん

以前吾喰楽さんから作り方を教わりましたので先日作ってみました。
なるほどむね肉が硬くならずに美味しくいただけました。

栗おこわをパックのまま写真を撮ったのは吾喰楽さんらしからぬと思いました。

2014/09/22 08:45:27

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回はノンフィクションにしました。(笑)
経緯を説明するのに、会話の方が楽なので手抜きです。

碌に推敲もしないで、書いて直ぐに投稿しました。
今しがた、最終文節の文末を直したところです。
また、悪い癖が出ていました。

2014/09/22 06:33:47

小説かと・・

さん

吾喰楽さん おはようございます。

ブログの文章が小説風で「あれ?」と思いました。

相変わらず仲の良い義兄妹でいらして、食事の支度は、最早吾喰楽さんが担当って決まっているようですね。^^

みんなで揃ってのお墓参りも楽しそうです。

私は同じ日にひっそりとお墓でデートでした。

2014/09/22 06:15:18

PR





上部へ