メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての手延べ饂飩 

2014年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、横浜へ墓参りに行く途中の出来事である。
品川駅の構内で、昼げを食べることにした。
初めて手延べ饂飩なる物を食べた。
のど越しの良さは、讃岐饂飩の比ではない。
麺つゆも、昆布と削り節のだしが良く利いていた。
天婦羅に至っては専門店みたいだ。

気分良く店を出たら、Suica(スイカ)を落としたことに気がついた。
窓口で訳を話して、池袋から品川までの料金を払うと、簡単に出られた。
問題はSuicaの残金である。
電車に乗るときに、横浜を往復するだけの残金がないのは判っていた。
いつものなら、乗る前に五千円をチャージするところだが、電車の時間が迫っていた。
だから、千数百円の損失で済んだのが幸いだ。
また、気がついたのが、昼げの後で良かった。
おかげで、ひるげを美味しく食べられた。

※※※

出先からです。
色々な対応が遅れるかもしれませんが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

mariji3さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、ボールペンやハンカチを、電車を降りる際に落としていました。
それが、予兆だったんですね。
今回の被害は少なかったのですが、気を付けないといけませんね。

2014/09/22 05:19:07

気お付けてよ

mariji3さん

落し物って勿体ない、最近だと拾い物が
サイフにスマホを近所で拾得しどちらも
見つかり返されました。

2014/09/21 23:08:28

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

プリペイドカードです。

電車に乗るときと、降りるときに、カードを改札口の所定の場所にタッチします。
すると、自動的に乗車料金が引き落とされます。
切符が不要なので、便利ですよ。
クレジットカードと一体もあります。

2014/09/21 11:32:58

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

八王子に向かう電車の中からです。
次なる目的地は八王子市夢美術館です。

私、麺類が大好きです。
でも、饂飩に限らず、自分で打つことはありません。
食べ専です。

私も10年前、4万円入りの財布を落としたことがあります。
お金もですが、運転免許証や健康保険証の再発行が大変でした。

2014/09/21 11:27:29

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そのSuicaとは何物なんですか??

電車に乗るときの、クレジットカードみたいなものですか。

すみません何しろ浦島太郎なもので、、、

2014/09/21 11:21:52

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

難解な言葉です。
字から何となく意味は解ります。

今、町田市立国際版画美術館の前で、開館を待っています。

2014/09/21 09:58:57

不幸中の幸い

さん

初めての手延べうどんというタイトルを見て、吾喰楽さんがご自分でうどん作りをしたのかと錯覚しました。
そのうち自分で蕎麦打ちとかするのではないかしら?

Suicaがそれだけの被害で済んで助かりました。
以前私が財布を落としたとき(過去ブログあり)にはまだだいぶ残っているSuicaともちろん現金4万だったかの他、運転免許証、健康保険証、数種のカード類も紛失しました。

2014/09/21 09:54:10

うどんを食べた後だけに

パトラッシュさん

胡乱(うろん)になっていたのかも。

大難が小難で済み、よかったかもしれません。

2014/09/21 09:40:33

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、2度も失敗しています。
電車を降りる時に、ハンカチとボールペンを落としました。
幸い、後ろの人が拾ってくれました。
3度目の正直ですが、今回が一番の被害です。
気を付けないといけませんね。

2014/09/21 07:26:56

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

乾麺の手延べ素麺は、良く食べます。
生麺の饂飩は初めてです。

店員さんの対応も良かったですよ。

今度は、記名式のSuicaを買います。
紛失すると、そのカードを無効にして、再発行出来るそうです。

2014/09/21 07:19:21

大当たりと、あらら

さん

吾喰楽さん おはようございます。

駅の構内のうどんや蕎麦は意外に美味しいと息子が言っていました。
彼は学生時代によく利用したようです。

私もデパートの高い料金なのに「これで?」って蕎麦やうどんに出会うとがっかりして腹が立ちますが、逆だったら嬉しいでしょうね。^^

スイカを落されたのはショックですね。
チャージ前でよかった。

2014/09/21 06:47:37

手延べ

喜美さん

私が何時も手延べを送ってもらいます
半生手のべもあります 美味しい麺類食べた後は気持ちいいですけれど
お店が綺麗でも物足りないときは
お金捨てたみたいですね

スイカ私も初めての時入れっぱなしで
出てしまいました 次の人も教えてくれなくて 其れからは気を付けています

2014/09/21 06:43:30

PR





上部へ