メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(おでん) 

2014年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

“暑さ寒さも彼岸まで”というが、今年は秋の訪れが早いようだ。
彼岸を前にして、朝晩は涼しさを通り越して、肌寒さすら感じる日もある。
ところで、おでん種はスーパーにいつでもある食材で、初物とか、旬という言葉が、相応しくないかもしれない。
とはいえ、夏におでんを食べようという気にはなれない。
涼しい、もしくは寒くなってからこそ、美味しい。
この日、2・3人前のおでん種セットが安かったので買った。

コンビニで売っているおでんは、食品添加物のことが色々と云われているが、今回、そのことには触れない。
レジの横で湯気が立っているおでんは、理屈抜きで美味しそうだ。
問題はコンビニで買う、おでんの値段である。
この日、作った量の三分の二だけを器に盛ったが、これだけあってもコンビニのおでん2・3個分の値段にすぎない。
作る手間を嫌う方もいる。
ところが、おでん種セットに付いている濃縮スープを、水で薄めて煮るだけなので簡単にできるのだ。

おでんは、妻の好物だった。
少しずつでも、種類が多いので、大きな土鍋にたくさんできた。
練り物の他に、茹でた大根、玉子、ジャガイモなども入れた。
二人で食べた残りを、といっても残りの方が多いのだが、妻は2日も3日もご飯代わりに食べていた。
久しぶりにおでんを作ったら、在りし日の妻を思い出した。
柄にもなく物思いに耽ったのは秋だからなのか。

   *****

写真
9月17日(水)の昼餉(ささ身の味噌漬け)と、夕餉(おでん)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

子供の頃、祭の縁日で、よく食べましたよ。
確か、竹輪が5円だったと思います。

ところで、おでんはご飯だけでなく、燗酒に合います。
若い頃、給料日前になると屋台でよく飲みました。

2014/09/20 08:03:13

おでん

ブルさん

我が家も昨夕
この秋はじめてのおでんが出た

おっしゃるとおり、このくらいの陽気になってくると
おでんは嬉しい

子供の頃はおでんはおやつだったが
30代の頃、おでん定食なるものを食べて以来
ご飯のおかずにおでんは最高である

コンビニのおでんはたべたことがない
どうみても、美味そうに感じないのだが・・・

2014/09/20 07:54:48

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回のは、2〜3人前でした。
少し残りましたが、このくらいがいいですね。

冬になると、小さな土鍋のままで食べますが、今回は器に盛りました、

2014/09/19 10:18:27

一人鍋

さん

沢山の種類を入れるとどうしても大量になってしまうので、一人なら一人分のお鍋セットを買った方が良いかもしれません。

器が美味しさを引き立たせています。

2014/09/19 09:43:47

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

当地、地物の大根は未だです。
北海道産の少し萎びた大根が、スーパーに並んでいました。

何の意識もなく、そろそろ時期だなと思って、おでんを作りました。
条件反射みたいなもんですね。
木槿の花を見ると、向田邦子さんの顔が思い浮かぶのと同じです。

2014/09/19 08:20:07

妻の好物

彩々さん

おはようございます!

大根が美味しくなるこの時期。
いいですねぇ…妻の好物を揃え

思い出し
 食す一人鍋 (字余り)

2014/09/19 08:12:45

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、秋に特有の少し強い風が吹いていました。
今日は良い天気ですが、刺すような日差しではありません。

食が細くなるということは、体が今までの量を必要としていないのでしょうね。
私も、少食になりました。
まだ、酒は大丈夫です。

作ってくださる方がいらっしゃる方は、お任せした方が良いと思います。
人間、必要に迫られれば、何とかするもんです。

2014/09/19 08:10:15

秋ですね

パトラッシュさん

おでんの美味しい季節になりました。
大好きです。
より好みをせず、何でも食べます。
しかし、量は食べられなくなりました。
胃袋が小さくなったのかも・・・

コンビニのおでんは、食べたことがありません。
家庭で作るものだという頭があるので・・・
(私、作らない人、ですけど)

2014/09/19 07:57:11

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

何処の家でも、同じなんですね。
わが家の土鍋は、その店にあった一番大きいのを買いました。
底が丸くなく平なので、たくさん入ります。

当地、金木犀は未だです。
今日は、庭の草が酷いことになっているので、草むしりをしようと思っています。
今、第5話の途中です。
少し、頭を休めます。

2014/09/19 07:32:18

私もそうでした

さん

吾食楽さん、おはようございます。

私も昔は大きな鍋で、これなら大丈夫と思っても、種類を増やすと蓋まで来ました。
飽きるほど毎日食べたものです。

夫はもっと少なく作ればと言いましたが、家族みんなに色んな種類をと思うと、そうなってしまうのです。

今年は確かに秋の訪れが早いです。
パーゴラには秋のバラが咲き始め、金木犀の香りも一週間早く感じました。

2014/09/19 07:24:58

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当は、好きな練り物を個別に選んだ方が良いのです。
ところが、一人で食べるとなると、多くなりすぎてしまいます。
それで、やむを得ず、おでん種セットを買っています。

さつま揚げは、煮過ぎると出し殻になってしまいます。
本当に美味しいのは、そのまま生姜醤油か何かで食べる方がいいですね。

2014/09/19 07:11:22

おでん

喜美さん

私は我儘でおでんも袋に入っていると
さつま揚げがおいしいのが入っているかしらとか考えます買いません 好きなものは
昆布 こんにゃく 大根 ジャガイモ卵かしら さつま揚げがないとおでんではないかしらと さつま揚げの美味しいのは其のまま食べるのが好きで
結局それを入れ作りますけれど
さつま揚げは最後まで残ります

2014/09/19 07:04:28

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

二人の好みは、必ずしも一致していません。
でも、おでんは、二人とも好きでした。
好きさ加減は、負けていましたよ。
私は、せいぜい2連荘です。
彼女は、違っていました。

2014/09/19 06:48:22

吾喰楽さん

ウイールマンさん

おでんは奥様の大好物だったのですか。

おでんを食べたら、昔の事が思い出されたんでしょう。

ウイールマンも先日、日本直送新鮮秋刀魚を食べてたら思い出しましたよ、楽しかった日本の昔の事を。

皆同じ思いでしょう。

2014/09/19 06:32:44

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

つい最近まで、半袖のTシャツ1枚で過ごしていました。
今朝は、ロンTの上にジャージを羽織っています。

大根、じゃがいも、玉子は何れも下準備が必要なので、今回は省きました。

別に女々しい気持ちではないのですが。
最近、葬式や納骨が、あったからかもしれません。
ちょっとしたことで、思い出しますね。

2014/09/19 05:26:31

わかります。

秋桜さん

おはようございます。

ぼつぼつ、おでんが恋しい季節ですね。
大阪は「関東炊き」かんとだき、と言いますが
作りたくなりました。
練り物も煮込むとおいしいですが、やっぱり
大根やじゃがいも、玉子などが、わたしも好きです。


在りし日の奥さまのこと、たっぷり思い出してくださいな。
浸ってくださいな。

わたしも今朝、落花生のことで母のことを
思い出し、胸が疼いています。
散歩から帰ったら、アップします。

2014/09/19 05:19:05

PR





上部へ