メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手作りの秋刀魚の刺身 

2014年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今シーズンになって、秋刀魚の塩焼を4回食べた。
刺身でも同じくらいの回数を食べている。
でも、自分で下ろしたのではなく、居酒屋で食べたり、スーパーで出来合いを買ったりしたものだ。
鯵や鰯で刺身を作ったことがあるので、秋刀魚でもと思ってはいたが、急いだのには訳がある。

先週の土曜日、次兄の家で長兄夫婦と飲む機会があった。
長兄の連れ合いから、「お父さんは鯵や鰯の刺身を作るのが上手よ」と、聞かされた。
彼は電気のヒューズ交換ができないくらいの男だから、料理は全く駄目だと思っていた。
ところが、魚釣りが好きで、いつの間にか覚えたらしい。

兄の話が刺激になった。
先日、スーパーで見覚えた真鰯の下ろし方を真似した。
頭を大胆に切り落とし、切り口から中骨に沿って包丁を滑らせた。
初めてにしては、上手くできた。

俎板と出刃包丁がベトベトになるほど、脂が乗っていた。
下ろし立ての生姜が、いい仕事をした。
脂が乗った秋刀魚を、さっぱりと食べさせてくれた。
生姜が消したのか、元々ないのか判らないが、生臭さを感じなかった。

   *****

写真
9月16日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日は秋らしい陽気でしたね。
当地、秋に特有の風が吹いていました。

SOYOKAZEさんのご主人も駄目だったのですか。
今は、ブレーカーが落ちるので楽ですね。

秋刀魚、意外と簡単でしたよ。
三枚に下ろすだけなら、10秒足らずでした。
下ろしてから皮を剥きましたが、あらかじめ剥いてしまう方法もあるようです。

やはり、生ものは鮮度ですね。

2014/09/18 17:49:36

好きこそ物の上手なれ

さん

吾喰楽さん こんにちは。

今日は出かけていてやっと皆さんのページにお邪魔できました。

ヒューズ、懐かしいですね。
結婚当初は私が交換していました。
夫は全然駄目なんですよ〜

釣りは好きだったから、鱒釣りに行くと腸だしなどはしてくれましたが、不器用なので刺身はできませんね。

サンマは細くて脂がのっているし、身も柔らかいから大変だったでしょう?

臭みが無いのはやはり鮮度でしょうね。
生姜では消せません。

2014/09/18 17:18:20

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

凄くもないですよ。
寝るのも早いから。
それに、日常的に1時間くらい昼寝をしています。

何れにせよ、居酒屋は無理ですよ。
私は客になる方を選びます。

2014/09/18 11:56:10

絶句

ウイールマンさん

朝3時とか4時起きなんて、それは凄い。

まだ外は真っ暗じゃにですか。

朝食は暗い中で電気を点けて、召し上がるのでしょうか。

吾喰楽さんは居酒屋経営は無理でしょう。 だってあの人達の閉店が2時3時でしょ。

寝る時間なんてなくなっちゃう、、、、 

2014/09/18 11:49:47

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

長兄は家の手伝いを何もしない人です。
「お父さん上手よ」と云った時の義姉は、にこにこ顔でした。
“あの兄貴に出来るのだから、俺だって”といった感じです。

2014/09/18 08:07:10

刺身、美味しそうです

パトラッシュさん

ヒューズの交換も出来ない人が、魚ならさばける・・・
人間、その気になれば、何でも出来るということですね。

2014/09/18 07:47:28

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、私も早起きなんですよ。
それでも、今日は4時少し過ぎまで寝ていました。

皮を剥いてから、三枚に下ろすのですか。
今度、試してみます。

私の方法だと、下ろす前に洗いますが、その後は洗う必要がありません。
ただ、皮の剥き始めに少しコツが要ります。

2014/09/18 07:00:28

早起き

喜美さん

昨日から早起きになった 娘が
義母が風邪気味になったし私は何気なく元気になったから向うに帰ったの
今までも目覚めは早いけれどPCのある部屋に娘が寝ているのに早くつけられなかったから 
其れにブログも楽しみで早起きよ

さんま美味しかったでしょう
作り方の簡単な方法
腹腸だけ出して綺麗に洗う
背びれの両側に包丁で下まで筋入れて
頭を右手に持ち其のまま下に ひっぱる皮も綺麗に簡単に取れます
其の身だけになったのを三枚に下ろすこれでやって見てください

2014/09/18 06:33:24

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も魚を下ろすのは、あんまり得意ではありません。
富山へ単身赴任して、イナダの一本買いや、釣ったメジナを下ろしていたので、多少は出来るようになりました。

今回の秋刀魚、今までに食べた中では、一番の味でした。
生臭さが無いだけでなく、多少、コリコリ感がありました。
下ろし方というよりは、鮮度が良かったんでしょう。

2014/09/18 06:33:15

おはようございます

KYOさん

さんまのお刺身、BBQの塩焼き前は恒例でした!
…でも実は、大変恥ずかしながら私は魚がおろせません…
できるのはいわしの手開きのみで、包丁を使う練習したこともあったのですが挫折したままです。
と、言うのはこちらでは、刺身にできるような新鮮な魚は釣ってくるくらいしか方法が無く、その場合は釣り人が処理してくれることが多いので(とほほ…)。

朝ごはんをいただいたばかりなのにおなかが減りました。
秋刀魚のお刺身、食べたーい!!

2014/09/18 06:23:05

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今朝は2時半に目が覚めました。
それでも、二度寝ができて、起きたのは4時少しすぎです。
はい、書いています。
また、恥を掻きます。

下ろす前に洗ってからは、洗っていません。
三枚に下ろしてから、切り口を汚さずに仕上げました。
美味しかったですよ〜

2014/09/18 04:51:57

本当にお魚好きですね

彩々さん

おはようございます!

私もこのところ熟睡して3時半〜4時起きです。
お互い、早いですね。
もしかして…また、書いていますぅ〜?
私も書いてます。(なかなか進みませんが)

秋刀魚もこんなに美味しそうに大写しされ、
本望でしょうね。
捌き立て、おろし立ての生姜で
さぞ美味しかったことでしょう。

2014/09/18 04:42:38

PR





上部へ