メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

マグロのカマが58円! 

2014年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

58円という値段は、何処から来るのだろうか?
マグロのカマは、鮮度が判り難い。
切り口を見たら、良さそうな感じもした。
もっとも、58円だから、たとえ不味くても諦めがつく。

大きそうな一切れを買った。
200円でも、買っただろう。
300円だと、少し迷うはずだ。
迷うのは高いと思うからではなく、調理が少し厄介だからである。

大きすぎて焼き難いので、三つに切ることにした。
これには、ひと苦労だ。
鋸のような刃が付いた、冷凍食品用の包丁と、大きな出刃包丁を使った。
何とか切った。

塩とニンニクとオリーブオイルをすり込んで、30分間放置した。
皮側を上にしてアルミホイルで包み、オーブントースターで15分蒸し焼きにした。
次は、アルミホイルを開いたまま、皮側を下にして同じく15分焼いた。
焦げ目を付けたかったのだ。

直径21cmのどら鉢に青紫蘇を敷いて、焼き上がったマグロのカマを盛った。
居酒屋なら、10倍の580円は取れるはずである。
鮮度は悪くなく、味も上々だ。
ニンニクが、いい仕事をしていた。

魚のカマやあらは、地域や店によって、随分と評価が異なる。
ブリ大根が郷土料理の富山では、ブリのあらが、結構、高い。
サーモンの切り身だと、どの店でもカマは身の部分と同じ値段のことが多い。
マグロのカマが安かったのは、調理が大変だから高いと売れないのだろうか?

   *****

写真
9月15日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今まで、マグロのカマや頭で、あんまり良い記憶がありません。
今回の調理方法は、別の魚でも応用が利きそうです。

居酒屋をオープンしたら、自分で飲んでしまって、直ぐに店はつぶれますよ。

2014/09/17 12:56:06

吾喰楽さん

ウイールマンさん

58円のマグロのカマとは、これ如何にですね。

それにしても58円で、立派なマグロじゃないですか。

ましてやマグロのカマの料理はむずかしそう。

我が家でも一回挑戦しましたが、うまくいきませんでした。

そろそろパトラッシュさんがおっしゃるよう、居酒屋オープンを考えたら、、、

きっと大繁盛すると思いますが。

もう料理の腕はプロなみじゃないですか。

2014/09/17 12:20:56

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

買ってはみたものの、安すぎるので、全く期待していませんでした。

マグロのカマに時間が掛かったので、副菜は簡単なトマトと冷奴を選びました。
フルーツトマトですが、美味しい時期は終わったようです。
豆腐は、地元産の絹です。
飽きないように、色々替えています。

2014/09/17 10:53:49

トマトと冷奴

geotechさん

最近は調理する人が少ないから、
店側も早くさばきたかったのでしょう。
それにしても安い。
吾喰楽さん定番のトマトと冷奴は手っ取い
栄養バランスを考えた逸品です。

2014/09/17 10:46:45

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

“安くて美味い”という持論に叶っているからか、格別の味でした。

水のふりして、コップ酒を飲んでいるかもしれませんね。

2014/09/17 09:01:39

美味そう・・・

パトラッシュさん

吾喰楽さんなら、居酒屋を開店出来ますね。
もっとも、客が飲んでいるのを横目に、店主が我慢出来るかどうか・・・ですが。

2014/09/17 08:56:20

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ニンニクは、あんまり得意ではありませんが、大丈夫でした。
オリーブオイルとニンニクは、パスタでお馴染みの組み合わせです。
カマの生臭さを消してくれました。

鰤大根でも、脂の乗りが悪い鰤を使う時は、サラダオイルを少し加えると良いですよ。

2014/09/17 08:56:11

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

安いでしょ。
調理方法の当てもなく、買ってしまいました。
刃渡り17cmの出刃では、刃が立ちませんでした。

昨日、秋刀魚の刺身に初挑戦しました。
詳細は明日載せますが、上々の出来です。

2014/09/17 08:49:47

!!! (◎_◎) !

彩々さん

おはようございます。
朝から美味しすぎます!
塩、ニンニクを擦り付け、オリーブオイルを
垂らして…初めて知りました。ビックリです。

ニンニクの香りが邪魔しなかったですか!?
返って、生臭さが消えたのかしら?
でも、私の好みの味になったような。
すごく美味しかったでしょ。

2014/09/17 08:49:24

安いですね

喜美さん

2百円位します安いのね
かまは出刃の大きいのでないと切れないので困りますから魚屋さんで
切ってもらいます 今は 作っても残るので買いません魚は 金目の煮つけ
鰤の塩麹 太刀魚の空揚げ 青魚のお刺身そんなことが多いです

2014/09/17 08:37:53

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

正直に云うと、値段に飛びついたのです。
調理方法の当ては、ありませんでした。
PCで検索です。
オーブンが使えないので、焼き方は工夫しました。
照り焼きか塩焼きだと、素材の味がモロに出るので、何かしたかったのです。
この量だと、2人分ですね。
でも、1人で完食しました。

2014/09/17 08:23:34

素晴らしい!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

鮪のカマは調理が難しそうで買い手がないから安かったのかもしれませんね?

大きな魚なので食べでがありそうです。

私だったら手も出ないだろうし、よしんば買ってもグリルで照り焼きか塩焼きくらいしか思い浮かびそうもありません。

2014/09/17 07:54:42

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当は、オーブンで焼くと良いのです。
わが家のシステムキッチンは、内蔵型のオーブンが付いています。
でも、使い方が解らないのです。

何とか、オーブントースターで焼き上げました。
蒸し焼きを併用したのが良かったのだと思います。
今回は上手く行きましたが、いつもこうとは限りません。

勿論、晩酌は美味しかったですよ。

2014/09/17 06:45:56

マグロのカマまで

koyampi58さん

おはようございます。マグロのカマまで見事に
お料理なさるんですね。

手間をかけた分、とてもおいしかったものと
存じます。

お酒も進みますね。

2014/09/17 06:38:43

PR





上部へ