メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

さんま苦いかしょっぱいか『佐藤春夫』 

2014年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

秋刀魚の塩焼きを食べるのは、今シーズンで四回目になる。
新物の出回り始めは不漁を心配したけれど、取り越し苦労だった。
今では、百円を少し超える値段で買える。
今回の秋刀魚は、今までの中で、一番、太っていた。

魚を焼くときは、器に盛るときに上になる側から焼くと良いらしい。
いつも、上になる左側を先に焼いていたが、毎回、焦がしている。
今回、焼く順序を逆にして、右側から焼いてみた。
皮肉なもので、下になる右側の方が綺麗に焼けている。

夕餉に一人で秋刀魚を食べていたら、佐藤春夫の歌が思い浮かんだ。
当時、谷崎潤一郎の妻であった千代を思って書いた詩である。
秋は恋の季節だという。
吾喰楽は、秋といえば“食欲の秋”しかない。

あはれ
秋かぜよ
情(こころ)あらば伝えてよ
男ありて
夕げにひとり
さんまを食らひて
思ひにふけると。
―――――秋刀魚の歌『佐藤春夫』

   *****

写真
9月14日(日)の夕餉

追伸
秋刀魚の歌には、出典により漢字の使い方などに、多少の違いがあります。
下記を引用しました。
http://www.wb.commufa.jp/echo-8/poeme-01.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

トロ箱の経験がおありですか。
それと比べては、いけません。
それに、BQと云えば炭火ですよね。
焼き魚は、炭火が一番です。

ウイールマンさんは、ロスで空輸の生秋刀魚を食べたそうです。
そのうち、そちらへ空輸されるといいのですが。

2014/09/16 16:11:52

いいですねぇー

KYOさん

先日のさんまは、吾喰楽さんのご意見のとおり塩焼きにして大正解でした!
でもやっぱり生とは違いました…

以前茨城に住んでいたころ、那珂湊漁港でその日水揚げされたばかりの新鮮なさんまが夕方になるとトロ箱一杯1000円で叩き売られていたのを懐かしく思い出します。
今頃の季節は週末になると買ってすぐに友人たちとバーベキューにして、一人5本くらいづつ食べて「もう飽きたー」などと言っていたバチが今頃あたっているのかもしれません…

2014/09/16 15:47:00

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

500円なら、日本の出回り始めの値段です。

今日は、先日のより更に太ったのが、120円でした。
刺身に挑戦しようと思います。

2014/09/16 13:37:11

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

秋刀魚は目黒に限りますね。(笑)
子供の頃から落語が好きで、目黒の秋刀魚もラジオで聞きましたよ。
秋刀魚祭り、一度、行ってみたいですね。

粕漬けなどはフライパンで焼きますが、秋刀魚は経験がありません。
煙やガスレンジの汚れ対策にはなりますね。

2014/09/16 13:34:36

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

調理済みを買うのですか。
私は頭こそ食べませんが、わたは好物です。
頭を取ったり、焼き易いように二つに切ると、折角のわたが流れ出てしまいます。

読書の秋とも云いますね。
私は食欲と同じく、一年中、読書をしています。

2014/09/16 13:30:08

吾喰楽さん

ウイールマンさん

実は今日もマーケットに買いに行きました。

今日は少し安くなって、500円くらい。 

ただし売れ残りの目がかなり赤くなったのが、300円でうってました。

勿論500円の方を買いました。 美味しそう。

吾喰楽さんに分けてあげたい!!!!

2014/09/16 12:06:34

さんま

さつきさん

私は初めてーー目黒さんま祭りに出かけてきました
はじめて、でしたがーー大量に焼いて、炭火焼ー
旬の秋刀魚美味しかったです。

うちではガスで・・喜美さんがおっしゃるフライパン
後始末簡単でよいですね。

2014/09/16 10:01:06

サンマ

さん

サンマの美味しい季節になりました。
とっても美味しそうに焼けています。
私は処理の楽な頭やはらわたを除いたものを買います。
値段が初物よりだんだん安くなってきました。

私はスポーツの秋、読書の秋もあります。

2014/09/16 09:46:37

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

良かったですね〜
800円も奮発した甲斐がありましたね。

この秋刀魚、128円でした。
2倍くらい出すと、もう少し太ったのが買えます。でも、これで充分です。

2014/09/16 09:17:49

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私がグリルを使わないのは、喜美さんと同じく片付けが嫌だからです。
勿論、コンロで直火で焼いても、掃除は必要ですが楽です。

魚を焼くときは、付きっ切りが良いのですが、ついつい、他のことをしていて焦がしてしまいます。
今回は、割と上手に焼けました。
裏が見事なのですが、お見せできないのが残念です。

2014/09/16 09:17:08

吾喰楽さん

ウイールマンさん

食べましたよ秋刀魚。今年の新もの。

昨日マーケットに買い物に行ったら、見つけました、日本直送新鮮秋刀魚を。

それも丸々に太ったやつを。ただし一匹800円。

美味しかった、油がジュージュー。今まで出たべたさんまで一番美味しかったかなー。

SOYOKAZEさんがおっしゃる様に、口が黄色で背中が盛り上がって、目が澄んだ物でしたよ。

特に背中の盛り上がりが凄くて、吾喰楽さんの秋刀魚よりもっと美味しかったかも(笑)

2014/09/16 09:11:34

さんま

喜美さん

綺麗に焼けてます
私は両面焼けますからガスでそのままして置きます 焼けると切れますけれど下が油で汚れ片付けが嫌で
フライパンで焼いたりもします

2014/09/16 09:10:04

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

よくお気づきですね。
私も、今回が一番上手に焼けたと思います。

えっ、まだなんですか。
こんなに美味しいのに。
早く食べてくださいよ。

私、食卓の写真を撮るの速いんです。
ご心配には及びません。

インパクトは、初物が一番ですが、客観的に評価したら、今回の秋刀魚がベストだと思います。

2014/09/16 08:51:56

今回が

彩々さん

何だか一番美味しそうに焼けてるような。

私はまだ秋刀魚の焼いたのは食べてません。

画像からも秋刀魚の匂いが嗅げそうな
くらい旬の魚の登場ですね。

せっかくの焼きたて、写真撮ってないで
早く食べなきゃ〜と、思いましたが。

吾喰楽亭の掟を踏み外すようなことを
言ってはなりませぬねぇ。

2014/09/16 08:10:27

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

先日、某大手スーパーで、ネット販売の品揃えを目撃しました。
野菜などは、良さそうなのを選んでいましたよ。
でも、自分の目で確認したいですね。

最近の秋刀魚は、どれも口先は黄色いです。
わが家、長い皿はありますが、問題は焼き方です。
グリルを使わないで、直火で焼いています。
ですから、片面を一度では焼けません。
頭側と尾側を、二度に分けて焼きます。
目を離したすきに、頭側が焦げてしまいました。
幸い、食べるのには差支えありませんでした。

2014/09/16 05:55:12

秋ですね

さん

吾喰楽さん おはようございます。

まだ薄暗いから、秋の虫が鳴いています。
最近はなるべく運転しないように言われているので、買い物はネットスーパーですから、自分で品物を見て選べないのが残念です。

秋刀魚は口が黄色で背中が盛り上がって、目が澄んだ物が美味しいですね。

我が家は両面焼き、しかもセンサーで勝手に焼いてくれるので楽です。

夫が居る頃、頭を切ったり、半分にしないでも乗せられる皿を買いました。

2014/09/16 05:38:45

PR





上部へ