メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2014年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 棋楽会と文楽鑑賞
 
 月曜日の午後は地元の囲碁会(棋楽会)。三連休で少し常連さんも減少気味。私は夕刻から文楽鑑賞の予定があったため、二局打って早々に帰宅。結果は二連敗。特に第二局目は3石の置き碁で私の黒番。布石で相手が失敗、有利なポジションからスタートしましたが、私の大いなる勘違いで相手の生きている大石を追っかけまわし、4,5手無駄手を打ちパスしてしまいました。注意力散漫ですね。
 
 国立小劇場で2-22日まで上演されている、第三部「不破留寿之太夫」を観劇しました。シェークスピアの「ヘンリー四世」に登場する巨漢の騎士フォルフタッフが主人公の新作(監修・作曲は鶴沢清治)。フォルスタッフが女性たちに出し抜かれる「ウインザーの陽気な女房たち」を取り込んだ物語になっています。シェークスピアの作品から取材した新作だけに、観客も若い女性たちが多く、いつもの文楽鑑賞と一味違う感覚です。
 
 写真はハイドパーク内のサーペンタイン・レイクの朝の風景。遠方にある橋の近くでは早朝にもかかわらず、泳いでいる人がいました。レイク内のプールは会員制で、出勤前の軽い運動のつもりですかね。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ