メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

東京・ミュージアムめぐり 

2014年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は実によく歩いた。
新宿で高校の同窓会があった。
折角、東京へ行くのだ。
早く家を出て、東京のミュージアムめぐりをすることにした。
先日、友人から“ぐるっとパス”を頂いた。
東京の美術館や博物館など78館の入場券、もしくは割引券が綴られている。
有効期間は、使い始めてから2ヶ月間である。
だから、そのタイミングを計っていた。

11時に日本橋へ着くように家を出た。
三越本店前の蕎麦屋で、先ずは腹ごしらえである。
いつもの限定サービスランチを頼んだ。
蕎麦自体の味は、驚くほどではない。
毎回、思うことであるが、この店は少し茹ですぎの感がある。
とはいえ、茹で加減は好き好きだから、やむを得ないのかもしれない。

先ずは“三井記念美術館”である。
“能面と能衣装”の特別展だったのに、少し驚いた。
数時間前、能面作者が登場する修善寺物語を扱った、ブログを読んだばかりだったからだ。
ずらりと並んだ重要文化財の中に、“伝夜叉”という能面があった。
修善寺物語に夜叉王が登場するが、物語の作者は、夜叉の存在を知っていたのかもしれない。
能面には色々な“やくそく”があり、それに基づき年齢や感情を表していることを知った。
また、特別展示されていた三越伊勢丹が所蔵する、歌舞伎衣装も興味深いものだった。

次の目的地は、“ブリジストン美術館”である。
地下鉄で一駅であるが、乗るまでと、降りてからと、少し歩く必要がある。
だから、今にも雨が降りそうな天気だったが、地下鉄には乗らず歩くことにした。
“絵画の時間”というブリジストン美術館コレクション展が開催されていた。
印象派を中心とした西洋の近・現代美術や、日本近代洋画の展示である。
名だたる巨匠の作品に触れ、月並みな表現ではあるが「感動した」としか云いようがない。

同窓会が始まる6時まで、時間ならたっぷりある。
次は丸の内にある“相田みつを美術館”へ歩いて行くことにした。
ガードをくぐれば美術館のある“東京国際フォーラム”という所まで来て、いきなり雨が降ってきた。
傘は持っていたが、役に立たない降りである。
ガード下で10分ほど雨宿りをしたら、幸い小降りになった。
相田みつをの書を数冊の本で見ているので、見覚えがある作品ばかりだ。
書に造詣が深いわけではないが、やはり実物の迫力は違う。
正直に云うと、ついでに入ったのだが、期待した以上に楽しめた。

という訳で、昨日はよく歩いた。
同窓会の会場に着いたときは、すっかりくたびれていた。
でも、大丈夫。
生ビールを1杯飲んだら、疲れはすっかり抜けた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回、地の利で回る美術館を決めました。
図らずも、能面、絵画、書と、分野が違いました。

2014/09/15 15:50:31

まぁ!

秋桜さん

感動のはしごをされたのですね。
う、うらやましい・・・・

2014/09/15 13:59:19

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この店の蕎麦を独断で採点すると70点です。
もう少し固ゆでだと、80点になります。
毎回、同じですから店の味かもっしれません。

ブログには書きませんでしたが、三越でも絵の個展を観てきました。

2014/09/13 03:45:43

蕎麦

ブルさん

見た目は美味そうな蕎麦ですが・・・
僕も固めが好きですね
たまに、柔らかすぎの蕎麦屋があります
初めて入ったお店が
やわらかめだとガッカリします

美術館・・・もう何年も入ったことがない
あっ、付き合いで箱根の美術館には
行ったことがあるが
内容はあまり覚えていないな

2014/09/12 20:16:20

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

有効期間が2ヶ月間ですから、なるべく多くという欲からです。
でも、後から“師匠に似ている”と自分でも思いましたよ。
今回、能面・絵画・書と、それぞれでしたので頭は混乱しませんでした。

地下で繋がっているのは知っていましたが、まごまごするよりは地上でと思いました。
帰りは、地下道で東京駅です。

今回の同窓会は、来春予定している“卒業50周年記念パーティー”の準備も兼ねています。
いつの間にか、幹事候補になっていました。
結局、皆、飲むのに忙しく、幹事は発起人一任に決まりました。

2014/09/12 17:00:33

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

“相田みつを”は、色々と使われていますね。
わが家には、頂き物のカレンダで、“相田みつを”の書があります。

楽しかったですよ。
総勢22名でした。
今回、酒は適量で済みました。

2014/09/12 16:48:30

師匠に似てきた?

さん

吾喰楽さん こんにちは。

師匠に似て、出るからには一日有効活用して見聞を広げて来られたのですね。

国際フォーラムも相田みつお美術館も地下道で行かれます。
でも、外の方が面白いですね。
昨日は不安定なお天気でしたから私も2回もPCの線を皆抜きましたよ。

同窓会、随分活発ですね。

2014/09/12 16:18:00

良かったですね

喜美さん

相田みつおをの本読みました
足利の最中やさんの包装しか
何かになっていませんか

同窓会楽しかったですか
私達も毎年伊豆長岡で1泊やっていましたけれど
80歳になってやめました
自分が元気でも相棒が動けない人も出ました 私其れまでは元気でした

2014/09/12 16:02:01

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

書き方が拙かったかな。
これから文章を見直します。
日本橋からスタートして東京駅まで歩きました。
その間に3箇所の美術館を全て歩いて回りました。

頂き物ですが、1日で元は取れました。
次回は、上野周辺を回る予定です。

2014/09/12 14:14:23

同窓会

さん

新宿で同窓会があるけれど日本橋からスタートしたんですか。
電車で移動しながらいくつか美術館巡りをしたなんてすごい行動力です。

ぐるっとパスというのがあるんですね。
すぐに元がとれそうです。

2014/09/12 14:07:09

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

3館の入館料は、シニア料金も含め、2400円でした。
“ぐるっとパス”の定価は2000円ですから、1日で元が取れました。

プロミスは、靖国通りに面しています。
大ガードをくぐって直ぐです。
居酒屋は、東口から歩いて数分です。
今回は22人集まりました。

2014/09/12 12:38:52

吾喰楽さん

ウイールマンさん

お疲れ様です。

美術館や博物館のはしごなんて、凄いエネルギーですね。

ウイールマンはそんなに歩いたら、もうヘトヘトになっちゃいますよ。きっと休み休み歩くでしょうね。

なにしろこちらでは歩く事がほとんど無いもので、慣れていないのです。

それにしても居酒屋、そして外に見える景色は懐かしいなー。

夕暮れ時の日本のビル街。懐かしいいーーー、、、

2014/09/12 12:19:59

PR





上部へ