メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

メザシの土光さん 

2014年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

4代目経団連会長の土光敏夫さんは、昭和時代のエンジニアであり実業家である。
テレビ番組で、彼の夕餉の風景が放映されたことがあった。
献立は、メザシ、菜っ葉、味噌汁だ。
以来、「メザシの土光さん」と呼ばれるようになった。
実は、悪くいえば“やらせ”、良くいえば“演出”だったらしい。
とはいえ、土光さんの日常生活は、誰もが驚くほど質素であったという。

今回の“吾喰楽家の食卓”も、主菜はメザシである。
片口鰯のメザシを、多目のオリーブオイルで焼いた。
この場合、メザシは片口鰯でなくても良いが、よく乾燥したものは駄目だ。
焼けば只のメザシでも、オリーブオイルを使うと一味も二味も変わる。
どんな酒にも合うはずだが、ウイスキーがベストかも知れない。
久しぶりにメザシを食べて、土光さんを思い出した。

   *****

写真
8月27日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

はっきりは解りませんが、私も10年以上は食べていません。

懐にも、体にも、優しいですから、是非、お試しください。
日常的に食べないと効果はありませんが、骨を丈夫にするそうですよ。

ともかく、酒の肴にぴったりです。
貴方には、これが殺し文句でしょ!

2014/08/29 16:44:33

何十年も

さん

考えてみたら、めざしを食べていなかったです。

まず、嫁いだ頃はこの土地は山に近いから加工魚が多く、塩もきつかった事、今では流通も発達したのに売っているコーナーが違うせいか見なかったです。

子供の頃は節分ともなれば頭をヒイラギに刺して、板の外壁の節穴に刺したものですが。
今度、買ってみようかしら?

2014/08/29 15:55:11

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

是非、お試しください。
よく干した硬いウルメイワシは不向きです。
太いマイワシも駄目です。
シシャモくらいの太さが、焼き易いですよ。

2014/08/29 15:22:08

始めて

喜美さん

めざしのオリーブ焼き聞いたこともありませんでした 勿論作ったことないです めざしは主人が好きで頭から全部食べていました
今度買ったらやって見ます

2014/08/29 15:12:13

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

オリーブオイルを使うのがポイントです。
多目の油で、ジュクジュクというイメージです。

次回、食べる前に、生食専用のオリーブオイルを、掛けてみようかと思っています。

2014/08/29 14:20:23

メザシ

さん

メザシはグリルで焼くことしか今迄しなかったけれど今度これやってみましょう。

美食ばかりしていると短命になると聞きます。

たまには粗食もいいものですね。

2014/08/29 12:55:26

彩々さん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お褒め頂き、恐縮です。

実は、事前の準備もせず、今朝、いきなり書きました。
案の定、最初の3行の文末は、直す羽目になりました。
私、現在形と過去形の使い方が下手なんです。
原文を見られなくて、良かった〜

メザシのオリーブオイル焼き、ハイボールに合うはずですよ。
わが家には、ウイスキーのストックがありません。
ついつい、飲み過ぎるので、自宅ではウイスキーはやりません。

2014/08/29 09:11:20

私も先日買いました

彩々さん

とっても美味しそうです。
昨日、どっさり買い物してこの
目刺しと目が合って、買ってきました。
私が買ったのは干したものですが
カチカチではなく「半干し」のもの。
オリーブオイルで焼くんですねぇ。
試してみましょう!

それはそうと、今日のBlog、特にいいです!
誰でもが判る時代背景とそこに登場させる
経済人などが入ると、ありふれためざしも
格が上がって生きたコメントになりますね。

今日はいつも以上にヨカッタと思います。

2014/08/29 08:58:47

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

フライパンに、やや多目のオリーブオイルを敷きます。
そして、裏表を焼くだけです。
何度もひっくり返すと、身が崩れますので、要注意です。
全体が油に浸る訳ではありませんが、唐揚げに似たイメージです。
でも、カリカリは駄目ですよ。
調味料は不要です。
小葱がいい仕事をしていました。
手に入らなければ、パセリのみじん切りでも良いと思います。

2014/08/29 07:50:04

吾喰楽さん

ウイールマンさん

多分メザシは、こちらにもあると思いますが。

オリーブオイルで焼くとありますが、これはどのようにして焼くのでしょうか。

試して見たくなりましたので。

2014/08/29 07:42:56

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうらしいですね。
子供のころに、散々食べさせられましたよ。

2014/08/29 06:34:45

質素

さん

めざしは質素のイメージだけど、栄養価は逆でしょうね。

2014/08/29 06:28:10

PR

上部へ