メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鰯とメバチマグロの刺身 

2014年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

“小説「バス・ストップ」”を書き終えて、10日ほどが経った。
その後、全編を何度も読み返し、推敲を重ねたが、切りがないので止めた。
現在の筆力では、この程度が限界だと思った。
すると、不思議なもので、何か別のものを書きたくなった。
前日、外出した電車の中で、構想を練ったが、中々、まとまらない。
始めれば何とかなるだろうと、この日の午後、書き始めたのである。
出来はともかく、割と短時間で第1話を書き終えた。
更に、第2話と第3話の下書きが、頭の中で書けたのだ。

気が付いたら夕餉の時間になっていたが、冷蔵庫には碌なものしかないので買い物に出かけた。
とにかく、すぐに食べられるものを探したら、いい色の鰯の刺身を見つけた。
鰯だけではと思い、メバチマグロの食べ切りサイズがあったので、併せて買った。
刺身なら前日食べたばかりだが、また、新たな気持ちで食べられた。
生姜を切らしていたのは、失敗だった。
試しに山葵で食べてみたが、今一である。
やむを得ず、付いていた下ろし生姜を使った。
やはり、鰯の刺身は生姜醤油に限る。

   *****

写真
8月26日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご推察の通り、メバチは完全に負けていました。

次回作、いつの間にか、9月1日の投稿になってしまいました。
前作を超えたいという欲が先立ち、どうなることやらです。

2014/08/28 12:57:50

喜美さん

此れもおいしいですね
メバチは負けるでしょう
私だったら見た目より美味しさで
鰯だけですね 作るのもさんまより楽でしょ
次の作品待っています

2014/08/28 10:45:06

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

絶品です。
そして、とにかく安かったですよ。

2014/08/28 09:09:49

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

青魚は、体にいいらしいですね。
鰯は、少し癖がありますが、生姜醤油と良く合います。

何かあったらではなく、元気なうちに里帰りしませんか。

鰯くらい、嫌っていうほど、ご馳走しますよ。
勿論、秋刀魚や〆鯖も。
いい店に行くと、関鯖の刺身なんていうのもありますよ。

2014/08/28 09:08:43

この鰯

パトラッシュさん

見るからに、生きがよさそうです。

2014/08/28 09:04:30

吾喰楽さん

ウイールマンさん

鰯の刺身!!!!!

青物の刺身が大好物のウイールマン。

しかし手に入るのは冷凍のしめ鯖のみ。鰯の刺身なんか何十年もお目にかかったことなし。

ただため息!  うらめしや。

もしウイールマンに何かあったら、是非ばけて吾喰楽さんの食卓に伺いますので、そのせつは宜しく。

2014/08/28 09:00:47

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

前作は、投稿してからも推敲を繰り返しました。
ですから、その間は余韻に浸っていましたよ。
でも、それを止めてからは、スイッチが、切りかわりました。
今は、完全に次回作モードです。

私の次回作は9月1日から投稿?
いつの間にか、決まったみたいな。
何とか、間に合わせないと、いけませんね。

鰯の刺身、美味しかったですよ。
鰯とマグロは、もう少しずらせて盛れば良かった〜

2014/08/28 08:05:14

まだ10日

さん

吾喰楽さん おはようございます。

まだ、あれから10日なんですね。
私は余韻に浸っていたのは数日、後は次回作は何にしようか、電車に揺られながら考えていました。
前作は、他の人物も含めた家族の話として長編にするので、そのままワードに眠っています。
新作は又、投稿日が被るといけないので見切り発車ですが、誕生日の今日アップ。

兄弟子の次回作が楽しみです。
大人の恋物語、吾喰楽さんがどう料理するのかわくわくしていますよ。^^

しかし、この刺身も美味しそうですね♪
ロングラン居酒屋を思い出しました。(笑)

2014/08/28 07:51:58

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ペンネームですね。
考えてもみませんでした。
「吾句絡」ですか。
今の心境は「語句等苦」です。

今しがた、第3話の推敲が終えたところです。
もっとも、更に推敲は必要ですが。
でも、第1の壁は突破しました。
第4話は、すらすら書けそうですよ。

2014/08/28 06:02:24

苦悶の中で

彩々さん

おはようございます。

吾喰楽さん、処女作発表後苦悶するも楽しそうです。

物書きとしてのBlogは、名前を改めて発表するのは
如何でしょう!?

絡まりから、工夫し、いろいろと思いめぐらす様から
「吾句絡」と読ませるのは如何?

かくいう私目、彩々も書き終えたものの苦悶中!

2014/08/28 05:41:37

PR





上部へ