メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

半兵衛麩 

2014年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



雨の多いこの頃蒸し暑さが、今日は秋の気配のする風に変わっています。

さて、約1週間前のこと。
関西に越してきた遥か昔に友達から聞いたことのある
なかなか予約の取れない 半兵衛麩に思い立って電話をしてみると
午後2時半ならばとランチの予約が取れ、
主人の誕生日に2日遅れて行ってきました。

こちらはこの春にも行きましたがお弁当博物館も展示してあって
江戸時代には嵐山に遊山に行った屏風が見られます。
携帯のお箸がお洒落。

竹製のお弁当箱

ショップのコーナーの受付。


お麩は小麦粉を練って出来たグルテンと言う小麦たんぱくからできています。
もち粉を練って蒸したものがなま麩。 あわ麩・ごま麩・よもぎ麩
小麦粉を練って焼いたものがやき麩。

揚げた麩 チップス感覚

煮浸し

白味噌仕立て

もう1つ有ったはずなんですが、撮り忘れました。
お麩だけでこんなに工夫してお料理されるのもすごいことだと思いました。

展示のこの品は欲しくなる器です。


鴨川の京の風物詩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ