メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

金沢観光3日目  

2018年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

前日、武家屋敷跡 野村家に着くと、入口では外国の団体観光客であふれているのであくる日の最初の観光に行ってみました。
こちらは外国の方に選ばれた日本庭園、足立美術館・桂離宮に次ぐ3位を誇ります。
道理で外国の方が多いわけです。


右に入口が有ります。
大きな石は米俵の荷を下ろした代わりの重しで、北前船で運ばれてきた
各地の石。
庭は敷地が元の3分の1になったそうですが、
作られた時代の異なる池が上下2つ有ります。
お茶室で一服お茶を頂きました。


釘隠しにし茶屋町
犀川のほとりに弁柄の家並み。
お正月のしめ縄と左下には長谷山観音院のとうきびが魔よけとして見られます。
観音院では旧暦の7月9日、この日にお参りをすると
4万6千日お参りをしたご利益があると言われ御祈祷後に
トウモロコシを買って帰り軒先につるすそうです。



21世紀美術館金沢城石垣兼六園
立派な赤松がそこここに見られます。
石川県立歴史博物館
赤の美しい煉瓦の建物が3棟並んでいます。
出来たらレストランがあると嬉しかったのですが。
金沢くらしの博物館博物館を巡るうち、石川には中川一政記念美術館がある事が分かりました。
白石市に移動します。
中川一政のお母さんの故郷がこの辺りだったようです。
記念館の前に松任ふるさと館が有り、中に中川一政の別館も含まれています。
庭園の紫雲園もかなりの美しさです。帰り路に小松市のこまつの杜に巨大ダンプトラックを見学。
アメリカの小松の工場で作られてチリで露天掘りの鉱山で活躍したのち
小松のこの地に展示され運転座席に座らせて貰いました。
タイヤは車体の重みで劣化するので工夫されて新品のブリヂストンのタイヤが
寄贈され、その大きさには驚くものが有ります。
サイエンスヒルズの屋根には芝生やハーブが植えられ、白山が眺められる。
現在も活躍の旧社屋。
北陸新幹線に社有地がかかったために本社屋は引っ越しをされたそうです。
金沢は見るところが沢山ありました。何とか雨にも会わずに旅を終えました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ