メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ミニオフ会 

2014年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、シニア・ナビの仲間と、ミニオフ会を楽しんだ。
酒と会話さえあれば充分だが、ご馳走があるのは更にいい。
特筆すべきは、“刺身の盛り合わせ”に含まれていた、秋刀魚である。
鮮度が良いのであろう、魚臭さは全く感じない。
“生野菜の辛味噌”は、盛り付けの参考になった。

女性陣から、“小説「バス・ストップ」”の感想を聞かせて貰った。
「俊介君は、女の気持ちが解っていないのよ」
「どうして、泰子を取り戻さなかったの」
と云ってもね〜
今回の小説もどきは、悲しい恋の物語なのである。
「もっと、情景や心理描写がないと」
ごもっともだが、これが現在の筆力だ。

それにしても、よく飲んだ、よく食べた、よくお喋りをした。
開店の4時から延々と、口は動きっぱなしである。
生ビール(6杯)、冷や酒(14合)、ハイボール(4杯)、焼酎(2杯)、ワイン(1杯)だ。
勿論、一人ではなく、四人で飲んだ総量ですぞ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

geotechさんからすれば、適量どころか、物足りないと思います。
私には、少し多かった。
もっとも、翌朝、すっきりと目が覚めましたので、結果的には適量でした。

3時間くらいまでは、時間はわかっていました。
ところが、途中から時間の感覚が、4人そろって無くなったようです。

2014/08/27 18:25:49

適量では

geotechさん

4人の総量でしょ。
まあ、そんなものでしょ。
1人、生ビール1杯か2杯
日本酒3合、人によって別のもの。
それよりか7時間も同じところに
よくいたと感心しきり。
そんだけ会話が盛り上がっていたと
いうことですね。

2014/08/27 17:59:11

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

時間が長かっただけあり、そんなに“がぶ飲み”はしなかったと思います。
酔いが醒めながら、飲んでいたのかも知れません。

あんまり悪酔いすると、「お前とは飲みに行かんぞ〜」って、云われても困りますね。

2014/08/27 07:12:55

吾喰楽さん

ウイールマンさん

おだいじには、吾喰楽さんの胃と肝臓にですよ。


この二つがトラブルと、ほんとに

”いかんぞー”、、、、

2014/08/27 07:10:09

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

“おだいじに”って、二日酔いはしませんでしたよ。
でも、昼餉を挟んで、2回も昼寝をしました。

2014/08/27 04:59:38

吾喰楽さん

ウイールマンさん

一体7時間も飲みつぜけなんて、、、、

ビール2本が限界の私としては、もう出る言葉もありません。

   ”おだいじに”

2014/08/27 04:14:12

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私は翌朝(今朝)、6時に起きました。
二日酔いはしませんでした。

1軒です。
7時間、居ました。
私は、カラオケが苦手なんですよ。
聴くのは、決して嫌いではありませんが。

2014/08/26 17:18:32

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

秋刀魚の刺身が、一番美味しかったですよ。
マグロは今一。
その他は、まずまずでした。

2014/08/26 17:14:25

凄い酒量

さん

3杯までしか飲まないようにしている私にはとてもとてもついていけません。
皆さんそれだけ飲んでも翌日平気なんでしょうか?

1軒だけでそれだけ飲んだのですか?
私なら食べて飲んだら歌うんですけど。

2014/08/26 16:25:57

盛り合わせ

喜美さん

お刺身美味しそう 度々食べても
生は一番好きですから

2014/08/26 16:16:46

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

レシートの集計ミスです。
訂正しました。
ハイボール5杯としたら、1本は付け忘れですね。
レシートは4杯です。

楽しかったですね。
そして、美味しかった。
楽しい酒って、二日酔いしませんね。

私の次回作、少し、時間がかかりそうです。

2014/08/26 12:58:45

+ハイボール5杯

さん

吾喰楽さん こんにちは。

よく数えましたね。
でも、抜けてるよ〜白州のハイボール。
昨日は楽しかったですね♪
お世話様でした。^^

兄弟子に追いつけと、私も今日は新作の一話目を半分ちょっと書きましたが眠〜い(笑)

秋刀魚のお刺身美味しかったですね!

2014/08/26 12:27:18

PR

上部へ