メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ボタン電池と大鯵とワカメ菜 

2014年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

100円ショップで買った、キッチンタイマーの電池が切れた。
最近、茹で時間を管理するのに頼り切っているので、使えないと不便この上ない。
大型スーパーへ行ったついでに、家庭用品売り場で探したら、1個175円もした。
国産品か輸入品かは確認しなかったが、その店のプライベートブランドである。
105円で買ったキッチンタイマーの電池を、175円で買う気にはなれなかった。
そのスーパーにテナントで入っている、100円ショップへ行ってみた。
2個入りで108円である。
輸入品ではあるが、乳幼児は別として、日本人なら誰でも知っている総合電機メーカーの品だ。
1個175円と2個108円の差はなんだろう。

鮮魚売り場で、氷水に浮かんだ、刺身用の大鯵を見つけた。
何処までやってくれるのか訊いたら、皮剥ぎまでするというので頼んだ。
この日、燃えるごみを出したばかりだったので、生ごみが出るのは嫌だった。
下ろすのを見ていて、手順を頭に叩き込んだ。
先ず、惜しげもなく、大きめに頭を切り落とした。
切り下ろした断面から、中骨の上に包丁を滑らせた。
次に皮を剥いた。
そして、またもや、惜しげもなく腹骨を削ぎ落して、仕上がった。
大鯵が中鯵に見えた。

丁寧に小骨を抜いてから、刺身と“たたき”を作った。
“たたき”には、刻んだ茗荷と青紫蘇を混ぜ、味噌を加えて軽く叩いた。
刺身だと少し大味だったが、“たたき”は悪くない。
大味さを、味噌が緩和してくれたようだ。
生の鯵が容易に手に入らない、オーストラリアやアメリカに住むネット友も居る。
そのことを考えたら、あれこれ云うと罰が当たる。
久しぶりに作った蒸し鶏も、上々の出来である。
この日の献立で、珍しいのはワカメ菜のお浸しだ。
ビールを飲みながら、幸せ感に包まれた夕餉を、一人静かに楽しんだ。

   *****

写真
8月22日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

後ほど、写真を載せますので、目で楽しんでください。
鮮度が良いのでしょう。
魚臭さは、皆無でした。

2014/08/26 09:39:56

吾喰楽さん

ウイールマンさん

2度目の ”あーー うらやましい” そのうち
            
      "うらめしや−" に代わるかも。

秋刀魚の刺身なんて、10年以上も食べてません!

2014/08/26 08:18:42

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨夜は次兄の家に泊まりました。
今は帰宅途中の車中です。
昨夜は、よく飲みました。
幸い二日酔いもなく、すっきりです。

うらやましついでに、もう一品。
今年、新物の秋刀魚を2回食べています。
昨夜は秋刀魚の刺身ですよ。
美味しかったですよ〜

2014/08/26 07:38:31

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ほんとにばちがあたりますよ。 

生の鯵が容易に手に入らないのではなくて、美味しい生の鯵が全く手に入らないのです。

アジの様な魚はいますが、そのあじは大違い。不味くて食べられたものじゃない。

何故か同じ海から採って来たあじなのに、あじが違う。

先日此処で採れたイワシをかって塩焼きにして食べましたが、一口食べただけでやめました。

何かくさいみたいな、苦いみたいな。

いいですね美味しい鯵を食べて、ビールを飲んで。
あーー うらやましいかぎり! 

2014/08/26 05:04:00

きらりさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

>大鯵が中鯵に見えた。


細かい所に注目してくれて、書き手は喜んでいます。
でも、真意は少し違います。
魚を下ろす時は、大鯵が中鯵に見えるくらい、大胆に切り落とさないと駄目、っていうことです。
貧乏性の吾喰楽は、骨ぎりぎりに包丁を入れ、身をたくさん取ろうとします。
その結果、身はグシャグシャになってしまうのです。

2014/08/25 10:22:10

笑っちゃいました〜♪

きらりさん

大鯵が中鯵に見えてがっかりしたことでしょう。

小骨を丁寧に抜いてたたきにするなんて、マメですねぇ(^・^)

とっても美味しそう♪日本人である喜びですね〜(#^.^#)

2014/08/25 09:43:22

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の献立は、多少の手間はかかりましたが、元手は微々たるもんです。
蒸し鶏は、パン食のハム代わりにも使えるので、重宝ですよ。

2014/08/25 09:15:37

おおあじ

喜美さん

この間売っていました 2匹かったので1匹はパン粉つけて冷凍庫です 大きくて1匹で十分ですね 若鳥も蒸したりおご馳走ね 私だったらわずかな野菜に煮物位で終わりです

2014/08/25 09:10:26

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

成功しているのか判りませんが、意識して変えています。
“吾喰楽家の食卓”も、3年目になると、書いている本人が、少し飽きてきています。
まして、拙い文章を読んでくださっている皆さんは、それ以上かも知れません。

それはそれとして、“小説「バス・ストップ”以来、速く書けるようになりました。
勿論、速ければ良いという訳でもありませんが。
書くことに、少し慣れたのでしょうか。

2014/08/25 07:03:29

文章が違う!

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

一読して、ブログの文章が変わりました。
単に食材などの説明でなく、テーブルにつき箸を取る姿が浮かぶような文章になりましたね。

野暮な事言うと、形容詞でなく動詞で状況描写できたら、もっとよいそうですよ。

でも、何にせよ「吾喰楽家の食卓」に
奥行きができたと、大好きな鯵の叩きや珍しいわかめ菜の味を想像しながら喜んでいます。

2014/08/25 06:46:01

PR

上部へ