メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ノルウェーサーモンとアボカドのサラダごはん 

2014年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

三ヶ月間有効の“ランチパスポート”の期限が迫っている。
久しぶりに利用したのは、“本格パスタと手作りスイーツ”の店である。
例によって、店には開店前に着いた。
すでに、二組の先客が居た。
程なく店は開いた。
「禁煙席と喫煙席のどちらが宜しいですか」
「禁煙席」
「申し訳御座いません。禁煙席は予約でいっぱいです。一時間ほどお待ちいただけると・・・」
その後も説明は続いた。
丁寧な説明に、口を挟むのも悪いと思い、終わるのを待った。
「喫煙席も空いていませんか」
「空いています」

無事、席に着けた。
感じのいいウエイトレスではある。
でも、云い方がある。
「禁煙席は予約でいっぱいです。喫煙席でも宜しいですか」
と訊かれれば、客は、イエスかノーを答えれば済む。
ノーと云われたら、待ち時間を説明すれば良い。
吾喰楽の後ろに、数組の客が待っていた。

メニューは“ノルウェーサーモンとアボカドのサラダごはん”の一種類である。
通常は972円するのが、“ランチパスポート”を利用すると、540円で食べられるのだ。
ところが、リピーターは、パスタや肉料理も選べるらしい。
一見の客は、「先ずは、店の一押しを食べろ」ということかも知れない。
程なく運ばれてきた料理は、見た目が実に美しい。
それだけでなく、野菜がたっぷりで、見るからにヘルシーだ。
食べてみると、胡麻ドレッシングが、いい仕事をしていた。
胡麻、ダシ、醤油で炊き込んだ、ご飯も悪くない。
惜しむらくは、決して大食いではない吾喰楽だが、ご飯が足りない。
そして、好みの問題だが、サーモンは、山葵醤油ではなく、オリーブオイルのドレッシングで食べたかった。

食べ終えて、周囲を見回した。
女性客ばかりだ。
皆、パスタを食べていた。
次回はパスタを食べに来たくなった。
喫煙席なのに、タバコを吸っている人が一人も居ない。
いっそ、ランチタイムは、全席を禁煙席にすればいいのに。

   *****

写真
8月22日(金)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

禁煙が増えていますが、今回のレストランのように、禁煙席と喫煙席を分けている店もあります。
また、混むランチタイムだけ、全面禁煙もあります。
色々ですよ。
何れにせよ、喫煙者は肩身の狭い世の中ですね。

私は禁煙して35年になります。

不思議ですね〜
日本の規制は、欧米に追随している感がありますね。
ですから、段々、規制は厳しくなっていると思います。

2014/08/24 13:04:27

吾喰楽さん

ウイールマンさん

日本ではレストランでも喫煙出来るのですか。

こちらでは人が集まる所では禁煙。勿論オフイスとかでも禁煙です。

こちらでは SECOND HAND RISK といって、タバコをすわない第三者が、タバコの煙を吸ってしまって、肺がんになる可能が被いという事がいわれてからです。

とくに子供のそばで、父親がタバコを吸ってたため、子供に肺がんのリスクが上がったという実例もありましたが。

あのタバコの匂いって、くさいんですよね。あの匂いかいだだけで、頭が痛くなっちゃいます。

といっても本人も、30年前までタバコは吸ってましたが、、、、アーやめてよかったです。

一つ不思議な事なんですが、日本ではあれほど食品に使われるイングレに関する規制が厳しいのに、肺がんの原因であるタバコに関しては、あまりうるさくないのですか?

2014/08/24 13:01:25

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

サーモンだけ、醤油を付けて食べさせるのですが、違和感がありました。
醤油は好きですが、胡麻ドレッシングで食べるアボカドや野菜の味と、合わないような気がしたのです。

秋刀魚、今年は高いとの噂がありますが、どうなんでしょうか。
昨夜は、今年2回目の秋刀魚でした。
198円でしたが、今の時期としては安いと思います。

2014/08/24 09:25:51

サーモン

喜美さん

綺麗にサーモン飾ってありますね
アボガド好きですから 山葵醤油の方がさっぱりしませんか 私はこの方が良いと思いました
昨日さんま買ってあまりに新しいので
得意のお刺身で食べました美味しかった
一匹は塩にしましたけれど
今年もなるべく生で食べますお刺身が好きなの

2014/08/24 09:05:53

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

出てきた料理を見て、女性客が多いのに納得しました。

世のお父さんたちは、暑い中を一生懸命働いています。
お母さん同士は、お喋りを楽しみながら、ランチです。

アボカドは、特別、好きではありません。
でも、美味しく食べました。

2014/08/24 08:27:11

アボガド

さん

本当にレストランは女性客が多いです。
私がよく行くイタリアンのお店もほぼ女性で席が埋まっています。
アボガド大好きです。
これが540円で食べられたなんてお得です。
大体普通は禁煙席がいっぱいなら喫煙席でいいですと言いますよね。

2014/08/24 08:10:16

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

アボカドがゴロゴロ入っていましたよ。
好きな人には、堪らないでしょうね。
業務用かも知れませんが、胡麻ドレッシングが手作りの味でした。

クーポンは半額ではなく、全店500円(税抜き)なんです。
ですから、600円の店もあれば、1500円もあります。
100店が掲載されていますが、利用できるのは1店3回までです。

2014/08/24 07:10:23

まこ

まこさん

ヘルシーなランチですね。
女性向きに思いました。
ノルウェーサーモンとアボカドが好きなので、このメニューは私も好きです。

クーポンは半額になるので、お得ですね。
吾喰楽さん、上手いこと利用されてますね。

2014/08/24 07:00:58

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「禁煙満席」と聞いた瞬間、「喫煙席は?」の質問が思い浮かびました。
勿論、待つ気はありません。

私、意外と短気な所がありますが、この時は冷静でした。

これで540円は魅力でしょ。
以前は税込みで500円でした。
消費税が上がってからは、税抜きで500円です。

2014/08/24 06:57:42

読んでいて

さん

吾喰楽さん おはようございます。

前半部分を読んでいて、何でこの店の人は「生憎禁煙席は、只今予約で満席でございますが、喫煙席でしたらすぐご案内できます」と言えないんだろうか?とちょっとイラッとしました。

マニュアル通りなんでしょうね?
残念!

料理はお気に召したようで、次回はパスタの報告お願いします。
今はランチといったら殆どが女性客、偶に年配の夫婦連れ、男性は居心地悪いかもしれませんね?

2014/08/24 06:43:46

PR

上部へ