メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

大雲院 祇園閣 

2014年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



島原から五条まで歩き、市バス1日乗車券で東山の祇園閣へ移動。

建築家・伊東忠太の設計による昭和初期の名建築です。
高さ36mの三階建てで、
祇園祭の鉾をかたどった造りとなっており、閣上からは京都の町が一望できます。

14日でしたので東には大谷さんのお墓にお参りする人が小さく見えます。
祇園閣間でが既に坂道ですが、お墓は更に坂道険しく登らなくてはいけません。

南は日本瓦の甍の波が・・・マンションやビルで途切れています。

東山魁夷の「年暮る」の絵は川端康成が京都を訪れた時、
日本家屋が無くなって行く状況を危惧して、魁夷に今京都の絵をと
伝えて出来たとか。
瓦屋根の家並に静かに雪が降っている絵でご覧になったことがあるかと思います。



お盆で京都は観光客で大変な賑わい。
八坂さんでお願い事を。

歩道は混み合っています。

高島屋では浅田真央ちゃんのスマイル展が開催されていました。
真央ちゃんの23年の軌跡展。

今までの大会に使った衣装と写真が展示してあり、お姉さんの舞さんと
競ってフィギアを練習した微笑ましい写真も。
今年の2月のソチオリンピックの映像が見られ、いつ見ても感動させられます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ