メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

2014年・初物(秋刀魚) 

2014年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一週間前、新物の秋刀魚を見かけた。
輸入物の鰻の長焼きと、同じくらいの値段がした。
とてもじゃないけど、買う気になれない。
ところが、思いの外、早く安くなった。
といっても、盛りの時期の二倍以上はしたけど、高が知れている。
迷わず買った。

焼く三十分ほど前に塩をふった。
表面の水分をキッチンペーパーで軽く拭いてから焼いた。
少し目を離したすきに、表を焦がしてしまった。
裏は綺麗に焼けたが、裏返しで盛る訳にはいかない。
ところが、食べてみたら、全く問題なかった。
脂がのっていたから表面は焦げたけど、中はいい感じで焼けていた。

頭と尾と中骨を残して、一気に食べ終えた。
心臓も残して、写真に撮った。
昨年、新物の秋刀魚を最初に食べたのは8月31日で、今年より10日も遅い。
当時のブログを読み返すと、「出始めの半値」、そして、「脂がのっていない」とあった。
今年は秋の到来が早いのか、秋刀魚の出回りが早い。
ここ数日、猛暑はぶり返しているけど、秋は着実に近づいているはずである。

   *****

写真
8月21日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

解凍とはいえ、新物です。
塩焼きで召し上がることを、お勧めします。
ジュウジュウしているのを大根下ろしで、最高ですよ。

厳密には煮物と云えませんが、秋刀魚の蒲焼き缶だって、結構、美味しいですよ。
ですから、煮物を食べたいときは、缶詰でも代用できます。

是非、塩焼きで!

2014/08/23 16:10:28

実は、、、

KYOさん

日本人の友人に誘われて本日日本食の食材店に行き、先ほど秋刀魚を購入してきたんです!
と、言っても冷凍ものなんですが…
でも新物です(っていうか冷凍されてる時点でもはやそうとは呼べないのかもしれませんが)。

塩焼き塩焼き!と思っていましたが、焼くときに落ちる油も勿体無いので煮物にしようかなと思ってました。
が、吾喰楽さんのこのエントリーを見て、やっぱり秋刀魚は焼くのが一番?と心が揺らいでおります。

2014/08/23 15:30:34

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

是非、食べてください。

今日も秋刀魚を買ってきましたよ。
今度は気合を入れて、焦がしすぎないように、焼きます。

2014/08/23 12:33:55

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日も、買って来ましたよ。
私は、大衆魚の中では、秋刀魚が、一番食べ飽きません。

秋刀魚の心臓は、小さすぎて、どうって云うことありません。

2014/08/23 12:31:34

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

秋刀魚が1匹で、7ドルですか。
安いステーキが、食べられますね。
飛行機で渡米だから、やむを得ないかもですね。

2014/08/23 12:27:58

秋刀魚

ブルさん

秋刀魚の塩焼きは美味いよね
上の写真、ホンマに美味しそうです

まだ、今年は食べていないな
今夜は秋刀魚にしてもらうかな・・・

2014/08/23 09:58:33

さんま

喜美さん

もうその時期ですね 此のところ家の中で娘が買ってくるので未だ見ません
今日息子が来ますから買いに行きます
さんまの心臓は食べたことありません

2014/08/23 09:54:38

吾喰楽さん

ウイールマンさん

昨年こちらで秋刀魚は7ドルでした。約700円ほど。

高いけど、冷凍じゃない秋刀魚は美味しいですね。

日本の秋を思い出させる味です。

2014/08/23 09:38:42

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

そのニュース、見落としました。

でも1週間前に千円近い秋刀魚が、今回は200円でした。
昨日、別の店では400円です。
勿論、全て新物ですよ。

昨年、8月31日に食べたときは、250円くらいでした。

月が替われば、安くなると思います。
多分。

2014/08/23 09:09:25

吾喰楽さん

ウイールマンさん

この前テレビのニュースになってたんですけど。

秋刀魚が不漁で何か一匹何千円だと。 

あれもまたウソニュースなんですか。

NHK衛星放送でしたが、、、

2014/08/23 08:39:32

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今年、秋刀魚は不漁なんですか?
今のところ、そういう情報には、接していません。

でも、アメリカの生活は、日本では味わえない良いことが、たくさんあるのではと思います。
それに、日本での青春時代は、良い思い出が、たくさん、あるのでしょ。

2014/08/23 08:28:43

吾喰楽さん

ウイールマンさん

秋刀魚ですか。

もしかしたら今年はこっちには、来ないかもしれませんね。日本で不漁のときは、こっちには出回りません。

アー  無念 残念! でももしかしたら???

いい国に生まれたんですが、現在いい国には住んでません。

すみません、いつも愚痴ばかりで。

2014/08/23 07:56:08

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

私、一人前の握り寿司は、好きなネタから食べるタイプです。
寿司とは違いますが、この日は、秋刀魚から食べ始めました。
箸を移すことなく、秋刀魚を完食しましたよ。
本当に美味しかったです。
いい国に生まれました。

2014/08/23 07:50:16

秋近し

パトラッシュさん

秋刀魚が始まりましかた・・・
日本人でよかったと、しみじみ感じるひと時です。

2014/08/23 07:17:13

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

秋刀魚は、秋を代表する魚ですね。
この秋刀魚、200円でした。
ところが、昨日、別の店では400円もしていましたよ。
お買い得でした。

安いだけでなく、鮮度も抜群です。
他には目もくれず、一気に秋刀魚を完食しました。

2014/08/23 06:29:03

彩々さん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

彩々さんも、早起きですね〜
私は、昨日に続き、4時起きです。

急に思い立って、心臓の写真を撮りました。
ご存知ない方も居るかと思いました。
他の魚も、似たような形をしていますよ。
鰹くらいの大きさの魚だと、Mサイズの梅干しくらいです。
確か、砂肝を少し軟らかくした感じだったかと。

“女心”は、未だに解りません。
多分、死ぬまででしょう。

2014/08/23 06:22:56

秋を感じますね〜

さん

吾喰楽さん おはようございます。

秋刀魚の塩焼き、食卓に秋がやって来ましたね〜
焼きたてのあの匂い、ジュウジュウまだ皮の上で撥ねる脂、まだ朝のコーヒーだけなのでお腹が鳴りましたよ。

何故に秋刀魚の心臓?と思ったけど
下に彩さんの粋なコメントがあったので尋ねるのをやめようかな?
でも、腸が溶けていず、生きがよかったのね。

2014/08/23 06:10:47

心臓!?

彩々さん

おはようございます

そういえばスーパーで見かけましたね。
時期が早いと、素通りしましたが。
そろそろ秋刀魚も良いですね。

んっ!? と思ったらさんまの心臓ですか、
(初めて見ました)

‘さんまの心’を盗んだのは吾喰楽さん
だったんですね!

それでいて’女の気持ちと秋の空…’は、
なんて口ずさんたりしないで下さいよ。

2014/08/23 06:04:48

PR





上部へ