メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

贅沢な一日 

2014年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

久しぶりに、近所の日帰り温泉へ行ったが、それには訳があった。
今、週一回、整体治療に通っている。
大分、腰と首筋は楽になったけど、肩が今一だ。
今の整体治療院では、これが限界かとも思い始めた。
整体治療を止めれば、その金で、一日おきに日帰り温泉へ行ける。
そんな計算をしていたら、急に行きたくなったのである。
そして、以前から興味があった、岩盤浴も初体験した。
岩盤浴の前後に水を飲んだが、それでも400gも体重が減っていた。

   *****

夕餉には、木曽三川の鰻で、握り寿司を作った。
この日が賞味期限なので、蒲焼きは安くなっていたが、それでも躊躇した。
とにかく、高い。
酢飯は、冷凍しておいた、ご飯で作った。
酢加減は良かったけど、ご飯が軟らか過ぎたのは、冷凍だから、やむを得ない。
うちわで扇いでから、更に冷ました。
軽く握った酢飯に、蒸し直した蒲焼きをのせたが、味は上々。
温泉といい、鰻といい、贅沢な一日を過ごした。

   *****

写真
8月18日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今週、既に2回行っています。
癖になりそうですよ。
何れも、前後で400gも、体重が減りました。
勿論、前後には、アルカリイオン水を飲んでいます。
それでも、生ビールを飲んだら、元に戻りますね。

たまの贅沢です。
美味しかったですよ。

2014/08/22 15:08:44

岩盤浴はいい。

秋桜さん

わたしも月に一度の割で汗を出しにいきます。
もっと頻繁に行きたいところですけれど^^


木曾三川の鰻って珍しいですね。
それを握り寿司になんて最高の贅沢です。

2014/08/22 08:05:28

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日は、今週で2回目の温泉です。
温泉と岩盤浴の組み合わせ、中々、いいですよ。
体調も悪くありません。
少なくとも、“小説「バス・ストップ」”の疲れは抜けました。
汗をかきながら、次回作の構想を練っていました。
とはいえ、実現するのは、大分、先だと思います。

鰻寿司、美味しかったですよ。
寿司にすると、酒の肴になります。

ところで、いつでも歓迎しますよ。
でも、その前に、草むしりと、掃除をしないと。

2014/08/20 18:39:46

鍼もいいかも?

さん

私は整体で骨格の歪みは治ったから、今は鍼メインです。
でも、整体も不思議で「ここが、こんな風に違和感がある」と言って、数分触って(全然痛くない)時には手を置いただけで不思議に痛みが消えるのですよね。マジックみたい。

まぁ、彩さんと同じイケメン効果もあるのかも?(笑)
鍼も普通の鍼と電気針があって使い分けてくれています。

まずは整形外科受診して根本原因を見つけて、何もなければ鍼の方が効果は大きいかも?
温泉も捨てがたいですが。

所で、鰻のお寿司、美味しそう!
女一人で行けないなら彩さんと一緒にお箸と飲む酒持って待っていようかしら?(笑)

2014/08/20 18:21:45

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

無いのは、金と色気だけです。
それはそれとして、幸せな毎日ですね〜
今日も、岩盤浴へ行ってきました。
整体を1回抜くと、岩盤浴付きの温泉へ、1日おきで1週間(4回)行けるんですよ。
整体とどっちが良いか、試してみようかしら。

美味しい人、お昼に食べちゃったんですか?
詳細は、ブログで拝見します。

2014/08/20 14:09:28

好きな時間に好きな所へ

彩々さん

おまけに好きな物を作って食べ、
好きなお酒を毎日美味しく食べられる。

これ以上、何を望みましょうや。

昨日は特に素晴らしい一日でしたね!

私も今日は美味しい人と美味しいモノに
出会い、お昼に食べちゃいました(笑)
なんこっちゃ〜〜
またBlogにUPしてみます。

2014/08/20 14:02:40

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

年金生活とはいえ、たまのプチ贅沢は許されるでしょう。(笑)

恥ずかしながら、今年、初めて食べた鰻です。
当初のタイトルは、「初物(鰻)」だったのです。
でも、温泉のことを書いたので、抱き合わせのタイトルにしました。

2014/08/20 13:33:21

わっ”

さん

本当に贅沢ですね〜
でも美味しそう〜。そういえば今年はウナギ食べてないかも〜
不思議です 若い時はウナギはあまり好きではなかったんですよ〜
高級品になると食べたくなるのは変ですね。

2014/08/20 12:49:06

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨年の暮れ、東京の郊外の日帰り温泉で、サウナに入り、軽い貧血を起こしました。
その点、岩盤浴は、体に負担が少ないように感じました。
でも、心臓に何かある方は、駄目なんでしょうね。

酢飯ですから、案外、さっぱりしていまいた。
何せ、酒の肴ですから。

2014/08/20 12:38:03

岩盤浴

喜美さん

前に行った事あります
今はお風呂さえ一日おきです
毎日シャワーにしています
羨ましいわ
握りは私も好きで時々作りますけれど
鰻ではしたことありません
さっぱりしているかしら(うな重より)

2014/08/20 10:43:23

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

以前から岩盤浴に興味がありましたが、勝手が解りませんでした。
そしたら、入口に細かい手順が書いてあったので、無事、念願が叶いましたよ。
ところで、女性専用と男女共用がありました。
これって、性差別ですよね。

原則として、夕餉では炭水化物を食べません。
作る料理は、全て酒の肴です。
ですから、握り寿司にしました。

2014/08/20 07:52:35

温泉

さん

岩盤浴はサウナに比べれば長くいられるし、汗がじわ〜と出て、老廃物も一緒に外へ出ていく気がします。

昨日腰が痛い時、私も温泉に行こうかなと思いました。

うな重やうな丼ではなくてもうひと手間かけて握りにしたんですね。

2014/08/20 07:20:09

温泉

さん

岩盤浴はサウナに比べれば長くいられるし、汗がじわ〜と出て、老廃物も一緒に外へ出ていく気がします。

昨日腰が痛い時、私も温泉に行こうかなと思いました。

うな重やうな丼ではなくてもうひと手間かけて握りにしたんですね。

2014/08/20 07:20:09

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

限界とはいえ、日常生活に困らない程度には治っています。
でも、真上に手が上がりません。
鍼もいいかも知れませんが、近所にないんです。
大学病院の整形外科で検査とも思っています。

無理、無理。
もっとも、回転寿司なら、大丈夫かも。
機械で成型したシャリに、ネタをのせるだけの店が多いですから。

昔、千葉の海岸に近い食堂で、細巻き作りを手伝ったことあります。
プロの隣で、見よう見まねでしたが、結構、上手くできました。

2014/08/20 05:45:49

吾喰楽さん

ウイールマンさん

整体治療とは、ウイールマンと同じじゃないですか。

しかしながらやはりもう限界なんて、、、、

それなら鍼はいかかですか。 

是非お勧めします、それも若くて可愛い女性に鍼を刺してもらえば、これは効くかも知れませんんよ。

うなぎの握り寿司、これは美味しそう。握り寿司まで作るんですか。凄い凄い。

イザという時には、すし屋でアルバイトできるんじゃないですか?

2014/08/20 05:30:34

PR

上部へ