メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

絶品“鰤のあら煮” 

2014年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

“小説「バス・ストップ」”を書いていたとき、一日だけ外出をした。
その日を除き、いつものように食事の支度をしていたが、今一、気合が入らなかった。
時間に余裕はあっても、書きかけの小説のことで、頭が一杯だったのである。
この日、脱稿(大袈裟な云い方だが)したので、何か、まともな物を作ることにした。
刺身用の鰤のあらを見つけ、あら煮が食べたくなった。
他には、冷凍しておいた肉焼売と、定番の小松菜の和え物と生トマトである。

   *****

鰤のあらに軽く塩を振り、冷蔵庫に30分置いた。
熱湯をくぐらせ、白くなったら、水で洗った。
血合いや頭が無かったので、洗うのは簡単である。
後は、合わせ調味料で煮るだけだ。
参考までに今回のレシピを記しておく。
濃口醤油(50cc)、味醂(50cc)、清酒(50cc)、砂糖(大さじ1)、だし汁(100cc)である。

   *****

あら煮は、期待に違わず鮮度が抜群だった。
煮汁も澄んでいた。
月に1回、有るか無いかの“金が取れる味”だと思った。
もっとも、この盛り方では、大した金は取れない。
清酒が合うのかも知れないが、白ワインが飲みたくなった。
久しぶりに満足感が味わえたのは、一仕事終えたからかも知れない。

   *****

写真
8月17日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

だし汁も手作りです。
日頃は、顆粒の和風だしの素を使うことが多いのですが、この日はたまたま、他の目的で作ったのがありました。

細かい所に気が付きましたね。
手間をかけることで、深みがある味に仕上がると思っています。
もっとも、新鮮な魚が手に入ることが前提ですが。

2014/08/20 05:35:37

吾喰楽さん

ウイールマンさん

お疲れ様です。

レシピの中のだし汁って、これも吾喰楽さんのお手製なんですか?

もしそうなら、これはかなり手の込んだ料理ではありませんか。

2014/08/20 05:20:38

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

別の店ですが、今日も鰤のあらを買って、あら煮を作りました。

秋桜さんも饒舌ですね〜(笑)

向田邦子さんは、「自分の思いを文章に込めれば、誰でも良い物が書ける」というような意味のことを、云っています。
思いだけで書いたのかも知れませんが、良い文章かは、大いに疑問です。
下準備もせず、いきなり書き始めました。
今、考えると、何かに取り憑かれたかのようです。

2014/08/19 18:52:53

鰤のあら煮

秋桜さん

珍しいですね。
タイのあら煮はよく作りますが。
先に湯通ししておくのがコツですね。


それにしても小説「バス・ストップ」一気に拝読しました。
余韻を持たせてのエンディング、練れてますねぇ。
お料理も文章も、そのひとの味が出てきますね!
これからを期待します♪

2014/08/19 17:58:28

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

さすが、喜美さん、よくご存知ですね。
カツオの腹の塩焼き、美味しいですね〜
奄美大島で食べた味が忘れられません。

カツオは足が早い魚です。
埼玉では入手難ですよ。

2014/08/19 15:27:37

あらに

喜美さん

腹は美味しいですね
あらではカツオの腹の塩焼き 中骨の煮つけ 特に中央の血合い絶品です
有ったら探してみて下さい

2014/08/19 14:45:26

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私にとって、今回の献立は、サッパリ目ではありません。
肉あり、魚あり、しかも火を使っています。
でも、美味しかった〜
あら煮は、ご馳走したいくらいです。

いつでも歓迎します。
でも、私は一人暮らしの独身男です。
一人ではいけません。
と云っても、彩々さんのダーリン(いらしたらとして)では、駄目ですよ。

2014/08/19 09:11:20

据え膳上げ膳なら

彩々さん

このようなサッパリ目のメニューが
出てきたら、いただけそうです。

朝食と昼食はしっかり摂ってますが
ここ、一週間ほど夕食を作る気がせず
何だかいい加減なものを食べてます。
何もしていないのに、いわゆる夏バテ!?
夕刻になると火を使いたくない思いが
強く、切るだけ、乗せるだけと
超手抜きです。

吾喰楽さんはホントにエライなぁと
画像を拝見しています。
自分の飲み物(これは忘れない)とお箸を
持って、吾喰楽亭に座っていたい。。。

2014/08/19 08:51:12

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

出来はともかく、達成感が酒を美味しくさせたのでしょうね。

勿論、あら煮も美味しかったですよ。
実は、写真に近い量を残しておきました。
結局、お代わりして完食です。
骨付きでしたから、量は大したことありませんが。

2014/08/19 07:08:06

そのお気持ち

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

脱稿して何か自分にご褒美をあげたい。お祝いをしたいお気持ちも、執筆中に気もそぞろで、いつも頭のどこかに作品の事が引っかかっているのもわかります。

私はお遊びのようなお気軽小説もどきでもしばらく夢見心地でしたよ(笑)

さて、あら煮、手間をかけた分美味しく仕上がって、ワインとは意外でしたが、お酒も甘露でしたでしょう!^^

2014/08/19 06:49:29

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

そうだと思います。
料理は、ひと手間かければ、応えてくれます。

2014/08/19 06:31:13

あら煮

さん

塩で〆て熱湯をかけるひと手間が良いんでしょうね。

2014/08/19 06:25:49

PR

上部へ