メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

超手抜きの夕餉 

2014年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

妻の祥月命日の日、阿佐ヶ谷(東京)の生家に泊まり、翌朝の始発電車で帰宅した。
7時少し過ぎに戻れたので、いつものように一日を過ごせた。
今回、還暦祝の後、鶴見(横浜)で二次会をして、息子の家に泊まった。
ところが、翌日は、午前中、寝なおしをしたりして、まごまごしていたから、帰宅は夕方になってしまった。
帰宅してからパソコンをいじっていたら、いつもの夕餉の時刻を過ぎていた。
冷蔵庫には碌に食材が無かったので、買い物へ行くことにした。

   *****

今回は、超手抜きの献立で、キャベツの漬け物を切っただけで、火は使っていない。
市販の握り寿司、たこサラダ、ジーマーミ豆腐は、パックから出して器に盛り替えた。
どんなに面倒でも、パックのまま食べることは、しないようにしている。
「ポン酢ジュレで食べる握り」と称する握り寿司は今一で、濃口醤油に替えたら、数段良くなった。
たこサラダは、何のドレッシングも使っていないので、好きな味で食べられるのがいい。
前日、肉尽くしだったので、手抜きではあったが、魚介類に満足した夕餉だった。

   *****

写真
8月6日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、ドレッシングがかかっていないサラダを、良く見かけます。
好みの味で食べられるのが、いいですね。

極力、自分で作ることを心がけています。
でも、レジに並ぶと、出来合いのお惣菜を買っている奥さんが多いですよ。

2014/08/09 05:28:39

吾喰楽さん

ウイールマンさん

この市販の”たこサラダ" ほんとに美味しそうじゃないですか。

日本は良いですね、おかず類がすでに出来上がっていて。

これじゃ料理しなくても、おかずだけ買ってお米をたけば良いのではありませんか。

アメリカでもおかず屋さんはなにかあったようですが、需要が無くて、いつの間に閉店しちゃったようで。

アメリカで男のひとり暮らしは惨めなもの。友人なんか、夕食はいつもスーパーで同じお弁当だったそうですよ。

2014/08/09 05:13:54

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本文でも書きましたが、今回はキャベツを切っただけです。
群馬の嬬恋高原キャベツを、半割にして漬けた市販品です。

たまには、こういう日があっても、いいですよね。

2014/08/08 20:53:25

いいですね

まこさん

手ぬきと言われても、美味しそうですよ。
盛り付けをちゃんとして、ひと手間加えていい感じです。
トレーごと食べない所も、さすがですね。

昨日は肉づくしで、今日は魚介類ですか・・・
キャベツの漬物は、珍しくてどれもごちそうです。

2014/08/08 20:25:21

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

器に盛ると、印象が変わりますよね。
でも、器の選択を間違えました。
もう少し長い角皿にすれば良かったと思います。

でも、暇人だから出来ることですね。

2014/08/08 15:30:29

美味しそう!

さん

吾喰楽さん、こんにちは。

超手抜きでも、ちゃんとお皿にあけると美味しそうに変身しますね。

偶に夕方の治療で、駅ナカで買った惣菜をパックのままPC打ちながら食べてる自分が恥ずかしいです。
反省!!!

2014/08/08 15:02:21

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

酒の肴で、腹の足しにもなるといえば、握り寿司ですよね。
当方の寿司もネタは新鮮でしたが、シャリが今一でした。
やはり、職人さんが握った方がいいですね〜
値段を考えると、文句も云えませんが。

2014/08/08 14:25:13

私は8月7日の夕餉に

彩々さん

吾喰楽亭さんとほとんど同じメニューでした。
写真見て、笑っちゃいました。

昨日はダンスレッスンに行って、夕方6時から
業者さんとの打ち合わせが入っていたので
作っている時間はなさそうなので、スーパーで
お寿司を買ってきてましたの。
中身も、写真のイカゲソや縁側、サーモン、エビなど
11貫入っていました。
お昼も、ダンス前なのでそこそこにしていたので
お腹ペコペコ。喉も渇きでグ〜と
ビールも飲み…
お寿司はパックのまんまで食べちゃいました。
…反省… でも鮮度もよく、満足でした

2014/08/08 13:28:01

PR

上部へ