メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

嬉しいこと尽くし 

2014年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

還暦祝で、下の義妹は思った以上に喜んでくれ、祝った方としても嬉しくなったが、他にも嬉しいことがあった。
息子は、自動車ディーラーの整備士だが、新しく出来る店の工場長候補になっているらしい。
実現するか否かは別としても、候補になるだけでも嬉しいことである。
ビアガーデンで大いに飲み、大いに食べてから、鶴見駅前で二次会をした。
翌日に仕事がある下の妹夫婦は、二次会の途中で帰ったが、姪っ子は、上の義妹と共に息子の家に泊まった。
前日に入籍した姪っ子の姉の方とは違い、我々と行動を共にする機会が少ない妹だったけど、従兄妹同士が仲良くするのは、親としても嬉しい。

   *****

翌朝、仕事がある息子の嫁さんと姪っ子を見送り、上の義妹、息子、孫の四人でのんびり過ごした。
寝足りない吾喰楽は、寝なおしである。
スマホの電池が切れていたのは知っていたが、眠さに負けて、そのまま寝てしまった。
起きてみると、孫が充電してくれていたのだ。
これで、帰路の車中で退屈しないで済むと、嬉しくなった。
息子の運転で、近くの店で讃岐饂飩のブランチを食べ、午後から塾へ行く孫を送り、帰路についた。

   *****

写真
バーベキューガーデンへ続く道



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

流れた時が嫌なので、候補になれただけで良い、と思うことにしました。
給料はさほど上がりませんが、会社の車で通勤も可能らしいです。

孫のことは、少し驚きました。

2014/08/07 21:07:42

おめでとうございます

パトラッシュさん

おっと、まだ決まったわけではなかったですね。
でも、吾喰楽さんの息子さんだから、候補の二字が取れるのも、時間の問題かと思います。
お孫さんも、なかなかやりますね。
この気働きは、商売をやらせたら、きっと上手く行くでしょう。

2014/08/07 21:00:39

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうなんですよ。
身内が集うことは、最高です。

日程は未定ですが、義母の米寿祝があります。
そして、姪っ子の結婚式。
そういう楽しみがあるので、一人暮らしも苦になりません。
とはいえ、一人暮らしは、何にも代えがたい自由が魅力ですが。

出来の悪い息子で、色々、妻にも心配をかけました。
工場長候補と聞いたら、妻も喜んだと思います。

2014/08/07 18:06:47

家族の大切さ

geotechさん

いつもおひとりの吾喰楽さんが、
家族、親族に囲まれて楽しそうですね。
還暦祝いや工場長の話も良い話ですが、
それよりも何よりも集うってことが
何よりの楽しみですね。
これは言っても仕方ないですが、
奥さまが生存していれば喜んだでしょうに。

2014/08/07 17:44:30

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「出遅れ」などと、お気になさらずに願います。
拙いブログにコメントを頂けるだけで、有難いと思っています。

車検検査員の試験を受けて、現在の勤め先の工場長が落ちて、息子が合格したというエピソードもあります。
学校の成績は悪かった息子ですが、好きなことは一生懸命に勉強するようです。

多分、大人は他人のスマホなど見ないと思うので、孫が電池切れに気が付いたのでしょう。

讃岐饂飩は、セルフの店です。
義妹と息子の器を、頼まれもしないのに、孫が片していました。
少しは、役に立つようになりましたよ。

2014/08/07 15:44:44

こういう話は嬉しい!

さん

吾喰楽さん こんにちは。

最近出遅れて申し訳ないです。

写真の皆さんの後姿も楽し気ですね!^^
還暦祝いに、仲良し親族、そして息子さんのお話し、どうぞ決まりますように!私も陰ながら応援させて頂きます。

スマホを充電して下さったお孫ちゃん、優しいですね。
読んでいて微笑みを浮かべました。^^

2014/08/07 15:27:17

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

4月から不幸が3回続きました。

当たり前のことですが、お祝い事は、いいですよね。
年内に義母の米寿と、姪っ子の結婚式があります。
姪っ子の結婚式は、息子の誕生日なんですよ。

2014/08/07 09:22:44

良かった

喜美さん

吾喰楽さん 不幸続きでしたから
それがあけて今度は幸せ続き
良かったわ これからも良い事が続きますように お祝いで大勢集まることは楽しいですね 其れに若い人に囲まれて聞いていてもウキウキします

2014/08/07 09:18:56

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

決して裕福ではありませんが、平凡に暮らせていることは、シアワセということなんでしょうね。

昨夜は、エアコンのタイマーを、何度もセットしました。
それでも、遊び疲れか、熟睡できました。

2014/08/07 09:14:51

いいお写真ですよ。

彩々さん

身内が少しづつ増え、成長し、今はみんなが
シアワセということが何よりの
幸せだと思います。

いい夏休みでしたねぇ!

私もこの暑さですが、ほっこりと
暮らしてます。
ほっこりし過ぎて、ちょっと
       ふやけてきたけど。。。

2014/08/07 08:57:34

PR





上部へ