メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

スルメイカと泉州水茄子 

2014年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

妻の祥月命日の二日前、母の従弟の連れ合いが亡くなった。
そして、当日、葬儀と重なったお蔭で、二人の兄夫婦と墓参りができた。
二日後、下の義妹の長女から、「今しがた、市役所に婚姻届を提出しました」と、LINEで嬉しい報告があった。
結婚式は大分前から決まっていて、12月に横浜で行われる。
最近、婚約すると直ぐに入籍して、一緒に暮らし始めるケースが多いようだ。
祥月命日を挟んだ慶弔に、何か縁みたいなものを感じた。

   *****

猛暑が続いているが、食欲は一向に衰えない。
食事の時間が少しでも遅くなると、空腹を覚える。
ところが、食べ過ぎに気を付けているせいか、最近、少し食が細くなったような気がする。
今回の主菜は、さほど大きくないスルメイカの丸焼きであるが、あえて肉類は用意しなかった。
それでも、大きめではあるが、木綿豆腐の半丁を持て余したのである。
今が旬だと思うが、わが町にも、泉州の水茄子が出回り始めた。

   *****

写真
8月3日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、横浜で飲み会があり、息子の家に泊まりました。
今、帰宅途中の電車からです。

水ナスは、泉州に限りませんが、漬け物が美味しいです。
機会があれば、是非、お試しください。

イカは、小振りだったのですが・・・

2014/08/06 13:38:35

水ナス

さん

吾喰楽さん こんにちは。

今日は気が向いて三日分、連載すべて書き終わって遅くなりました。
朝、出る事が多いので一話づつ前日に書いてワードに保存していました。

水ナスってとっても柔らかく瑞々しくて美味しいと聞きましたが、まだ食べた事がありません。

この日は烏賊がメインだったので、消化に時間がかかるのでお腹が膨れたのかも?よく噛まないといけないし。

2014/08/05 17:18:19

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

水ナスは、糠漬けや塩漬けなどの漬け物が美味しいですね。
瑞々しさが、今の季節にピッタリです。

2014/08/05 09:59:05

水ナス

喜美さん

此処にはありません関西の方に
数回お中元で頂き其れの美味しかったこと覚えています 
柔らかくて瑞々しく薄味でした

2014/08/05 09:51:21

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家の息子は、婚約する前から、一緒に住んでいました。
入籍は、結婚式の時です。
本人たちは、金がないので、結婚式を躊躇していました。
親が金を出して、親戚だけ招待して、結婚式を挙げました。

日頃、食事時間が規則正しいので、条件反射かも知れません。

2014/08/05 08:46:52

吾喰楽さん

ウイールマンさん

義妹の長女の方の婚姻届の件、おめでとうございます。
よかったです!!

最近は結婚式をあげる前に、婚姻届を出すんですね。
日本の若い人達も、あまり形式にとらわれずに自分達の一番言い方法で結婚というものを進めていって。

わが娘も息子も結婚する前から、今のハズバンドやワイフと一緒に住んでいましたよ。

ところで吾喰楽さんは、どんな時でも時間になるとお腹がグーグーして来るとか、、、

これは健康そのもので凄い事じゃないですか。

普通の人達は何かあるとすぐ食欲がなくなっちゃうんですよ。

2014/08/05 08:31:35

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

これ、既製品です。
さすがに、当地では、生は手に入りません。
高いけど、シーズンになると、一度は食べたくなります。
新潟にも、十全ナスとか、巾着ナスとか、似たようなナスがあります。
富山へ単身赴任していた頃、よく買って帰りました。

ツルムラサキのお浸しに、氷が浮かんでいるのが判りますか。
今の時期、冷たくして食べた方が、美味しいですね。

2014/08/05 08:12:01

食欲をそそるメニューです^^

秋桜さん

イカの丸焼き、そして木綿豆腐
あっさりして食をそそりますね。

泉州の水ナス、いまが旬です。
ぬか漬けなど既成品は相当値がはります。
けれど大好き!
ぬか漬けもいいけれど・・・

水ナスを指で裂いて、薄く塩を振り
タッパーに入れて20分ほどでおいしい漬物ができあがり!
水ナスの匂いがぷんぷんして、本当においしいです。
包丁を入れずに、指で裂く!のコツです^^

2014/08/05 07:58:48

PR

上部へ