メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久しぶりに始発電車で帰宅 

2014年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

現役時代、外で飲むときは、あらかじめ終電車の時刻を調べることが多かった。
始発電車に乗ることなどは、滅多にない。
今回、予定外に一泊多くなり、昨日の始発電車で帰宅したのである。
前日、親戚の葬儀を終えてから、妻の墓参りに行った。
一人で行くつもりだったが、「祥月命日だから」と、二人の兄夫婦も一緒に来てくれた。
明るい内に生家まで戻れたが、更に二時間以上も電車に乗って帰宅する元気は、残っていなかったのだ。

   *****

夏休み期間の日曜日だからか、乗換駅の新宿と池袋は、早朝にもかかわらず、かなりの人混みだったのに驚いた。
コンビニで何か買って食べようかと思ったが、自宅で食べることにした。
二泊三日の外出中の食事は、質と量は満足できるものだった。
ところが、通夜や葬儀だから、やむを得ないことではあるが、食事の時間が不規則になってしまう。
空腹すぎると、食べ過ぎてしまうのである。
有り合わせではあるが、自宅の食事は何故か落ち着く。

   *****

写真
8月3日(日)の朝餉と昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

普段より1時間早く寝て、1時間早く起きただけです。
早く起きたいから早く寝たのではなく、疲れていたので早く寝ただけです。
兄は何時も5時頃に起きるようですが、勝手に帰るからと云っておきました。

最近、東京の地下鉄網は凄いですよ。
私も、事前に調べないと、迷子になります。
都内だったら、上手く乗り換えれば、何処へでも行けます。

2014/08/05 07:06:26

吾喰楽さん

ウイールマンさん

夜8時に寝て朝3時に起きるなんて、それは凄い事ですよ。
生家の皆さんも朝起きてくれたのですか?

こちらでは電車というものが無いので、終電とか始発電車なんて懐かしい言葉ですね。

2014/08/05 03:32:18

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが生家の最寄り駅、阿佐ヶ谷駅の始発は、4時41分でした。
乗換駅の新宿と池袋が、結構な人ごみに驚きました。
普段から寝るのは9時前後です。
この日の前日は、8時に寝てしまいましたので、早起きは苦になりませんでした。
3時に起きて、シャワーを浴びて、スマホでシニアナビを見て、余裕の出発でしたよ。

KYOさんは、夜型人間のようですね。

2014/08/04 19:35:03

おつかれさまでした

KYOさん

私の実家のお墓は東京にあるのですが母は現在千葉県のド田舎に住んでいます。
今週末、弟の家に行くついでにお墓参りに行くと申しておりました。
暑くならないうちに始発で出る予定だそうですが、東京行きの始発はなんと4時出発です。
私の感覚では、朝というよりまだ夜の延長のような…。

2014/08/04 19:24:24

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私は、元々、墓参りへ行く予定でした。
節目の年ではないので、息子たちには、「仕事を休んでまでして来る必要はない」と、云っておきました。

兄たちと来れたのも、葬式だったからです。
これも、何かの縁でしょう。

歳のせいか、話題は自分たちの葬式や墓のことばかりでした。
二人の兄たちは、子供は娘ばかりで、みんな長男に嫁いでいます。
将来、墓の管理をどうするかが問題です。

2014/08/04 08:37:25

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

正直、疲れました。
でも、私は枕が変わっても、寝られないことはありません。
5日くらい続けて、その都度、違う場所で寝たことがあります。
勿論、じたくが一番ですが。

2014/08/04 08:19:25

本当に…

彩々さん

この暑さ、暑さと疲れでクタクタの時は
外食やコンビニお弁当はかえって疲れを
呼ぶかもしれません。
私もいちもくさんに自宅に帰りたい
一心で帰りたくなります。

お兄様方との関係も良好で何よりです。
この猛暑で年下の吾喰楽さんは後も
心配なことでしょう。
結構、兄弟、姉妹の仲が悪い話も
耳にし、法事には参加しても口も
聞かないなんて険悪な姉弟の話しも
つい最近聞き、悲しくなりました。

吾喰楽さんは実の御兄弟とも奥様の
ご親戚ともしっかり交流があり、
お幸せです。

2014/08/04 08:15:56

ご苦労様

喜美さん

暑いのに大変でしたね
私は他人の家は落ち着かず
睡眠不足になります 始発も終電も乗ったことありません
我が家がやっぱり落ち着いて
ゆっくり食事できますね

2014/08/04 08:13:39

パトラッシュそんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最年少の私でも、きつかったです。
私は、駅から寺までタクシーに乗るのは、今回が初めてです。
わが家の法事は、毎回、上着無用で来て貰っています。

2014/08/04 07:56:28

仲良きことは美しきかな

パトラッシュさん

吾喰楽さんは、良いご兄弟をお持ちです。
この暑いのに、夫婦で墓参に付き合ってくれるなんて・・・

2014/08/04 07:11:17

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

独身時代、乗り越して、高尾駅のベンチで寝た経験があります。
翌朝の始発に乗る条件で、乗り越し料金は取られませんでした。
それ以来の始発電車かも知れません。
終電に乗ったのは、数え切れません。

胃は丈夫ですね〜
夜の11時頃、山形から富山の仮住まいへ、車で帰宅したことがあります。
さすがに食べられませんでした。

恋愛小説、興味深く拝読しています。
今日は定時通院日です。
後ほど、コメントさせて頂きます。

2014/08/04 06:22:31

早朝の駅

さん

吾喰楽さん おはようございます。

始発電車に乗ったのは、昔、父の観光会社の団体出発の手伝いに空港に向かった時くらいです。
最近は朝一の施術だと8時に立川、誰にもぶつからず避けなくてもさっさと歩ける事に驚きましたが、夏休みの都区内は混んでいるのですね。

私はお腹が空き過ぎると、かえって食べられなくなって一食抜いてしまう事も多いです。
吾喰楽さんの胃は健康なんですね。

2014/08/04 06:12:38

PR

上部へ