メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

祥月命日と葬式 

2014年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:妻のこと

今日、8月2日は、妻の祥月命日である。
丸5年が経った。
まさに、光陰矢の如しの感がある。
一夜飾りを避けたのだろうか、今年も7月31日、妻の旧友からフラワーアレンジメントが届いた。

その日、大森に住む親戚が亡くなった。
昨日から東京に来ている。
「内のお父さんは、親戚が少ないから、もしものときは、お願いしますね」と、施餓鬼で会ったときに云っていた。
その本人が、旦那より先に逝ってしまった。
人間、年の順ではない。

わが家の菩提寺がある鶴見まで、大森から京浜東北線で3駅である。
幸い、葬儀は午前中からなので、少し遅くなるが、墓参りへ行ける。
妻に報告して来よう。

追伸
拍手やコメントの対応や、皆さんへの訪問が遅れますが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お久しぶりです。
お元気ですか。

そうなんです。
早いもので、来年は七回忌です。
何回忌まで自分で出来るか分かりませんが、少しでも回を重ねたいと思っています。

2014/08/06 14:05:25

暑い中ご苦労様でした。

澪つくしさん

満5年なんですね・・・
ということは・・・来年七回忌ですね!
私はそれを済ませて、なぜかホッとしたように覚えています。(その後、暫らくはないですから・・・)
13回忌を終えて初めて、責任を果たした思いでした。娘も大学生になっていましたしね!

うす紙を剥ぐ如くに
今は遠い昔の事のようです。。。( ̄ー ̄)。oO

2014/08/06 07:17:34

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご返事を書いた筈ですが、消えています。
寝ぼけて、操作ミスをしたようです。
順番が狂いましたが、悪しからず。

叔父さんと呼んでいますが、母の従弟の連れ合いですから、親戚としては少し遠いです。
私が産まれる前、叔父さんは、わが家に居候してたのことがあり、二人の兄は子守りして貰ったそうです。

秋桜さんの誕生日は、義妹の連れ合いの祥月命日と同じですよ。

2014/08/03 06:40:12

タンポポさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

叔父さん(正確には母の従弟)夫婦の年の差は9歳です。
90歳過ぎてから、年下の連れ合いを亡くすのも、辛そうでした。

2014/08/03 04:08:34

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

結局、東京滞在は2泊3日になりました。
暑い日の移動は疲れますね。
これから、始発電車で帰宅します。
だから、のんびりビールは、お預けです。

2014/08/03 03:58:14

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

無事、日程をこなしました。
生家には、明るいうちに戻りました。
でも、埼玉まで戻る元気がありませんでした。
今、始発電車を待って、帰宅します。

2014/08/03 03:50:25

歳の順では

さん

ないのが困りますよね。
私も夫に「病気のあなたが先に逝くとは限らないから、自分の食べるもの(食べられるもの)を用意できるようになりなさい」と言うのですが、難しいようです。

私自身は、高齢の両親が健在なので先には逝けないと思っています。

2014/08/02 21:18:27

大変でしたね

喜美さん

人間解りませんね 我が家も朝食事して元気で夕方には亡くなりましたから
それにしてもお忙しいことでこの間もあったでしょう 家に戻ったら静かにビール飲んで休んでください

2014/08/02 12:32:54

ご冥福をお祈り致します

さん

奥様の祥月命日に御葬儀となりましたか。
私も、ご冥福をお祈り致します。

人の寿命はわからないものですね。
奥様も驚かれ、きっとお迎えにいらっしゃる事でしょう。?

暑い折りの会葬は大変ですね。
お帰りになったらご自愛下さい。

2014/08/02 09:01:15

お悔やみ申し上げます。

秋桜さん

本当に、人間、歳の順に逝くとは限らないですね。
奥さまの祥月命日と重なりましたか。

わがやは夫が、夫の誕生日に旅立っていきました。

暑さ厳しい折の会葬・・・
お疲れが出ませんように。

2014/08/02 08:06:08

PR





上部へ