メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鹿児島産黒豚の生姜焼き 

2014年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今、図書館で借りて読んでいる雑誌に、「イベリコ豚とは、イベリア半島西部に広がるコルク樫の森に放牧されて育つ黒豚のこと」と、書いてあった。
小〇館発行の通巻が600号に近い月刊誌でも、間違ったことを書くのに驚いた。
コルク樫などの森に放牧される豚は、ベジョータと呼ばれ、イベリコ豚全体の10%ほどしか生産量がない貴重な豚である。
だから、イベリコ豚といっても、どんぐりを食べないで育った豚の方が、圧倒的に多い。
セボと呼ばれるそれらの豚は、ベジョータの規格外れを始め、父豚がデュロック種など色々な種類がある。
また、一般に黒豚といえば、バークシャー種のことで、イベリア種とは別物だ。

   *****

先日のイベリコ豚の塩焼きは絶品だったが、その後、ご無沙汰している。
肉自体は店に並んでいるが、最近、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉や、カレー用のブロック肉しか見かけない。
やはり、塩焼きで食べる方が、イベリコ豚本来の味がするようである。
他の食べ方をするのなら、国産の黒豚の方が良いと思う。
と云う訳で、今回は鹿児島産黒豚のモモ肉で生姜焼きを作った。
味は云うまでもなく、ビールを美味しく飲めた。

   *****

写真
7月30日(水)の夕餉

追伸
先日読んだ本(「イベリコ豚を買いに」)に関する記述を見つけました。
興味がある方は、ご一読ください。

http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20140403/E1396466138593.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

産地の違いもありますが、豚の種類だと思います。
それでも、私には素性の分からない豚を食べて、種類を当てることは出来ません。
黒豚と思って食べるから、なおさら美味しいのかも知れません。

2014/08/02 05:01:02

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お久しぶりです。

鹿児島は、品質、生産量共に、黒豚の日本有数の産地らしいですね。

イベリコ豚は、精肉よりも生ハムが知られているそうです。

日本の豚肉は、あんまり匂いを感じたことがありません。
牛肉に比べ、安い肉でも、外れることは滅多にないと思います。
特に、ロース肉なら、大概、大丈夫です。

2014/08/02 04:51:47

吾喰楽さん

ウイールマンさん

黒豚はこちらでも見かけますが、このイベリコとやらは、、、

豚類でもやはり産地によって違うのですね。

豚は豚だと思ってましたし、どの豚でも余り味には変わりはないと。

2014/08/02 04:21:17

お久しぶりです

KYOさん

弟が鹿児島に住んでいて、遊びに行ったときに初めて黒豚をいただきました。
私、豚肉大好きで…
おいしかったです!

でも、イベリコ豚は未体験なんです。
食べてみたい!!

こちらで普通に売っている豚肉は、びっくりするほど臭いがキツイことが多々あります。
日本で豚肉を臭いと思ったことは一度も無かったのですが、こちらに来てから「なるほど生姜は豚肉の臭いを消すんだなぁ!」としみじみ納得しています(笑)

2014/08/01 20:35:02

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

豚肉は、牛肉よりも当たり外れが少なくて、私も好きです。
中でも、生姜焼きは、いいですよね。

原則として、夕食は、ご飯ものは食べません。
だから、おかずではなく、酒の肴です。

2014/08/01 14:52:27

豚肉好きです

まこさん

イベリコ豚って、上等ですね。
豚肉は好きだし、ビタミンたっぷりで夏バテを防いでくれそうです。
だから豚肉は大好きです。

生姜焼きは食欲が出て、ご飯も進みますね。美味しいです。

2014/08/01 14:17:59

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

イベリコ豚肉は、一時、ブームになりましたが、今は落ち着いています。
生ハムが絶品らしいのですが、未体験です。

キャベツに巻いて、頬張るのが好きです。
生姜焼きが、豚肉の一番好きな食べ方の一つです。

2014/08/01 12:06:50

豚肉

トパーズさん

黒豚やイベリコ豚は、日本ではポピュラー
なのでしょうが、こちらのスーパーでは
表示されたのを見掛けたことがありません。
それにしても、スライスの1枚が大きいですね。

2014/08/01 11:54:44

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

単なる食いしん坊なだけで、仕事とは関係ありません。

わが埼玉も黒豚の産地です。
正直に云うと、鹿児島との差は判りません。
でも、安い豚肉と比べると、間違いなく黒豚は美味しいですね。

2014/08/01 11:35:38

鹿児島産黒豚

ブルさん

イベリコ豚…聞いたような聞かないような???
吾喰楽さん、詳しいですね
食品関係のお仕事でしたっけ?

鹿児島産黒豚…鹿児島は女房の実家なので
よく送ってきます
女房の友達が黒豚の養豚なので
そこからは年中送ってきます

ここだけの話、僕は浜豚の方が好きですね
ハハハハ

2014/08/01 11:14:34

PR







上部へ