メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

生かつおたたき(リベンジ編) 

2014年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、「当分、いいや」と思ったのに、今回も“鰹のたたき”である。
“さく”ではなくスライスしてあり、量は前回よりも少ない。
少ない上に値段が二倍以上もする「生かつおたたき」を、買う気になったのには訳がある。
「一度も凍結せず、生のままお届け!!・脂がのってモチモチ!・食感が違う!」の表示に惹かれた。
船内で冷凍される遠洋漁業だけでなく、流通過程で冷凍される鰹も少なくないという。
「生かつおたたき」を食べて、先日との違いを確かめたくなったのだ。

   *****

本来の鰹の味がよく判るように、薬味を控えめにして、酢醤油で食べてみた。
看板に偽りなしで、確かに食感は違った。
さほど脂が乗っているとは思えなかったが、個人的には、脂の乗り過ぎた鰹は好きでない。
先日の“鰹のたたき”は、複数回、冷凍された物だったのかも知れない。
35℃もある部屋で、“生かつおたたき”を肴に飲むビールは、実に美味しい。
でも、この値段なら、他にも美味しい魚はあると思った。

   *****

写真
7月26日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

食欲は落ちていませんが、食べる絶対量は減っています。
必要とするカロリー自体が、減っているのでしょう。

暑い時は、喉ごしが良い冷たい麺類や、カレーなどの辛い物が美味しいですね。

2014/07/29 07:33:40

吾喰楽さん

ウイールマンさん

この猛暑の中でも、食欲は全く落ちないようで。

これは凄い事。

ましてや35度の部屋の中で、ビールをつまみに鰹のたたき。これは凄い!!!

まるでサウナバスの中で、ビールを飲んで鰹のたたきを食べてるのと同じじゃないですか。

2014/07/29 03:57:19

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

海がない埼玉で、それもスーパーで買った鰹です。
多くは期待できません。
点数は75点でしょうか。

静岡にいらしたこともあるのですか。
一匹690円とは魅力ですね。
それも、鮮度抜群なのを。

2014/07/28 18:55:55

まずまず

geotechさん

鮮度はまずまずのようですね。
静岡にいるときは生の鰹一匹買って
自分でたたいてました。
ところでお値段は?
690円!

2014/07/28 17:52:55

彩々さんへ

吾喰楽さん

失礼だなんて、とんでもない。
嘘のないブログを心がけていますので、気になさらないでください。

体に良いもの、悪いもの、世の中には色々な食材が氾濫しています。
必要以上に神経質にならずに、偏りを避けて、色々と食べるのが良いかと思います。

秋刀魚の焼け焦げに発癌物質があると話題になったことがあります。
現実では考えられない程の大量を、長期に摂取した場合のことらしいですよ。

2014/07/28 12:28:33

度々

彩々さん

吾喰楽っちの美味いBlogに水を差すような
コメントとなってしまって、大変失礼しました。

うちの冷凍室に入っていたししゃもは、
ちょうどゴミの日なので今、捨てました。
娘の所に上がっていくとやはり今日でも
食べるつもりか(?)冷蔵にセブンの「からふと
ししゃも」があったので、捨てておきましたの。

食の安全は無いと言っていいほどですね。
食べるものが無くなっていく〜

2014/07/28 09:56:35

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

静岡産としか書いてありませんでしたが、焼津と想像しています。
遠洋漁業の鰹を、解凍してから“たたき”にして、再度、冷凍したのでしょう。

今回のは、宮城産で、ブログにも書きましたが、「一度も凍結せず」と、書いてありました。

2014/07/28 09:13:33

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

シシャモは好きですが、卵にコレステロールが多いので、極力、食べないようにしています。
北海道産を、よく食べていましたが、高いこともあり、最近はご無沙汰です。

私も、中国産は、買わないようにしています。
でも、外食したら、何処かで食べている筈です。
スーパーで買う、お惣菜にも。

以前から、スーパーで売っている、「安い鶏からは食べるな」という噂はありました。
真偽は判りませんが、賞味期限切れや、病死した鶏が含まれている可能性があるそうです。
背景に、「加熱すれば大丈夫」という、考えがあるようです。

2014/07/28 09:07:37

美味しそう

喜美さん

美味しそうですね
この前のは焼津のだったのかしら
始めから遠洋漁場の冷凍をやったに違いありません 実家の方はタタキ作る工場はありませんから
地のカツオは近くの土地で販売か築地送りでした

2014/07/28 08:42:13

生もの

彩々さん

たった今、NHHで言ってましたが
‘「からふとシシャモ」は、絶対に食べないでください!’
って。
購入先やメーカーに返品してくれみたいなことを
言ってます。(短い時間で言っていたので
聞き逃した点があるかもしれませんが)

冷凍庫に確かシシャモが入っていたので
飛んで行って見てみたら「塩麹・からふとししゃも」って
となっている。
裏の表記を見ると原産国名=中華人民共和国」!

まさしく‘てぇっ〜’です!
謳い文句だけに惹かれて購入するのも
控えなければいけないかもしれません。

中国と名がつくものは全て排除することに
します。
吾喰楽家の食卓にもシシャモが並ぶ時があるので
気を付けてください。

2014/07/28 08:37:20

ハチさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

魚をメインに、肉を少しと、野菜は多くを、心がけています。
でも難しいことは、していません。
今回の献立は、切って並べたのが主な仕事です。
餃子は、市販品を焼いただけです。

それから、見た目も味の内ですから、パックのままでは食べません。
刺身も、器に盛り直すと、ひと味違います。

2014/07/28 08:01:04

感心します

さん

毎回感心しています。いつも旬の物をバランスよく食され、敬服します。私なら何も作れませんから速攻で食バランスを崩してしまうと思います。

2014/07/28 07:44:44

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味い不味いは、好みがあるので、ご自身が納得なされば、それで良しと思います。
とはいえ、魚は鮮度ですね。

「一度も凍結せず」の表示が、ヒントになりました。
裏を返せば、「複数回冷凍」もあるわけです。

2014/07/28 07:44:14

SOYOKAAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

立川の店、お気に入りのようですね。
開店時間が早く、安くて美味しいのが魅力です。

鰹、鯖、鱈など、足が速いです。
40年前に奄美で食べた、釣り上げた当日に食べた鰹が忘れられません。

2014/07/28 07:35:57

比較

パトラッシュさん

比較して確かめる・・・
良い方法ですね。
というか、私にはそれしかありません。
おおむね、何でも美味いと思ってしまうので・・・

「複数回冷凍」と、前回の鰹を看破したのは、さすがです。

2014/07/28 07:24:35

今夜は

さん

吾喰楽さん おはようございます。

今夜は親友達と立川の例の店で飲み会なので、あれば「鰹の叩き!」と朝から思ってしまいました(笑)

足が速い魚を美味しく叩きにして鮮度保持は難しいから、その分お値段が張るのでしょうか?

2014/07/28 07:23:48

PR





上部へ