メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

暑い・アツイ・あつい 

2014年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

梅雨が明けた途端、連日の猛暑である。
わが町は、昨年まで最高気温の日本記録を保持していた、熊谷市の近くに位置している。
ひと夏の猛暑日の日数を数えたら、5年前は4日しかなかったのだ。
ところが、4年前に41日を記録して以来、毎年20日を超えている。
そして、都心に比べると、夏は暑くて、冬は寒い。
毎日が日曜日の身分だから、好きな格好をして、好きな時間にシャワーを浴びられるのが救いだ。

   *****

現役地代、単身赴任先の現場は、火を使っていたから、ともかく暑かった。
自分では火を使うことはなかったけど、時々、現場へ入ることはあった。
そこで考えて、職場では「暑い!」と云わないことにした。
事務所の人間が、そんなこと云ったら、40℃を超える現場の作業者に申し訳ないと思ったのである。
すると、「心頭滅却すれば火もまた涼し」は少し大げさだが、暑さに強くなったのだ。
そのせいか判らないが、今でも、日中はエアコンを使わないで過ごしていられる。

   *****

昨日、室温は夕餉の時間でも35℃あり、風がないので、エアコンがない寝室では寝られたものではない。
数日前から、エアコンがある和室に布団が敷いてある。
あらかじめ27℃にエアコンをセットした和室に入ると、冷蔵庫へ入った気分になる。
トイレで部屋を出ると、廊下はサウナ室だ。
昨日も、畔の草を刈っていた80歳を過ぎた男性が亡くなるという、痛ましい事故が起きた。
皆さん、エアコンを上手に使って、猛暑を乗りきりましょう!

   *****

写真
7月26日(土)の中庭(アフター)と昼餉(レトルトカレー)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日本の夏は、蒸し暑いので大変です。
これからが、夏本番。
お彼岸の頃まで、2ヶ月近くの辛抱です。
大分、体が暑さに慣れて来ましたよ。

避暑、年金生活者には程遠い言葉ですよ。
でも、行けたらいいですね〜

2014/07/29 07:27:25

吾喰楽さん

ウイールマンさん

部屋の中で35度とは、それは暑い、暑い、暑い。
日本の夏の暑さはそんなに暑いんですか。

今から思い出せば、あの頃はクーラーなんてものもなかったし、ただ寝てても汗がジーット出てくるのはよく覚えてますが。

ただ蒸し暑いのは大変ですね。

それに比べて、こちらの夏はすごしやすい。太陽の下では暑いけど、木陰にはいるとひんやり。
朝夕は寒いくらいです。

これも湿度が低いからでしょうね。

来年の夏は、是非こちらで避暑は如何ですか、、、、

2014/07/29 03:49:08

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日は、雷雨が止んでから北風が吹いて、少しずつ気温が下がってきました。
今は28℃なので、今夜はエアコンを使わず、寝室で寝ようと思っています。

昼間は35℃でもエアコンを使いませんが、決して人にはお勧めできません。

庭の写真ですが、土が全く見えないほど、草が伸びていました。
写真では判りませんが、右上にモクレンが伸びています。
枝下ろしをしたいのですが、少し大変なんです。

この日、買い物は午後だったので、有り合わせで作りました。
レトルトカレーとはいえ、暑い日は美味しいですね。
福神漬けの代わりに、教えて頂いた、自家製のキューちゃんです。

2014/07/27 21:47:16

暑いですね〜

さん

最近は駅まで歩く事が多いので堪えます。
しかし日中はエアコン無しですか?
えら〜い!私はお昼前に入れました。
夜は寝る1時間前に27度で入れ寝入った頃に止めるように設定してあります。

でも、写真のお庭はサッパリして如何にも涼しげになりましたし。お食事はカレー、夏にはぴったりですね。^^

2014/07/27 20:59:04

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日の午後、1時間ほど、激しい雷雨でした。
お蔭で気温が下がり、今の室内は31℃です。
暑さが続くと、31℃でも涼しく感じます。

2014/07/27 18:02:05

大変ですね

さん

こちらは26度くらいかな。
雨が降ったり止んだり、風もあるので体感気温はもっと低いです。
窓を開けると寒いくらいです。

2014/07/27 16:03:22

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

12時半から、物凄い雷雨が1時間続きました。
短時間ですが、停電もです。
お蔭で、室温は30℃まで下がりました。

広い訳ではありません。
それだけ、草が伸びていたんです。
そして、モッコウバラ、白モクレン、ザクロの徒長枝も切りました。

初老ですか?
本人、中年の小父さんの積りでいます。

2014/07/27 14:40:57

心頭滅却しても無理!

彩々さん

ははは、、、
私は無念無想の境地のまま
起き上がらないと思いました。

「45リットルのゴミ袋が10個」とは
広いお庭ですね。お疲れしたぁ〜!!
でも、縁側でそれを眺めながら団扇で仰ぐ
姿も涼しげで、初老の吾喰楽さんは絵に
なりますよ。

2014/07/27 13:28:56

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

35℃もあると、さすがに扇風機では寝られませんね。
現在、室内は33℃です。
起きているのは、大丈夫です。

わが家は、植木屋さんとは無縁です。
1日3時間労働、1日休んで、丁度1週間かかりました。
成果は、45リットルのゴミ袋が10個です。

2014/07/27 10:13:59

35度

喜美さん

そんな暑いですか 30度になったらエアコン入れようと決まましたけれど
今30度になりましたけれどあちこちから涼しい風が入るので未だつけません 娘が出て行く時もエアコンつけてねと強く言ってました

庭綺麗になりましたね 我が家は未だ
ずっとここに住むか確実でないので
植木屋さんも呼ばずジャングルです

2014/07/27 10:03:44

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

とはいえ、この暑さは精神力だけでは、乗り切れません。
とかく、シニア世代は、頑張り過ぎます。
お互い、上手にエアコンを利用して、この夏を乗り切りたいですね。

そこで一句
「夏来たりなば秋遠からじ」 吾喰楽

2014/07/27 07:29:08

「心頭滅却すれば火もまた涼し」

秋桜さん

まったく同感です。

素晴らしい言葉です。

暑いと口にすることで、ますます暑さに
捉われることへの戒めですね。
炎暑で涼しいと思えないまでも、暑さを忘れる
ひとつの方法にも思えます。

心に響きました^^

2014/07/27 07:22:03

PR





上部へ