メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

嬉しい知らせ(総合健診) 

2014年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

日曜日から、草むしりと花木の剪定を始めた。
この日は、半分だけ済ませてある、砕石を敷いた中庭の草むしりである。
土が固いので、細かい草を抜くのが、結構、厄介なのだ。
7時から10時までの3時間、休まず頑張ったので、道路に面した南側は、何とか終わった。
シャワーを浴び、汗と土で汚れた作業着を洗濯したら、昼餉の時間になった。
頑張ったご褒美に、ランチパスポートを利用して、寿司屋へ行くことにした。

   *****

ところが、店は休みのようで、暖簾が出ていなかった。
ランチパスポートに記載されている営業案内には、「不定休」と記載されているが、店先に何の表示もない。
急遽、地元で評判のソースカツ丼の店へ行った。
初めて食べたのは30年ほど前で、最後に食べてからは20年くらいが経つ。
小ぶりとはいえ、脂身が全くない豚カツが、2枚も乗っている。
少し揚げ過ぎの感じまで、20年前と同じだったので、嬉しくなった。

   *****

帰宅すると、先日、日帰り人間ドックを受診した病院から、角2サイズの封書が届いていた。
早々に開けると、検査結果の詳細だった。
健診の当日、担当医師から説明を受けていたが、新たな指摘事項は皆無であった。
現役時代、僅かながら基準を外れていた、肝機能(γ−GTP)やコレステロールは、全て基準値に収まっていた。
退職して、丁度1年が経ったが、日頃の食生活が、効を奏したのかも知れない。
年金基金と同じ角2サイズの封書だったが、今回は良い知らせだった。

   *****

写真
7月24日(木)の中庭(ビフォー)と昼餉(ソースカツ丼)

*訂正
封筒のサイズはA2ではなく、角2です。
訂正しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨夜は、ぐっすり眠れました。
あんまり暑いので、エアコンがある和室に避難しました。
本でも読もうと思ったのですが、8時には寝てしまいました。
途中で暑くなり、タイマーを再セットするので、一度目が覚めましたが、4時まで熟睡です。

いやいや、実際は、極、小さい草は残っています。
長い草を抜くのは容易ですが、土が固いので、短いのを抜くのが大変でした。

健診結果は良好とはいえ、高血圧症と逆流性食道炎を抱えていますので、油断は出来ません。

2014/07/27 06:39:29

スッキリとは、このことですね

彩々さん

此方は今朝は少し涼しくよく眠れました。
おはようございます!

お庭の草むしり、小さな草まで見当たらないほど
まったく雑草がないですね。
やっぱり吾喰楽さんは、何事も完璧な
仕事をされますね。
人間ドックの検査結果も、指摘事項は皆無と。
まさしく‘スッキリの日’でしたね!(パチパチ)

2014/07/27 05:56:44

アケちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

規則正しい食事と、早寝早起きの生活です。
でも、時々飲み過ぎるのと、運動不足が課題です。

LDLは動脈硬化の原因ですよね。
長年、個別には良いのですが、総コレステロールが基準を超えていました。
そして、γ−GTPもです。
解消したのは、近年のことです。

2014/07/26 12:35:21

凄い!

アケちゃんさん

日常生活がしっかりしておられるのでいい結果が届きましたね。

わかってはいるけど なかなか実行は難しいものです。見習わなくてはいけませんね。

LDLコレステロールを減らさなくっちゃ??

2014/07/26 11:34:04

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

規則正しい食事と、腹八分を心がけています。
難しいことは、何もしていません。

それと、早寝早起きです。

課題は、酒量です。
一人で飲むときは、割と大丈夫ですが、相手が居るとついつい・・

2014/07/26 11:23:10

食生活って大事ですよね♪

きらりさん

素晴らしいです〜(^。^)

健康管理を自分できちんと出来るって!

なかなか誘惑に負けて「今度、今度・・・・・」

となりがちですが、さすがです。

これからもマイペースで健康生活エンジョイですね。

私も見習って、カロリーオフ中心に頑張りたいです。

2014/07/26 10:51:30

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメんと、有り難う御座います。

10年後の虚血性心疾患リスクという数値があります。
前回は10%でしたが、今回は8%に好転しています。
標準は25%です。
とはいえ、油断大敵ですが。

現在の室内は31℃です。
でも、草むしりを終わらせ、シャワーを浴びたところですが、エアコンなしでも快適です。
昨日は37%もあり、室内でも33℃でした。
寝る時はエアコンを使い始めましたが、昼間は大丈夫です。

2014/07/26 09:56:50

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

職人さんの10時と3時の休憩は、理に適っています。
2時間もすると、疲れて来ますよ。
それでも、私は、1日中働く訳ではないので、1時間踏ん張ります。

胃は丈夫ですね〜
たまに不調もありますが、ビールを飲めば治ります。

気が弱いのに、よく営業職が務まったと、自分では思っています。

2014/07/26 09:47:38

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日曜日から始めて、今日で1週間目の土曜日です。
今回、予定したことは、ひと通り終わりました。
今日の収穫は、45リットルのゴミ袋が2個半です。

食養生と云っても、基本は何でも食べることです。
食べ過ぎとバランスは、留意していますが。

2014/07/26 09:42:44

良かったです

喜美さん

草取りご苦労様
検査は何ともなくても
結果が来るまで安心できませんからね
この間私もなんともなかったですけれど 段々前より衰えているみたいでした 此れは歳で仕方ないと思います

午後は歯医者ですけれどこの暑さではタクシーでいかなければ熱中症になりそうです 今我が家も30度になりクーラー入れました29度で風が入ると余り気が付きませんけれど30度になったら入れる事にしました

2014/07/26 09:04:12

吾喰楽さん

ウイールマンさん

3時間もぶっ続けで草むしりとは、それは気の弱い人には出来かねませんよ。

吾喰楽さんは気も強いし、胃も強いのでは。

それに比べて、ウイールマンは気も弱いし胃も弱いみたいです。何かあるとすぐ食欲がなくなります。


胃の強い人を見ると、羨ましくなります。

2014/07/26 08:46:03

良い知らせ!

秋桜さん

うれしいですね。
食養生は、何にも勝りますね。
おめでとうございます。

それにしてもぶっ続けで、3時間も草むしりとは!
わたしなど、めまいがしそうです。

2014/07/26 08:02:33

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

全てのコレステロールの数値が、下がっていました。
ただ、基準を大幅に下回っていますが、中性脂肪の数値が、前回より上がっています。
まだ、改善の余地はあるのでしょう。
勿論、肝機能もOK。
前夜、、いつもの通り(正確には、多少多く)晩酌をしていての数値です。

私は気は弱いけど、胃は強くて・・

2014/07/26 06:47:54

食は医なり

さん

吾喰楽さん おはようございます。

流石! 食生活がやはり健康の源なのですね。
健康あってこそ、何でもできるのですから、よかったですね。^^

草取りビフォーアフターがよくわかります。
そして重労働(暑さの中で)の後にカツ丼食べられる元気さに脱帽です。
私は気は強いけれど、胃は弱くて・・

2014/07/26 06:29:14

PR





上部へ