メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“美味しくない鰹のたたき”と“絶品のスルメイカの丸焼き” 

2014年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

こんなに美味しくない、鰹のたたきを食べるのは初めてである。
不味いのではなく、美味しくないのだ。
鰹のたたきのマイナス要因として、色が悪い、異臭がある、パサついている等がある。
ところが、今回の鰹は、どれにも当てはまらない。
“さく”を切っていて、ねっとり感が無いように思ったが、味にどう影響するのかは解らない。
一つ気になったのは、売れ残りではないのに、安かったことだ。

   *****

晩酌は、白ワインにした。
飲みながら計算したら、容量換算すると、発泡酒よりは高いが、ビールよりは安いのである。
アルコール度数は、ビールの二倍あるから、更に、安いとも云えるのだ。
だから、赤ワインのように半分で止めないで、飲み切ることにした。
幸い、スルメイカの丸焼きは、鮮度が良く、抜群の味だった。
この日は、発泡酒も芋焼酎も飲まずに、ワインだけでお積もりにした。

   *****

写真
7月23日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

刺身用のさくを、自分で焼いてもいいですね。
でも、田舎とはいえ、ワラが容易には手に入りません。

私も、昔、昔、奄美で食べた鰹の刺身が忘れられません。
地元の人は、「鮮度が良いから、薬味は要らない」と、云っていました。
釣り上げて12時間しか経っていないのですから。

2014/07/26 06:40:32

吾喰楽さん

ウイールマンさん

やはり鰹のたたきは、自分で作らないといけませんね。

昔、昔、高知から来た人に教わったんですが、鰹のたたきは新鮮な鰹をワラで炙りすぐその後に氷水に通す。

そしてうまみを閉じ込めるそうな、、、、

やはりマーケットで買うたたきは、冷凍物なんでしょうね。こちらにも冷凍の鰹のたたきはありますが、これが美味しくない。

あれは冷凍にするとほんとに味が落ちるのでは。

2014/07/26 03:40:07

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回のたたきは、静岡産と表示されていました。
色も良く、独特の臭いもありません。
それなのに、美味しくありませんでした。
旨味が感じられないのです。

当分、スーパーでは買わないでしょう。

2014/07/25 10:10:14

カツオ

喜美さん

此れは足が速く(傷みやすい)沼津は其の海で取れましたから身色もマグロと
変わりませんでしたけれど
此処に来てからカツオの身は黒みがかって 独特のにおいがすると
当分買いませんでしたけれど
今は新しのを選んで買い たたきは買ったことありません

2014/07/25 10:00:33

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

時々、鰹がお好きでない方が、いらっしゃいます。
本当に鮮度が良い鰹を食べたら、目から鱗だと思いますよ。
でも、鰹は鮮度落ちが速いので、中々、お目にかかれません。

たたきの場合、獲ってから、どのくらい時間が経過しているかが問題です。
奄美では、地元の方は、もっぱら刺身で食べていました。

2014/07/25 09:13:32

soyoさんも

さん

鰹はあまり好きじゃなかったけど友達に四国から送ってきたという真空パックのカツオのたたきを頂いたときはびっくりするほど美味しかったことがあります。
それからは時々買いますけどあれほど美味しいものには当たりません。

2014/07/25 09:06:04

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

不思議なことに、生臭くないんですよ。
ところが、旨味もない。

似た経験があります。
奄美大島で、明け方釣り上げた鰹を、その日の夕方、食べるんです。
薬味は使わず、酢醤油だけであっさり食べました。
地元の人は、この食べ方が一番美味しいと云います。

また、鰹節を作った残り物で、腹の肉の塩焼きや、心臓などの煮付けも美味しかったですよ。
勿論、酒は焼酎。
珊瑚という名前でした。
40年も前のことです。

今回の晩酌は、「始めに白ワインありき」です。

2014/07/25 06:51:00

たたきは

さん

吾喰楽さん おはようございます。

鰹の柵は買っても、叩きは買いません。
スーパーの物は生臭いからなんです。
高知で食べた大将がその場で豪快に藁で焼いた叩きを食べてからは。
その美味しさは今でも忘れられません。

今回は写真でみるとパサつきもなく綺麗な身に見えますが何故でしょうね?

烏賊は如何にも美味しそう♪
このメニューで白ワイン?
なんかハイカラな組み合わせ。
私は冷酒かしら?

2014/07/25 06:40:32

PR





上部へ