メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

赤ワインと豚カツ 

2014年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

西荻窪にある行列が出来る店で食べたカツ丼を除くと、久しぶりに食べる豚カツである。
現役時代は、職場に近い豚カツ屋で、ロースカツ定食を、時々、食べていた。
しかし、年金生活に入ると、外食そのものが激減して、食べる機会がなくなった。
今回の豚カツは、亡妻の大好物で、時々、リクエストがあった。
最近、食べていなかったのは、たまには豚カツでもと思う日と、豚カツの特売日が一致しなかっただけの理由だ。
退職してから二年目に入った日、久しぶりに豚カツを食べる事になった。

   *****

必ずしも豚カツにワインが合うとは思わないけど、無性にワインが飲みたくなった。
紙パック入りワインと似た値段で、ペットボトルがあったので、赤と白を一本ずつ買った。
やや軽い辛口の赤ワインは、結構、豚カツと合った。
この豚カツ、脂身が殆どなく、ヒレ肉のような軟らかさではあるが、ロース肉である。
豚肉が続いたが、それぞれの味わいで、甲乙つけ難かった。
ワインは720mlボトルを半分で止めたが、芋焼酎とビールを、いつもと同じくらい飲んでしまった。

   *****

写真
7月21日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

家庭と店の一番の違いは、揚げ油です。
店ではラードを使いますが、大抵の家庭ではサラダ油でしょう。

豚カツは得意ですよ。
コツは火加減でしょうか。

詳細は今日のブログに書きましたが、この先、節約は必須です。

2014/07/24 05:15:49

吾喰楽さん

ウイールマンさん

豚カツ類は家庭で料理しても、なかなかトンカツ屋で出てくるのとはちょっと違うんですね。

揚げ物はなかなか難しそうで。なにかトンカツ屋で出てくるようなカツに揚げるには、コツでもあるのでしょうか?

それにしてもワイン、芋焼酎、ビールなんて豪華な取り合わせ。旅行費用をためるには、酒類の節約に努力しなくちゃいけませんね。

2014/07/24 03:01:27

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

同感です。
誰にご馳走っするのなら、自分で揚げても良いのですが。

市販品です。
通常価格は350円くらいですが、時々、20%オフになるんですよ。

買って直ぐに、揚げたてを食べるのなら最高です。
オーブントースターで、温めて食べました。
亡妻の大好物でした。

最近のワインは、安物でも、結構、美味しいですね。

2014/07/23 15:20:03

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

洋食ですか?
豚カツは、立派な和食ですよ。(笑い)

久しぶりのワイン、安物でも美味しかったです。
大分前に、新橋のイタリアンでスパークリングワインを飲んで以来です。

2014/07/23 15:11:48

揚げ物は

さん

私は自分で一枚揚げるのも面倒だし、残った油の始末に困るからもっぱら外食です。

このカツは市販品?
衣もさほど厚くないし、脂身が少なくて美味しそうですね。

折角ワインは半分なのに後はいつもと同じですか?(笑)
まぁ、安いワインはあまりお酒を飲んだ気がしませんから、わかります。

2014/07/23 14:56:06

珍しく

さん

洋食ですね。
お肉は柔らかくなければ旨さも半減ですし。。
おいしくてワインも進んだようですね。

私は昨夜は寝苦しくて赤をワイングラス二杯、ちょっと飲みすぎでした。

2014/07/23 14:23:02

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の豚カツは、喜美さん好みかも知れません。

豚カツは得意料理です。
でも、1枚だけ揚げるのも面倒で。
カツレツなら良いかも知れませんね。

2014/07/23 10:09:43

ロースかつ

喜美さん

ヒレよりロースを私は上の油身を外してあげます その方が好きです
あまり時間掛からないから自分で揚げた方は暖かくて美味しいですよ

2014/07/23 09:20:40

PR





上部へ