メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

イベリコ豚 

2014年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

図書館で、たまたま、イベリコ豚を扱った本を見つけ、今、読んでいる最中である。
今までのイベリコ豚に対する認識に、間違いがあったことに気が付いた。
イベリコ豚は、コニャックのコニャック地方と同様、スペインのイベリコ地方の豚と思っていたが、“イベリコ種の豚”ということらしい。
また、イベリコ豚には、放牧され、どんぐりを食べて育ったベジョータだけでなく、セボと呼ばれる豚舎で給餌された豚がある。
ベジョータは、非常に高価で、精肉としては、日本へはあんまり輸入されていないそうだ。
イベリコ豚の本を読んでいて、セボでもいいから食べたくなった。

   *****

最近、焼き肉用のイベリコ豚を見かけず、店にあるのは、しゃぶしゃぶ用の薄切りばかりである。
この日、カレー用の角切りもあったので、用途を決めないまま、買ってしまった。
散々考えて、思いついたのは、塩味の串焼きだ。
本にも、イベリコ豚は生ハムが一番、精肉の場合は塩焼きが美味しいと書いてあった。
焼き方自体は上々だったと思うが、いささか歯応えがあり過ぎた。
ウルメイワシの蒲焼きがあったこともあり、串焼きを食べ切れなかった。

   *****

翌朝、残り物のイベリコ豚の串焼きをリメイクして、カレーを作ることにした。
真鱈とゴマサバのエスニック料理で、二度使ったカレーソースが、少し残っていた。
串焼きの肉にトマトと牛乳を加え、少し煮込んだ。
心配した魚の臭みは殆どなく、残り物で作ったスープカレーは、上々の味だった。
ところが、今まで朝から平気で食べていた、カレーライスが少し重く感じた。
日頃から腹八分を心がけているからか、胃が小さくなったようである。

   *****

写真

7月20日(日)の夕餉と21日(月)の朝餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

主にスペインで飼われている豚で、日本の豚とは違います。
イタリアとフランスの一部でも飼われているそうです。

肉類に限らず、魚や野菜も産地が表示されていますよ。
勿論、法律で義務付けられています。

2014/07/23 05:43:03

吾喰楽さん

ウイールマンさん

イベリコ豚とは、日本の豚とは違うのですか?

こちらは豚は豚。

肉類には一切産地の表示はしていません。日本は肉類には産地の表示をすることが義務ずけられているのですか?

2014/07/23 03:16:08

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一応、肩ロースでしたが、硬かったです。
もしかしたら、硬ロースだったのかも。(笑い)

「ゴチ」は、時々、見ていますよ。
あの種の料理は、長いこと、ご無沙汰しています。

最後の朝カレー、いつだったか覚えていません。
でも、重いと感じたのは、初めてです。

2014/07/22 13:50:35

角切りは

さん

吾喰楽さん こんにちは。

多分、角切りになっている肉は煮込み用の腿とか硬い部位なんでしょう?

よく「ゴチ」(レストランで設定金額だけ食べたらOKって番組)でイベリコ豚って聞きますがまだ一回、高級中華の一品でほんの少し食べただけなので味の違いはわかりませんでした。

私は大人になってから朝カレーはもう無理です。大学生の頃まででしたね。

2014/07/22 13:02:08

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

豚カツや生姜焼きだと、違いが判らないかも知れません。
塩焼きだと、明らかに違います。

ベジョータだと、ナッツの香りがするそうです。
超一流のスペイン料理店でしか、食べられないそうです。

2014/07/22 12:19:32

イベリコ豚

喜美さん

味がそんなに違いますか
私は其れにこだわって買ったことないからわかりません 美味しければ探します 唯国産だけは見ます後は新鮮さを見て買います

2014/07/22 09:57:28

PR





上部へ