メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

リユース二品(ゴマサバとトマトとオクラのエスニック料理&チーズ枝豆) 

2014年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一人暮らしの食卓は、食材を一回で使い切れないことが多いので、同じ食材が続けて登場することは少なくない。
今回は、そうではなく、残り物をリユース(再利用)した料理が二品ある。
真鱈とトマトのエスニック料理で残ったカレーソースを使って、ゴマサバを煮込んだ。
さほど大きくないが、鮮度が良さそうな、小田原産のゴマサバである。
そして、三晩連続で食べることになった枝豆を、サヤから出して粉チーズをまぶした。
正確にいうと、リユースではなく、リメイク(作り直し)かも知れない。

   *****

真鱈のときと違い、今回はトマトだけでなく、オクラを入れてみたので、彩りが良く美味しそうだ。
勿論、見た目だけでなく、期待通りの鮮度で、味も悪くない。
食べながら骨を取るのが面倒でも、煮たり焼いたりする場合は、骨付きが美味しいらしい。
初体験のチーズ味の枝豆は、中々いい。
この日の晩酌のビールとも相性は良かったけど、白ワインの方が更に合うような気がした。
最近、懐の都合でご無沙汰している、ワインに会いたくなった。

   *****

写真
7月19日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

簡単に出来る割には美味しかったです。

ワインだと、ビール感覚で飲んでしまいます。
だから、1本くらいは楽に空きます。
不経済ですね〜

2014/07/22 06:24:04

吾喰楽さん

ウイールマンさん

色々工夫してるようで、大変よく出来ている料理で、とても美味しそうに出来てますよ。

ところで一人でワイン1本飲み終わらせるのは、それは大変な努力がいると思いますけど。

吾喰楽さんは

”これは酒代がかかるーーーー”

ですね。

2014/07/22 02:58:51

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

育ちが貧しかったので、“勿体ない精神”が旺盛です。

野菜の煮汁は、あんまり利用しませんが、冬場の水炊きの残り汁は、利用することがあります。
多かったのは、雑炊です。

枝豆と大根おろし、いいですね〜
今度、、試してみます。

2014/07/21 14:04:50

スプリングさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

初めまして。

随分、お若くして、ご主人を亡くされたんですね。
配偶者は、後々の影響を考え、控えめに感想を云いますね。
その点、子供の方が、遠慮がないかも知れません。

私は、基本的には自己流の素人料理です。
もし、参考になったとすれば、幸いです。

2014/07/21 13:58:20

確かに

さん

一人では持て余してしまうことも多いかと思いますがさすが上手にアレンジしていらっしゃいます。

野菜の煮物を作った後の残り汁をたいてい私は捨ててしまっています。
人によってはそれを使って炊き込みご飯風にしている人もいます。

枝豆はさやから出して大根おろしと混ぜてお醤油を少し垂らしたのをよく母が食べていました。

2014/07/21 13:32:16

お見事です!!!

スプリングさん

初めまして。 夫に先立たれ、22年、以後、手抜き料理の日々、 その割には、子等は味付けに、うるさい。
半面教師か、そこそこ、料理も上手。

目から鱗、これからは、参考にさせて頂き、食を楽しみます。

2014/07/21 12:25:15

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

度々、有り難う御座います。

二三杯で止めると、いいんですよね〜
ワインは、飲み始めると、ついつい・・・
魚津で、飲み仲間と二人で五本飲んだことがあります。

料理って、食材を買う楽しみ、作る楽しみ、食べる楽しみがあります。
事情が事情ですから、やむを得ませんが、楽しみが一つ減って、お気の毒です。
せめて、車の運転に支障が出ないくらい、早く治ることをお祈りしています。

2014/07/21 11:51:22

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仰せの通り、鯖に付き物の味噌も生姜も、臭い消しですね。
カツオのたたきに、薬味をたくさん使うのも、同じ理由です。

今回の鯖は、ベースはカレー味です。
鯖の味噌煮に、梅干しを使う方がいます。
トマトも酸味ですから、合うのではと思います。

2014/07/21 11:40:23

安いワインなので

さん

私は宅配してくれるトップ○リューの紅白を買って、普通にネジ蓋を閉めて二三杯飲んで終わりにしています。
赤はライト過ぎるけれど、飲みやすいとも言えます。(物足りないとも)でも、料理によっては調味料にもできるし一本は多いから体の為にもこれで良いと思っています。

今はあまり車に乗れないのでシュガー○ディーの宅配をよく利用、哀しい食生活です。

2014/07/21 11:15:30

さば

喜美さん

段々さばもおいしくなりますね
私は味噌煮も知りませんでした
生まれた家は生で食べるようなサバ
でしたから 濃い味の醤油で甘めでした 味噌は臭みを取るためとか
其れをトマト味 勿論知りません 今度は挑戦しようかしら 失敗したら 如何しよう 

2014/07/21 11:12:56

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日から庭仕事を始めています。
今しがた、午前中の部が終わったところです。
続けては、3時間が限度です。

金目鯛の煮汁は、大根などを煮ると、美味しいですね。
今回のソースは、3人分なので、始めから2回使うつもりでした。

パックのワインは、飲んだことがありません。
今度、試してみます。
「ワインは残すものではない」という気があり、ボトル1本を飲み切ってしまうので、高くつきます。

2014/07/21 10:42:18

とって置くのが!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私は金目を煮たりしたら美味しい煮汁が残っているから勿体ないなと思っても、なんか面倒で捨ててしまいます。

ちゃんと二度に分け具材を替えて作るのには感心します。

枝豆は何かの魚介と一緒に痛めたり、朝のご飯に混ぜ込んでも美味しいですよ♪

ワインは最近は2Lのパックのデイリーワインを普段は飲んでいます。

2014/07/21 07:54:46

PR





上部へ