メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

真鱈とトマトのエスニック料理 

2014年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

市販のフィッシュカレーソースを使った、真鱈とトマトの煮込みである。
レトルトパウチのソースは、馴染みがないマレーシア産だ。
原材料の表示を見たら、食品添加物や保存料の類は使っていないようなので、試しに買ってみた。
「マレーシア本格エスニック料理が簡単に作れます」の表示に違わず、簡単に作れた。
エスニック料理自体、あんまり食べたことがないので、本格的か否かは判らないが、とにかく美味しかった。
マレーシアは南国なので、暑い今の時期の日本に相応しい料理だと思う。

   *****

写真
7月16日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私の周囲には、マレーシア料理の店が見当たりません。
ご紹介して頂いた料理で分るのは、カレーだけです。
一生のうちで経験する料理は、地球上の極一部なんですよね。

2014/07/21 05:45:44

マレーシア料理

トパーズさん

暑い季節は、辛い物が特に美味しく
感じられますね。我が街には小さいながら
マレーシア料理の店が一軒あり、時折
食べにいきます。サテ、カレー・ロティ、ナシルマッ
などが美味しいです。

2014/07/21 01:41:33

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

新しいジャンルとはいえ、作り方は至って簡単です。

新婚旅行で行った、マカオで食べた、料理を思い出しました。
当時は、ポルトガル領です。
魚ではなく、皮つきの鶏肉でしたが、似たような味でした。
色々な香辛料を使っていました。

2014/07/19 06:10:27

吾喰楽さん

ウイールマンさん

マレーシア本格エスニック料理とは、またまた新しいジャンルの料理。

面白そうな料理ですね。それに美味しそうに良く出来てるんじゃないですか。

香辛料などふんだんに使った、夏の暑い時期にはもってこいの料理ですね。

東南アジア方面の料理はとても美味しい。
特に暑い時期には最高ですよ。

2014/07/19 03:42:37

なでしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

トマトは加熱すると、甘くなって美味しいですね。
カレーと唐辛子のピリ辛と、良く合います。
是非、お試しください。

2014/07/18 21:38:41

エスニック料理

さん

こんばんは☆

何時も吾喰楽さんのお料理、美味しそう!

「真鱈とトマトの煮込み」
     ↑
このレシピいただきです。

トマトも鱈も大好きなんで、さっそく
作ってみますね♪

2014/07/18 20:50:31

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

私も、あんまり縁がありませんでした。
暑い日は、辛い物が美味しいですね。

2014/07/18 18:24:08

エスニック料理

さん

よく聞きますが、あまりご縁がないですね。
夏にはいいかもしれませんね。

2014/07/18 17:50:17

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

エスニック料理は、あんまり知りません。
癖がないので、カレーを食べられる方なら大丈夫ですよ。
カレーと唐辛子が混ざったピリ辛味で、美味しかったですよ。

値段に惹かれて買いました。
元値は、結構、高いんですよ。
勿論、レトルトの液体調味料としてはですが。
絶対額は、高が知れています。

2014/07/18 10:28:33

知らない

喜美さん

良く何でもご存じね
明日ニックと聞いただけで
辛さとニンニクと思って
変わったものに挑戦しないの
美味しかったですか

2014/07/18 10:20:06

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

袋のレシピには、サバなどの青魚が美味しいと書いてありました。

本当は、オクラも入れて、赤、白、緑にしたかったんですよ。
ココナッツミルク、唐辛子、コリアンダー、ニンニク、ターメリック、クミン、黒胡椒など、色々な物が入っています。
期待以上の味です。

ピリ辛の味は、冷たいビールに良く合いましたよ。

2014/07/18 09:12:41

美味しそう!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私もエスニック料理はあまり知らないけれどトム・ヤム・クン(酢っぱ甘辛い)は苦手ですがシャンツァイも食べられるし、スパイス類は大好きです。

それに具材として選ばれた真鱈とトマトがベストマッチングだと思いました。
暑くて食欲が無い時でもこれなら頂けそうです。

2014/07/18 08:52:58

PR





上部へ