メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(ゴーヤ) 

2014年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

平凡な品揃えではあるが、すっきりとした食卓になった。
説明する必要はないかも知れないが、左下から時計と逆回りに、天然鰤の照り焼き、ゴーヤ炒め、酢の物(キュウリ・タコ・ワカメ)、冷奴(木綿豆腐)を用意した。
今回は納得の見栄えで、器の選択と組み合わせが、上手くいったと思っている。
ゴーヤの炒め物は、一般のとは違い、実にシンプルである。
胡麻油でゴーヤを軽く炒め、塩と胡椒で味を付け、卵を加え半熟で火を止めた。
歯応えがある物が好きだった、妻のレシピだ。

   *****

写真
7月15日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

初めまして。

コメント、有り難う御座います。

作るのも、並べるのも、自己流です。
料理に限りませんが、制覇は難しいですね。
一生、勉強です。
今回は、割かし上手く行った方かも知れません。
いつも、こうとは限りません。

2014/07/19 11:13:50

美味しそう

シシーマニアさん

写真を楽しく拝見しています。お皿とのバランスとか、テーブルコーディネートがきれいですね。主婦歴40年を超えても、未だに制覇できないのですが・・。

2014/07/19 10:04:35

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ゴーヤは、別名ニガウリというくらいですから、苦いですよ。
豚肉(orランチョンミート)、卵、豆腐と炒めるのが一般的です。
苦いのが苦手な方は、食べられないと思います。

沖縄料理の定番ですよ。

2014/07/18 06:02:12

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ゴーヤって、苦味のある野菜なんでしょ。

これは肉などと一緒に炒めるのが一番いいのでしょうね。昔食べた事ありますが、苦すぎてたべられませんでした。

多分料理方法が間違っていたのかも知れませんね。

2014/07/18 03:59:59

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ゴーヤと炒めるのなら、切れ端は切る手間がなくて良いですよ。

凄い肉っていうと、松坂牛が思い浮かびます。
最後に食べたのは、数十年前です。

2014/07/17 18:42:21

ゴーヤ

喜美さん

ゴーヤ今頂きました 牛肉の国産で凄い肉を買いました(最も薄い切れはし)です
此れから一緒に炒めて食べます

2014/07/17 18:36:51

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

採りたてのゴーヤとは、きっと美味しいでしょうね。
今回のゴーヤは、地元産コーナーで買った物だから、鮮度は悪くない筈ですが、ご自身で収穫されたのには負けます。

2014/07/17 17:32:12

これから作ります

まこさん

吾喰楽さん こんにちは
ゴーヤは、私も今日収穫してきました。
これから晩ご飯に作ります。

吾喰楽さんみたいに、卵を半熟にしますね。
シンプルだけど、美味しそうよ♪

2014/07/17 16:46:45

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は暑かったですね〜
でも、エアコンは使わずに頑張っています。
夜になっても暑いので、寝る時、今年初めての扇風機を使いました。
昼は我慢できますが、夜は駄目です。
もう少し暑くなったら、エアコンがある和室へ疎開します。

長年、一緒に暮らしていると、お互いの好みは解るのが普通だと思いますよ。

ゴーヤは、暑い時期に美味しい一品です。
是非、お試しください。

2014/07/17 09:11:02

どうしてもさっぱりに…

彩々さん

おはようございます!
昨日は一日中、クーラーが切れませんでした。
夜はお部屋が冷えているのでクーラー切った
後もぐっすり眠れました。
(電気代が恐〜い)

奥様の好みを今なお、しっかりつかんで
おられるなんて、羨ましいお話です。
私なんて、夫の好みなんて思い出しません。(笑)
お酒のみなのに、から揚げやハンバーグといった
お子ちゃま料理を作ると喜んでました。

今は自分の口とその時の気分次第でさっぱりと
いただける料理が並びます。

お豆腐が入ったゴーヤチャンプルは
どうもで…この歯ごたえがあるゴーヤの
炒め物なら、いただけそうです。
美味しそう!

2014/07/17 08:48:53

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ゴーヤは、炒めてから水を加え、軟らかく仕上げる方もいます。
これは、結構、歯応えがあります。
人によっては、駄目かも知れません。

今回の鰤は、北海道産の天然物です。
脂は、さほど乗っていませんが、ふっくらと仕上がり美味しかったです。
鮮度が良く、火を入れ過ぎなかったのが良かったのでしょう。

2014/07/17 07:56:13

暑い日でも

さん

吾喰楽さん お久しぶりです!

暑くなりましたが、これなら箸が進みそうな食卓ですね。
炒め加減が丁度良いように思います。

冬場が旬の鰤とゴーヤが並んでいるのが不思議な気もしますが、現代らしい組み合わせかもしれませんね?

2014/07/17 07:32:34

PR





上部へ